• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

ずいぶん…

ずいぶん…鍛え直したな…

というわけで、怒涛の白馬行から1週間が経った訳ですが、あの雨の中を往復500キロ以上走って「なんの成果も!!得られませんでした!!」では済まないのですよ(・ω・)

画像(上)をご覧下さい。これ、なんだか判ります?長野中信地方で親しまれている郷土料理「山賊焼き」です。

鶏肉(モモやムネ)をにんにくを効かせた醤油だれに漬け込み、片栗粉をまぶし油で揚げてあります。いわゆる竜田揚げだね(^^)

下味が付いているので、何も付けずにバリバリ行っても良いし、追加でちょっとだけお醤油を落としてもイイですね☆

画像は山賊焼き定食なので、ご飯やお味噌汁、小皿が付いてます。

さて、私のブログで山賊焼き…といえば、言わずと知れた白馬行の定番メニュー。もう毎年山賊焼きを食べるために白馬に行ってんじゃないの!?と言ってもイイくらいです。

しかし、そのほとんど…というか過去食した山賊焼きは、全て梓川SAのレストランのものです(爆)

つまり、そこ以外に店を知らんのですよ\(^o^)/

そして今年も、山賊焼きを求めて立ち寄ったのです。梓川SAに。。。

レストランに入るなり、オーダーを入れます。なんせメニューは昨年から決まってますから、メニュー表すら見ません。

私の頭の中には、山賊焼き定食=画像下のヤツがイメージされていました。そうコレです!この一歩間違うとただの唐揚げ定食にしか見えないブツが、私の中での山賊焼きのイメージなのです。てかこれ昨年の白馬行の時に食した山賊焼きの画像ですわ(爆)

一見して唐揚げにしか見えない鶏肉、ワンプレートに盛られたハンバーグ定食などと同じ感じの刻み野菜類。このチープさがいかにもSAのレストランって感じですよね(^^)

で、オーダー通って出てきたのが、今日の画像上なのです(´・ω・`)ここで、本日のタイトル〜冒頭のセリフがカットインします。

次に出たセリフが「姿かたちがまるで違うぞ!」とシン・ゴジラのネタも織り交ぜながら、頭の中では高速演算。

湯のみとお漬物には見覚えがある…というか変わっていないので、ここが梓川SAのレストランである事は間違いありません(^^)

つまり、コレは入る店を間違えたとかオーダーミスとかじゃなくて、単なるリニューアル!?

そう。なんと梓川SAの山賊焼きはフルモデルチェンジしていたのです!!!

てか、単純にシェフか板前さんが交代したのか!?

店内の調度類に大きな変化は無いので、どうやらメニューだけをガラッと変えたようですね。

ワンプレートだったお皿は野菜類と切り離され、山賊焼きにはタレとマヨネーズが付いています。好みで掛けて食べるらしい。

たしかに、昨年までの山賊焼きはもう少し…なところもありましたので、このチェンジは大歓迎です(^^)

パリパリサクサクの衣の下からジューシーな鶏肉がコンニチワ!マヨを絡めて頂くと、ご飯が進みます。例年ですと途中でご飯が足りなくなるのですが…

なんと、今年はご飯とお味噌汁のお代わりが自由となってまして、当然ながらリミッター解除したのは言うまでもありません(笑)

美味しゅうございました☆また来年も山賊焼き食べに白馬まで行くぞ!あれ?
Posted at 2018/09/15 19:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2027年に三菱パジェロが復活するようです。ショートやソフトトップは有るのでしょうか??」
何シテル?   03/23 11:02
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation