
日本ってすごい国ですね。災害時は海外とかなら、これを機に強盗とか犯罪が横行するけど、日本は皆で助け合おうとする。ホントすごい国。 こんな、温かい国にいるんだから、みんな希望を失わずに頑張ろう。
【被災者の方へ】
災害時伝言ダイヤル(171)
災害時は、公衆電話が優先的につながります。
被災地では、国際電話を除き、無償で使えるみたいですよ。
甘いものを摂りましょう。脳にエネルギーが回ります。
できるだけ体を暖めて下さい。緊張状態が続いて硬直した筋肉がほぐれます。
震えているのはストレスを外に逃がすためですので、あまり気にしなくて構いません。
怖い気持ちを認めて、あぁ自分は今怖がってるんだと言いましょう。大丈夫だと思いこまない方が、精神的に安定します。
寝るときは、なるべく部屋の真ん中で、高いところにある物を降ろし、割れる物は排除してください。 玄関に近い部屋で寝て、靴は、いつでも履いて逃げれるように枕元に置いて、荷物は玄関に置いておいて下さい。
寒いので毛布等も荷物に入れておいてください。
【持ち物】
○印鑑・身分証明書
○携帯・充電器
○現金・保険証
○水(1人1日3リットル)
○ 非常食
○ティッシュ・トイレットペーパー
○カイロ・防寒具
○懐中電灯・雨具・ラジオ○タオル(五枚)
○ホイッスル・家族の写真○生理用品
○マスク(煙を吸わないように)
○音楽プレーヤー・クッション・缶切り
○いつもの藥
○底の厚い靴
○あれば応急セット
【緊急時】
・米を炊いておく
・玄関、窓を開放
・火災の時は風上に逃げる・警察と偽った詐欺の電話に注意する。
・ガスの元栓をしめる
・停電時感電防止のため、コンセントを抜いてからブレーカーをおとす。
・浴槽に水を貯めておく。・女性は1人で歩かない
・妊婦さんはすすんで妊婦であることを皆に伝えること。
被災者の方々、正直、新聞やNEWSで知り得た範囲でしかありませんが大変な状況であると推測されます。どんどん加速度的に救助活動が進んでいきますので、諦めずに、どうか助け合って下さい。

Posted at 2011/03/12 15:31:55 | |
トラックバック(1) | ニュース