
某有名ジムニーショップのAP社とOT社。どちらも老舗とか大御所と呼ばれる会社ですが、どちらからもJB64/74用のナンバー移動キットが販売されています。
今回私はNTS技研のモノを装着しましたが、取説が付いていなかったので両社のサイトから製品紹介の中にある取説を参考にさせて頂きました。
では何が知りたかったかというと、ナンバー灯の接続先の配線の色です。ナンバー灯の根本に来てる配線にただ繋げば良いのですが、バンパー外して配線の色を調べるのが面倒(爆)
で肝心のAP社の取説ではオートライトの有無で接続先が違いますが、概ね赤線か黄線へ繋ぐようです。
ではOT社はどうでしょうか。おや?ピンク線に繋げと書いてありますね。
ん??なんで違うの??変なところに繋いでエラーが出たら面倒が増えます(JB74でも型にもよりますが、レーダーサポート車のバックランプをLED球にしただけでエラーが出た事例もあるそうです)
この辺が判らなくて悩みに悩んで数ヶ月(汗)
ついにDラーで配線図を入手しました。
どれどれ。
ふむ。これ上側がオートライト無し車で下がオートライト有り車の配線図ですが、ライセンスランプの部分を見るとAP社の言い分が正しいようです。赤線と黄線ですね。
ではOT社は?ピンク線の接続先はどちらもコンビネーションランプになっています。
つまり、ポジション球に繋いでいたのか!?
なるほど、ナンバー灯が灯る時は必ずポジション球も点灯するワケか。。。
というわけで、どちらに繋いでも大丈夫のようですね。より確実性を求めるならOT社の方がオートライトの有無とか気にしなくて良いのでイージーですね。あとは変なエラーを吐かないか??ですが…
私はAP社方式で黄色線に繋げました。
懸念事項が解決してスッキリ☆
Posted at 2024/07/31 07:59:07 | |
トラックバック(0) |
ジムニー改造