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2012年12月16日 イイね!

【イリジウム】 プラグ交換 【芯が減らねぇw】

【イリジウム】 プラグ交換 【芯が減らねぇw】











こんばんは。。



先日プラグを買った話をしましたが、、とりあえず付けてみました^^




ここで一旦話をまとめておくと、、イリジウムだから長持ちだろうと4万キロ無交換でいたらエンジンの調子が悪くなったって事です。。



プラグのチェックは半年に1回くらいは見てたんですが、、異常は無いみたい??



中心電極も全然減ってないし、、、やっぱイリジウムって長持ちなんだなぁ。。。














ずっと勘違いしてたわけですwww





でも最近、エンジン掛けると冷間時はかなり振動出るし(1発死んだと思った。)、暖まりきる前はクラッチ切るとそのままエンストなんてこともあるし、、加速でエンジンがバラつくし、と明らかに点火系の不調が疑われる症状が出てたんです^^;



4万キロ無交換のプラグも怪しいし、、

ロードスターのウィークポイントであるプラグコードも怪しいし
(一応社外品で対策はしてあるけど。。何万キロ使ったことやら^^;



ということで、手始めにプラグを変えてみた。


ってところです。




まぁ、結果はトップの写真を見ていただければ一目瞭然です。

(今回は画像サイズが少し大きめ^^



電極はほぼ減ってないですね。


しかし、、外側電極が、、、、



ガッツリ減っとる!
(一番ヒドいヤツを写真にとりました。4番シリンダかな??)


エッジが丸くなってるし、、段もついてるよ^^;




これじゃあダメなわけだわwwww




ちなみにプラグは前と同じデンソーのイリジウム・パワー(IK20)という型


元々、外側電極は断面が凹字型になってますが、、








使いふるしは、、、










ミゾがない^^;



こんなんなるのね^^;




てか、、





減るのこっちかよ!!!





声を大にして突っ込みたいw



コッチ側なんて一度も気にかけなかったわw










という、ひとつ勉強になった話でしたw



ちなみに、冷間始動性改善!失火ナシ!吹け上がりスムーズ!と症状はひと通り改善w


バッチリじゃん!^^)v

Posted at 2012/12/16 00:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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