• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

四国お遍路旅記録(香川→愛媛→高知→愛媛)

4車中泊5日 5順~7順目の乱れ打ちなので、穴塞ぎして回数を均一にする遍路旅!   
香川→愛媛→高知→愛媛→香川  およそ1400Km走行 
  
APRS 軌跡  足摺岬で、折り返し


11月17日
白峰寺→根香寺→八栗寺→屋島寺→国分寺→天皇寺→郷照寺→金倉寺→善通寺→甲山寺
→雲辺寺

蓮華寺(曼荼羅)


願成寺(曼荼羅)
  

車中泊 道の駅たからだ 温泉 たまの湯 

11月18日
金倉寺→善通寺→甲山寺→曼荼羅寺→出釈迦寺→弥谷寺→本山寺→観音寺→神恵院→大興寺

道の駅とよはま の中にある鳥越製麺
釜玉バターうどん 美味かった~~  カロりー高くて 爺婆向けではないな (笑)!


三角寺 手前は桜 奥は紅葉 春と秋がチャンポン


前神寺 お不動さんに賽銭が引っ付いたら願掛けが叶うらしい。


62礼拝所→吉祥寺→横峰寺→

車中泊 温泉 道の駅小松オアシス  椿温泉


11月19日

国分寺→南光坊→延命寺→泰山寺→栄福寺→仙遊寺→蓮生寺(曼荼羅)→圓明寺

太山寺
聖徳太子堂 免許合格祈願してきました。


石出寺→繁多寺→浄土寺→西林寺→八坂寺→浄瑠璃寺→大宝寺→岩屋寺→明石寺
→仏木寺→龍光寺

車中泊 温泉 道の駅津島やすらぎの里

11月20日
観自在寺→延光寺→鳳彩寺(曼荼羅寺)→金剛福寺

折り返し!!

→延光寺→観自在寺→仏木寺→龍光寺→明石寺→大宝寺→岩屋寺

温泉 たかのこ温泉 車中泊 八坂寺駐車場

11月21日
八坂寺 朝一番(6:30)のお参りは一番のりで良い気分です




→浄瑠璃寺→西林寺→浄土寺→繁多寺→石出寺→太山寺→圓明寺→遍照院(曼荼羅)
→延命寺→南光坊→泰山寺→栄福寺→仙遊寺→国分寺→明正寺(曼荼羅)→三角寺
雲辺寺 
道路整備の志納金で頂ける箸 だいぶ溜まってきたのでスプーンかフォークが欲しい(笑)!


いつも時間と競争してるので今回は、境内をゆっくり散策してみました。
やっと水洗トイレの設置工事中 通夜堂かな?


16:00過ぎなのに5mm厚の氷が残ってました。(朝は今秋一番の氷点下)


何度も行ってるのに初めて遭遇


毘沙門塔の内部も拝観


最上部は展望台


趣味のアンテナ群もチェック


今回、スクラップ屋 快さんを見習って ご本尊が観音さんの札所では観音経二十五偈と
お薬師さんでは薬師経を読経してきました。(慣れない経は難しいデス!!)
・今回の遍路旅で6巡目結願でき、次回 徳島、高知方面を20ケ寺で7順結願予定になります。
やっと赤札が目の前に迫ってきています。
ブログ一覧 | お遍路 寺社 参拝 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/22 21:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

春ドライブ
aki@.さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年11月23日 15:11
こんにちは!
私のお経の唱え方を参考にして戴き
ありがとうございます。
随分、精力的に廻っていますね
私は基本的に日帰り参拝ですので
往復で同じ寺を参拝することはありません!
貴方の廻り方も有りですね
もうすぐ七巡目結願と言う事で
私と巡拝回数が並びますが
すぐにでも抜かれそう(;^_^A
頑張って結願してください
       合掌
コメントへの返答
2017年11月23日 16:47
こんにちは。当初は祖母に言われたように4~5回で一服と思ってましたが、赤札を納めてる方が羨ましくて、ついつい回数ばかり先走ってしまいました。(笑)!
・8回目からは、ゆっくり、腰を落ち着けて参拝したいと思っています。又、各札所に合わせて、観音経二五偈、薬師神秘経、不動経、理趣経と唱えて行きたいと思っています。
・先達さんで上位を目指している方々は、宿泊して2度参りしたり、往復したりで回数合わせされてるようです。
・私は、他人様を案内する事も有りませんので、先達など、論外で、あくまで個人の趣味(良い表現では功徳を積む)で順拝するつもりです。
・毎年、先達さんが増えていますが、先達になると何か恩典が有るんでしょうかね?
2017年11月23日 17:28
こんにちは!
私の妻(私にとって師匠です)先達
は早くから赤札になっていて
私の納経帳は朱印が数えられますが(笑)
妻の納経帳は朱印が数えられません(;^_^A
私も赤札が羨ましくて多少無理をして
妻に付き合ってもらい七巡目を結願しました
同じように先達になる気はありません
先達資格を持っていれば先達と言う仕事も
あるかと思いますが廻ったからといって
勉強もしないと簡単に出来るとは思えません
私は個人的に先達?することは有りますが!
今は貴方がおっしゃるように八巡目は
ブログにも書いてありますが
のんびり、ゆっくりと廻っています
銀札になりたいけど年に一廻りでは
まだ12~3年係るし、身体が持つかな~~~
       合掌
コメントへの返答
2017年11月23日 18:26
奥さんが先達さんでしたか!!
イロイロ、指導してもらえたでしょうね!
私のお遍路開始はWeb情報と図書館の借本だったり、団体さんの傍でジックリと一連の次第を眺めて覚えた自己流です。

・先達を望まない理由に、先達になる為には88札所の推薦が必要であり、その後も、親寺として、推薦寺とは何がしか縁が継続してしまいます。私の家は、両親や先祖何代も浄土真宗としてお世話になっており、仏事を真言宗に簡単に変更できません。
お大師さんの足跡を追いかけに力を入れる程に、悩ましい問題です。

・リタイアしたらお遍路するぞと思って勤務していましたので、元気なうちは、年金生活の許す範囲で続けようと思っています。

・私は、多分、銀になる前にお迎えが来ると思います。(笑)
2017年11月23日 19:33
こんばんは🌙😃❗
今のスタイルで行けば
銀も可能かと思いますが💨
プロフイルで見ましたが
私より三歳、歳上なのにお元気
だと思います
私は自営業で現役ですけど
いつでも休みもとれるし
閉店は
自分で区切りをつけなればなりません
子供たちは勤めていますので
実質、跡継ぎはいないので
私で閉店です
私としては後、7年は頑張りたいと思っています      合掌



コメントへの返答
2017年11月23日 20:33
有難うございます。
平均寿命が延びたと言っても、ベットの上で薬漬けでは楽しみが有りません。リタイヤしてからは常に、元気で動けるうちにが、前に出てきます。しかし、暇は沢山出来ましたが、先行きが不安な年金制度、徳島の古家もバブル崩壊で買値の半値になり、遊んでばかりいられなそうです。そろそろ小遣い銭稼ぎを始めないといけません。厳しい余生になりそうです (笑)!

プロフィール

「Flag cunter Dumy」
何シテル?   04/06 23:14
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4567 89
101112 13 14 15 16
1718 19 20 21 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

今年初風呂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:16:00
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 21:44:02
平面アンテナ(自作品) 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2021/04/03 15:54:56

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation