• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOBIのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

STAGE間瀬大運動会!

STAGE間瀬大運動会!











昨日は間瀬サーキットに行ってきました!




昨日も言ったけどw





サーキット走るのは、4月に初めて走って以来、2回目!


今回はちょっと気合を入れて、

・油脂類全交換(ちょうど交換時期だったw)
・リアブレーキパッド交換(ジムカ用セミメタから、家に落ちてたエンドレスのストリート用カーボンセラミックへ)

とクルマもちょいちょいと手入れをして準備しました!



準備万端で臨んだ2回目のサーキット。

目標はもちろん、前回よりも速いタイムで走ること!


前回はコース覚えるのがやっとで、なんとか”それっぽい”形になって終了。



今回はとりあえずコースは覚えてたので、ラインとかペダルワークとかをひと通り組み立ててから走ってみました!


一旦走ってみて、他の参加者をパドックから観察して、どこでシフトチェンジしてるかとか、そこのコーナーは何速を使っているかとか、、ラインやブレーキングポイントとか、見える範囲で自分との違いをチェック!


Zコーナーと最終コーナーの走り方が自分と違う事が判明!

どっちも最初はコーナー入り口で2速に入れてたが、みんな3速で入っていく~


みんなロードスターだから、シフトポイントやブレーキングポイント、ラインなんかは自然と決まってきますw

参考になるクルマが何十台も走ってるんだから面白いですよw

こんな感じで色々考えてみたり、


実際に走ってみてサーキットの走り方が段々つかめて来たりと、、大収穫!


ジムカーナで使えなかったブレーキング(ninoxや胎内で使えないとも言うw)が使えたりしたのは驚きですね!


あと、止めるブレーキングとかも理解w

曲げるブレーキングはある程度分かってたけども、止めるブレーキングはなかなか使う場面が無いもんで^^;


そんなこんなで、ジムカーナとサーキットとの走り方の違いも感じつつ、サーキットの走り方がなんとなく分かってきました!


タイムも、前回の1'18"076から1秒縮まれば御の字だと思っていたんですが、、

いざ走ってみると約1.8秒短縮の1'16"265





オレ頑張った!w



15秒台も目前だし、ラインとか走り方とかをもっと煮詰めていけば、あと1秒は行けそう??


今回の走行会を見てると185クラスのメインの人たちが13.5秒から14.5秒くらいで走ってるので、この調子で行ければ、ちょっとは背中が見えてきそうです!



タイムが詰まっていく時が一番楽しいといいますが、、、





たしかに一番楽しいですw






来年も走りに行こう



やっぱり走るの楽しいわ!!





あとそういえば、最後にジャンケン大会があったんですが、、R-specの1時間無料券をゲットしました!


期限が今年いっぱいなので、コッチも時間を見つけて走りにいかなくちゃ!!
Posted at 2012/10/28 17:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月27日 イイね!

間瀬サーキットなう

間瀬サーキットなう












ロードスターが約50台!








スゴっ!

Posted at 2012/10/27 10:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

ninoxは衰退しました(・ワ・

ninoxは衰退しました(・ワ・














先週の土曜日は、新大自動車部が主催する練習会に行ってきました!



場所はいつものニノックス




のはずだったのですが、、何かの手違いでドリヤの練習会とダブルブッキングw




でも後輩たちの柔軟な対応で胎内スキー場へと場所を変更。

まさか当日の朝に電話一本で借りられるとはねwww



まぁ、結果オーライですよ。

ドリヤが汚しまくったコースなんて…

ブロック飛びしたタイヤの破片の片付けから始まる練習会なんて…


嫌じゃん?w

自分のケツくらい自分で拭けって思うじゃん?



今年はウチ以外のジムカーナクラブチームはニノックスで練習会してないですからね。

どうしてかは知らないけど? ねぇw















まぁ、そんなんはどうでもいいんですよ。











なんてったって、久々のジムカーナですから!






今回のコースはジムカデビューの1回生が多いということで、とてもカンタンなレイアウト。

でも攻めていくと迷いどころが多くてイヤラシいw












ドブ坂より上の低速セクションは速度的に2速で行くか、1速に落とすか迷うし、




スラロームもピッチが絶妙で、入り口がキツイ割には、ピッチが少し広めでスピードを殺したくない。

かと言ってスピードを殺さずに入れば姿勢を乱して、それこそ失速。。

ゆっくりすぎれば言わずもがな。。。

外へ膨らませるラインは、砂が浮いていて使いものにならないし





スラロームを抜けてドブ坂を下れば、あとはフロントタイヤの機嫌を伺いつつ、卒なくクリア

と言っても結構難しいけど^^;





で、最後に地獄の450度ターンを回ってゴールと言ったところ。。

個人的にターンは得意なので、この辺はお茶の子サイサイw





コースがシンプルなだけあって、抑えるポイントは少ないけども、そのポイントでタイム差が出やすいレイアウトって感じでした

ヤラシいから、タイム差はクルマの差よりウデの差の方が影響大きいよね



まとめると、シンプルな見た目とは裏腹に難しい、楽しいコースでした^^






ベストタイムではないですが、、一応動画w








ステア操作にまだまだ難アリですが、、ちょっとはマシになったかな??

今年は去年と比べて全然走ってないのであまり進歩がないのです。。


ラインもどれくらい合ってるか分かんないしなぁ。。

一応オーバーオールの0.1秒落ちは出てるけど、、本格的に県戦出てる人のラインも見てみたいよね。





とりあえず走り足りないので、今週末はYMBKかMKWにでも行きましょうw

興味ある方、メール待ってますwww
Posted at 2012/10/16 00:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月07日 イイね!

バイク乗ってきたー!







今日から中型バイクの教習がスタートしました!




バイクに乗るのは1年ちょい振り(?)でしたが、、乗り方はカラダが覚えててくれたので、特段苦労せずに済みました^^



クルマでもそうですが(オレと走った人なら知っている、地味練の鬼という側面w)、、バイクの方でも基礎練をミッチリこなしてたので、、ニーグリップもバンクももちろん問題ナシ!!



まぁ、進路変更の『ミラー・会津・目視』とか、コマゴマとしたヤツは要修正ですが^^;




バイクのほうも、定番中の定番であるヨンフォア(CB400SuperFour)だったので

クセもなく乗りやすいし、、いいですね!
クラッチレバーは少し重いけど、、NS-1と比べたら格段に発進や加速がラクw

面白みはないですが、乗りやすくていいですよねー



あー、早く教習終わらないかなぁ。。。


バイクはやっぱ、狭いとろこで乗る乗り物じゃないよ!

Posted at 2012/10/07 01:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車学 | 日記

プロフィール

「@MOBI お久しぶりです!!戻ってこられたんですか??」
何シテル?   10/31 12:36
’10 11/10(Wed)更新 こんにちは^^ 平成2年式のユーノスロードスターNA6CEに乗っています! 主にジムカーナをやっています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Stompgrip Tank Pad - 55-10-0179C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 00:39:02
新潟県ジムカーナ広報部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/03 12:43:02
 
RIGID G・Lesson ドライビングの基本講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/03 12:41:54
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
東京転勤に伴いRX-8を手放したのですが、 長岡に戻ってきてクルマが必要になったので購入 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) FIRE Dio (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
2年ぶりのバイクです~ ホントは大型バイクなんて買うつもりは無かったのですが… 中型 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年秋に東京へ転勤したため2018年8月売却しました。 また乗りたいなぁ いいク ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
高校2年生の時から、大学3年生まで乗っていました。 外装は非常にキレイでしたが、 フレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation