GW最終日、皆さまいかがお過ごしですか??
今年は雨が降るという予報も有りましたが、一転してお天気も良く(先ほどパラパラして来たがw)行楽日和でしたね。
さて、そんなお天気のGWにあって、なぜか雨対策です。
うちのジムニーも納車からもうすぐ1年。1年点検といえばボンネットを開けてオイルやベルト類などの劣化を見たりするのが基本ですが、同時にワイパーブレードの交換もしましょう☆
ワイパーブレードをたった1年で交換するなんて勿体ない\(^o^)/と言いますが、拭き残しやビビり音が出てる方がイヤですし、メーカーでは半年での交換を推奨しているようです(^^)
ともあれ、売り場に行ってワイパーブレードの適応サイズを調べたら、JA12&22はフロント左右両方とも35mmでした(リアワイパーは30mm)
さして広くない売り場には各社様々な製品が並んでおり、値段的にも性能的にもピンキリです。
ゴムだけ替えても良いんですが、イマドキのエアロワイパーにブレードごと交換というのも悪くないかも??
中でも、価格的にお値打ち感があり性能的にもデザイン的にもイケてるヤツをセレクト。
「AQ グラファイトワイパー」に決めました。このAQってのはオートバックスクオリティのコト。つまりオートバックスのPBだね(^^)
中の人はNWB、つまり日本ワイパーブレード株式会社が作っているので問題ないでしょう☆
しかし、長さが35mmのフロント用ワイパーって、ありそうであんまり種類が無いのですよ。そもそもフロントガラスがそんなに小さいクルマが減って来てるからね。。。
そんなこんなで、オートバックスから帰宅して、早速ジムニーに新しいワイパーブレードを当てがってみると…
あれ?元から付いてるワイパーブレード、やけに短くない??
取り外して測ってみたら、なんと30mmしかありませんでした\(^o^)/
フツーなら、買ってくるヤツを間違った!?と思うところですが、私のジムニーの場合はその生い立ちがアレなんで察するしかありませんが、、、、
あの中古車屋、JA11のワイパーブレード付けやがったな(´ー`)
というのも、我がジムニーはJA12型ながら、あちこちJA11のパーツ(例えば内装のカーペットとか)で仕上げられています。実際、店頭に並んでいるときは内装カーペットも剥がされてアンダーコートが見えてたんですが、納車時にはカーペットが付いてました。
中古車屋の社長いわく、「JA11とは微妙に形が違うけど、工場にあったパーツでサービスしといたからガハハ」とのコト。
本来のJA12はバン仕様なので、室内のカーペットはグレーのビニル素材(洗いやすいよねw)なんですが、私のジムニーでは毛足のしっかりしたブラックのカーペットになってました。なんやこれ!?
このお店、もともとフツーの田舎の自動車屋なんですが、驚くべきは店舗横の中古車展示スペースに並べられた中古車の80%以上がジムニーという、ちょっとアレなお店なんです(爆)
多分、客から見えないバックヤードには、様々なジムニーのパーツが眠っているんでしょうな。。。
そんなこんなで、うちのジムニーはあちらこちらが勝手にレストアされた状態で納車されたんですよ(´ー`)天井内張なんて、罫書き線が残ったままの何かの板だし、スペアタイヤカバーはJB23のヤツでした(汗)
今回はワイパーブレードがJA11用にすり替わってましたが、いま現在も取り付けられているパーツが果たしてストック状態なのか他の車種のモノなのか判らないというのは、なかなかにスリリングですよね。
なので、ジムニーのパーツを取り替える時には、なるべく純正かつ新品パーツを揃えて、全交換したくなるんです(汗)
話が逸れましたが、とりあえず規格より短いワイパーブレードが付いていたので、サクッと交換しました。
21年前のクルマに、最新式のデザインワイパーが付いてるのは、なんだか似合ってない気もします\(^o^)/
こういうクロカン四駆(あえてSUVとは呼ばない)には、男らしいゴツゴツしたワイパーブレードの方が良い気もしますね。。。
あと、ちょっとだけ心配なのは、ワイパーアームもJA11用になってないかという事です。
実は、JA11からJA12/22になってワイパーブレードは長くなったけど、その代わりワイパーアームは短くなったんです。両車ともガラス長は変わってないから、それで全体の長さの帳尻を合わせてたんだけど…
今回ブレードだけ替えたことで何か不具合が出なきゃ良いなぁ(´ω`)…ね、スリリングでしょ?だから勝手なレストアってイヤなんよ(怒)
また考えます。。。
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ジムニー改造
Posted at
2018/05/06 20:28:30