• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

大人買い(無駄使)の無線機

ICOM IC-551 50Mhz SSB,CW,AM、(FMオプション) 

よりによって、35年くらい昔の、無線機をヤフポチしていまいました。
その当時、これが欲しかったのですが、2mの無線機を買ったので、これは買えませんでした。

奈良の通信機(ハム)ショップがヤフオクに出品してるのを見つけました。
以前からオーナーさんとはロールコールの交信や、お店に伺った事もあり、知らぬ人でないので、早速、オーナーさんへ問合せメールしました。
「まあ、良い方じゃないか、しかし年代物なので、何時、他界するか保証は無しのジャンク品」の回答。
このオーナーさんのブログも長年、拝読していますが、懇切丁寧、責任のある施工が伝わってくる内容、人柄なので、安心してジャンクのポチとなりました。

・着荷した、無線機の状況
パネルにはFMモードが印刷されれるのですが、FMユニットはオプションでした。残念!!
(VOX、PBtuneもオプション 有れば便利だけど,無くても使える)

オーナーさんが着荷前に簡単掃除はしてくれてましたが、内部も見たいので洗浄準備


裏蓋等を外していくと、中から、茶色のネチャネチャした液体が付いています。(タバコのヤニか?)、とりあえず、簡単にバラせる外観を外して、マジックリンとアルコール洗浄、


メッキネジも錆びてたので、コンパウンド磨き


車に乗せたいのに、専用コードが無いので、ギボシを加工して、応急コネクター作り。
IC-232(この時代の2m機)のDCコードと外形が同じなのにピンアサインが違ってました。
回路図をDLし、ピンアサイン確認してよかた。


・チェック結果!
・私の測定器もええ加減な物ですが、基準発振器とのキャリブレしてカウンターの表示を見ますと
IC-551の周波数表示が3Khzぐらい下へズレてるように感じる。

・この時代のアイコムに多い、トグルSWの軸が折れています。RitのONOFFなので、問題なく使えますがヤフジャンクを探そう~

・オプションのFM、VOXも欲しいな~ 気長に探そう。
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2018/08/13 13:54:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

緊張したぁ〜
のにわさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2018年8月13日 15:27
今日は。

私も昔、使ってました。
トグルスイッチは、バネを弱くすると折れにくく成りますけれど、樹脂の劣化で次々に折れます。

ひょっとして、部品が有るかもしれません。
探して見ます。
私が、再度アマチュア無線を始めるきっかけと成った修理が、その部分の修理で分解して放置していたIC-221を組み立ててから、動作テストをしてからでした。

コメントへの返答
2018年8月13日 19:21
井上電機がいつの間にやら、ICOMに変身してしばらくし、LCのVFOでなく、PLLになってこれで水晶を買わなくて済むな~~の頃ですね!

私は、ケチったのと車載目的でしたからIC232にしましたが、PLLの不安定で、何度もメーカー送りしました、終いには仕様です見たいなことになってしまいました。
友人のIC221は安定していました。
2018年8月13日 20:15
今晩は。

リットのSWですが、跳ね返りのタイプです。
手持ちの部品取りにも、有りませんでした。
残念です。

私は、232・221・351・551と、このシリーズ全部フル装備で使いましたが、HFの710は使った事が有りません。
現在は、375・1275を使っています。
出物を探しているのは、575・275を探していますが、高額で落札されてしまいます。
コメントへの返答
2018年8月14日 16:52
Icomファンのようですね!

FDAM3DやIC71も使ってたのでは?
友人には多かったです。だから私はトリオにしました。(変わり者です(笑))

シングルバンド専用、デュオ、マルチ対応と多種有りますが、、面倒なので、1.9~430に手出してしまいました
2018年8月17日 0:01
使ったことがありませんが、私もIC-551持っています。
先ほど底を空けてみましたが、残念ながらFMユニットは入っておらず、下半分スッカラカンでした。(^^;
もしよければ部品取りとしてお使いください。
またいつかお会いする機会があればお渡しします。
コメントへの返答
2018年8月17日 23:16
TNX!
有難く頂戴します。

551で鶴林寺(大河原牧場を越えた南側の山:勝浦)、黒滝寺(木沢と上勝の境の山)から、お試しCQをがなりましたが不発でした。
パワーと変調はOKなんですけどね~

プロフィール

「Flag cunter Dumy」
何シテル?   04/06 23:14
アマチュア無線が大好きな爺々です。 ・第1級陸上特殊無線技士(2011年) ・第1級アマチュア無線技士(1976年) ・電話級無線通信士(現4海通)197...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 1213
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年初風呂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:16:00
DJ-X100 拡張機能設定 10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 21:44:02
平面アンテナ(自作品) 
カテゴリ:無線通信・電気機械
2021/04/03 15:54:56

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
数少ない MT車の選択で
スバル サンバー スバル サンバー
・会社の仲間からは、通称”ベンツ”と呼ばれている ・退職後、タコ焼き販売を計画している ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation