皆さまこんにちは。
ふおつか050です。
先日みんカラに愛車登録(スバル・レヴォーグ)をしましたが、購入に至った経緯等を備忘録がてら記事にしたいと思います。
ブログ内の以下の画像は愛車紹介に掲載中の画像ですが、色やエクステリア含めて概ね私の仕様となります。
納車待ちで当然実車はないので、SUBARU公式の見積もりシミュレーションにて作成しました。
①レヴォーグを選んだ訳
これは自分語りになりますが、物心付いた頃から11歳頃まで、実家の車がレガシィ(BH型・GT-BのMT車)でした。
親から聞かされたテックスペックや実際の走り、ゆったりと車内の装備は幼い私にレガシィに対する憧れを持たせるには十分でした。
「いつかスバルのレガシィを買うぞ!」と思っていた憧れは、その後の時代の流れでレガシィがレヴォーグに切り替わっても変わらなかったです。
併せて、脱炭素化としてBEVシフトが声高な昨今ですが、バッテリーの寿命=車の寿命とも言えるPHEV車やHV車、BEV車に対して私はあまり食指は動きません。
純ガソリン仕様で出る最後の世代の車になると思い、購入を決心しました。
以上が今回レヴォーグを選んだ訳です。
②STI Sport Rを選んだ訳
元々2.4Lモデルが出る見込みが有る事は、21年夏頃にディーラーの担当セールスから聞いていたので狙いを絞っていました。
1.8Lモデルではなく2.4Lモデルにしたのはテックスペック信仰の面が大きいです。
駆動系が同時発表になったWRX S4(VBH型)と同様で、よりスポーティな仕上がりになっているの事も魅力的でした。
購入に際しEXの付かないグレード(=アイサイトX非搭載)にしたのは、
・アイサイトXの運転支援を使える機会はまだ少ない
・センターインフォメーションディスプレイは将来的な機器の取り換え・更新が困難
(9インチのナビを将来的には機器更新しながら使用の見込み)
・機械式計器が好き
(目の前でアナログな針がクルクル動くのが好き)
の3点です。
何はともあれ、2.4Lモデルにも非EXグレードが設定されて良かったです。
③その他細かい仕様等
・色はセラミックホワイトにしましたが、元々はWRブルー・パールにするつもりでした。
STI Sport RとWRX S4が発表された11月25日、恵比寿のスタースクエアで展示されていたセラミックホワイトのレヴォーグを見て、キリッとした印象に一目惚れしました。
先代のWRX S4 STI Sport♯やアメリカ向けのWRX STIに設定された限定色だったという事も決定を後押ししました。
上の画像は後ろ回り。STIエアロが付いていますがこう見るとプレーンですね。
・注文した車の主な仕様については
・STIエアロパッケージ+STIリアスポイラー
・STIコンプリートパッケージ(B型で専用エンブレム無くなったのが悲しい)
・フロントグリル(STI)
・ナビパック(パナソニックナビ・ETC・リアカメラ)
となります。
カーナビは本来はカロッツェリアのサイバーナビを取り付けたかったのですが、現時点では公式の取付キットがまだ未発売なので、いざ取り付けようとするとオーダーメイドで割高になります。
その為、サイバーナビには将来的に換装を行う事として、今回はディーラーのナビにしました。
今回の記事はこれくらいで。
初めての車購入とだけあって、用意する書類や自動車保険等を確認しながら段取りを進めていっています。
中々に大変ですが、でも楽しいです。
ご覧いただきありがとうございました。
それでは。
Posted at 2022/01/04 13:50:55 | |
トラックバック(0) | 日記