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三台目えぼの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2022年8月10日

ホイールコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スリットローターとメタルパッドの為、少し走っただけでブレーキダストが凄まじいので、ホイール専用のガラス系コーティング剤でコーティングをします。

画像はリア用ですが何故かフロントよりもダスト付着が多いです。
2
外は暑いので1本ずつ外して家に持ち帰り、お風呂で洗います。ホイール用クリーナーで洗い、粘土クリーナーで鉄粉など取り除きます。

新品時にボディ用ガラス系コーティング剤で2重にコーティングをしているのと、洗車時にリムも洗ってるのでダストのこびり付きは無くスムーズにキレイになりました。

[粘土クリーナー]
https://minkara.carview.co.jp/userid/3417175/car/3216667/11956280/parts.aspx
3
赤矢印のスポークの根元は中々洗いづらく汚れが残ってしまいがちなので、今回は綿棒を使って徹底的にキレイにしました。
4
洗い終わったら水分を拭き、脱脂剤(IPA)で下地を整えます。

裏側からコーティングしていきます。

[コーティング剤]
https://minkara.carview.co.jp/userid/3417175/car/3216667/11956291/parts.aspx
5
表をコーティングします。
スポークが多いと時間が掛かります。
6
テッカテカになりました。
新品時の感じです。
7
黒光りしています。
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ついでにアルミシェルナットもコーティングしました。
9
ここまで順調だったのにトラブル発生!

トルクレンチがバラバラに!
トルクスが緩んでて更に1本無くなっていました。ヮ(゚д゚)ォ!

幸い110N・mを掛けれるトルクレンチをもう1本持っていたのでなんとかなりましたが、まさかの事態でした。
10
4本とも規定トルクで締め付けました。

黒ホイールに黒ナットのままだと味気ないです。
11
最後にシェルナットを取り付けて完成です。

新品ホイールを履いたようになりました。

[タイヤコーティング剤]
https://minkara.carview.co.jp/userid/3417175/car/3216667/11956298/parts.aspx

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