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金田一耕助のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

クラッチ問題の顛末は・・・

クラッチ問題の顛末は・・・今日は朝一でDラーへ行ってきました。

問題のクラッチ「ザラザラ」&「フワフワ」事象ですが、結論から言うと何も変わりませんでしたorz

昨日皆さんに教えていただいた「問題になりそうな箇所」を具体的に上げて、点検をしてもらいました。

クラッチワイヤーがミッションに入る箇所や各リンク部分など、リフトを使って診ても異常は何も出ません。

次にワイヤーへ注油してもらいましたが、これも改善にならず・・・

結局、クラッチワイヤーを一式交換してもらう事になりました。。。

メカさん(心なしか、みぜっとbis.さんに似てました)がミッションオイルについて「ウチ(ダイハツ)が使ってるオイルより粘土が低い(サラサラ?)オイルが入ってましたよ」と言ってました。

これ、クラッチがフワフワと軽くなった現象に関係あるのかな??そんなに繊細な足でも無いと思いますが・・・

正直、よく判りませんil||li л○ il||li

ともかく、帰りの道すがら「ザラザラするひっかかり感」と戦いながら走ってきました。

もう少しの辛抱です。。。たぶん

改めまして、ありがとうございました。

(再録)今日は3エッセ。 橙 象牙2
Posted at 2008/05/31 18:11:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | 日記
2008年05月31日 イイね!

早速に

おはようございます♪

昨日は沢山のみんカラブレーンの方々にコメント頂きまして、誠に有り難うございます。

早速ですが、今Dラーに居ます(^_^;)

さっきまでリフトに乗ってましたが、今見たら居ません。

試乗に行ってしまいましたよ…

また異音の時みたいに原因不明で片付けられるのかな…

また報告します。


今日は1エッセ。 橙
Posted at 2008/05/31 10:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | モブログ
2008年05月30日 イイね!

【困った】クラッチペダルが・・・【故障?】

今日はみんカラの皆様にお知恵をお借りしたいのですが・・・

実は先ほどクラッチを踏んだら、踏み応えがフワフワになってしまいました(涙)

最初は「ザリザリ」という感覚がしたので、靴底にガムが付いて更に砂粒が付いてしまったんだと思いました。(コンビニで車に乗り込んで直ぐだったので、あちゃーガム踏んだorzくらいに思ってました)

ところが、何度踏み換えても「ザリザリ」します。

停車時に試しに右足でクラッチを踏んでみたら、やっぱり「ザリザリ」します・・・

おまけに踏み応えがフワフワになっています。まるでエアーを噛んだブレーキみたいに・・・でもちゃんとクラッチは切れています。

今日は会社を出たらすぐに某カー用品量販店でエンジンオイルとミッションオイルを交換してもらいました。

その店で一番安いオイルで、10W-30SMという規格でした。ミッションオイルは判りませんが、これまた一番安いヤツで。

ひょっとしてこの作業が何か影響してるんでしょうか?

みんからエッセブレーンの皆様にお伺いしますm(__)m

原因は何でしょう?そしてどうしたらイイでしょう?

気持ち的には「セカチュー」の空港ロビーで叫ぶ主人公、朔の気持ちです・・・orz

今日は3エッセ。 象牙2 黄
Posted at 2008/05/30 20:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ESSE改造 | 日記
2008年05月29日 イイね!

ESSEな名札

ESSEな名札今度の日曜日から6月になりますね。

ウチの職場でも「クールビズ」というものが始まります。

例年は頑なに「だらしなく見えるから、ウチはやらん」と言っていた会社のトップが、今年は手の平を返したように「やっぱり、クールビズだよね」とか言うので、一応社員全員がずっこけるリアクションをしたのは言うまでもありません。

で、さっそく名札が配られて来ました。

え、ecoキャンペーン!?(あ、ESSEや~)

しかも実施中??(俺、乗ってんで~)

なるほどぉ・・・コレを常時身に着けて、暑苦しさを全面に出せと言うわけですね!

了解 (*`・ω・)ゞ

だいたい、クールってるのに緑は無いでしょ?普通は水色系だと思うんだけど・・・

ま、いつものようにトップの「思いつき」で始めた事ですから、いつかなし崩し的に自然消滅というか収束すると思います・・・。

画像は職場でECOが「ぱっと」用意できなかったんでDセレで(笑)

今日は2エッセ。 象牙 黄
Posted at 2008/05/29 19:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | 日記
2008年05月28日 イイね!

目線が変わると

目線が変わると先日、ツーリングオフで「はっせさん」や「にっこうさん」のエッセに試乗させていただいたのだが、お二人のエッセにはスパルタンなバケットシートが装着されていた。

乗り込むのに一苦労・・・いつもの調子でオシリから入ろうとしたがダメだった(大汗)

結局、両足から乗り込んで体をひねるようにして着座。うう・・・キツイ(爆死)

ノーマルシートのようにルーズに座る事を一切許さない、ソリッドなシート形状!

まるで凹型に押し込められたみたいでしたが、なるほど体を安定させるにはあの状態が一番良いというのも判ります。

ただ、段差越えみたいな大入力は腰にキますね・・・座布団が必須アイテムと見た!

で、肝心のインプレですが、「目線、低ッ」ってのが第一印象。あと、常にハンドルを握っていないと当たる肩部(笑)

ウエット路面なのでそんなにぶん回すほど走れなかったですし、何より自分の車じゃない&ドコまで振り回せるか判らない=超オトナシク走行しましたので、腰サポートの部分はよく判りません(オイ

その後で自分のESSEに乗ると「ミラー邪魔」。そしてなんと自由な肩周りなんだ(伸ッ)

ルームミラーの位置は同じはずですから、シートの「高さ」が結構違うんだなと思います。

そうそう、hotosa号は純正より軟らか~いシートでした。あのシートは人に優しいですねぇ(笑)

そして、ミラーは・・・若干低いかな?

試乗一番手だったので超緊張してて、よく判りませんでしたがきっと低いはず。

一通り試乗して頂いて、皆さんから総評を頂いてる時に出たmyESSEの改善点=「サポートの無さ」から来るシートの変更!ですが、実は3883的には「シート座面の高さによる目線」も改善点だと思っております。

シートを低くするには、スライドを捨ててマウントをぶった切りフロア直付けにするとかの荒療治以外は、やっぱ交換しかないでしょうね・・・。

シートかぁ・・・hotosaさんお勧めのアップ〇レージへ逝ってみようかな?(実は一度も行った事が無いッス。逝くと必ずお財布の紐が緩まりそうでww)

画像は左ハンドルの目線です。ESSEから乗り換えると頭の中も自動的に切り替わるみたいで違和感は全然ないです。ボンネットマスコットが有ると鼻先が判って便利なのだ♪

今日は5エッセ。 紫 旧青 象牙2 橙
Posted at 2008/05/28 20:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESSE観察日記 | 日記

プロフィール

「あとでカッティングシートでも切ってみるかな?(笑)」
何シテル?   11/16 09:43
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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