お友達へのコメにちょくちょく書かせていただき、内容が重複しますが一応ここにも記しておきます。
今から約2年ほど前、東海地方に結構な雪が降りました。
当時僕は三河地方に住んで仕事をしており、その日は仕事が忙しく帰りが遅くなってしまいました。
夕方前から本格的に降り出した雪は、見る見る間に積雪。深いところで約10センチ近く積もってました。
この日、雪が降ることは予測していて、妻の前の車で通勤していました。
そう、買ったばかりのオートソックの性能を試したかったんです。
仕事が終わって駐車場へ行くと、車は雪ぐるま(だるま)状態。除雪ブラシを忘れたので、職場から
スクレイパー便所ブラシ(新品ですヨ!書いてるときに何だったか忘れてて後で思い出しました!!)借りてきて、一気に…でしたが、手が凍える凍える!
何とか除雪が終わり、お次はオートソック装着!
マニュアル見つつ、ものの5分ほどで装着完了。ほんとにこれでいいのか??と思いつついざ自宅へ向けて出発。
職場は丘の上。結構急な下りの坂道が、2箇所あります。ホントに止まれるんだろうか?一抹の不安を抱きつつ、いざダウンヒル~。
ガガガガゴッガゴッっとABSを効かせつつ、何とか一つ目の急坂をクリア!
お次は一つ目よりはなだらかだけど、倍位距離のある坂。これを下って、途中ちょっと寄り道。
分岐している上り坂へわざと入って停車。さて、この坂登れるかな。ゆっくりアクセルを踏むと、特に何も無かったように登り始めました。おっ。こりゃイケるな。そう思って再び下り坂へ。ここでちょっと油断してました。
坂を下りきったところに門があるのですが、最後なかなか止まれず~~危うく門から市道へ飛び出してしまうところでした。油断大敵。
で、幹線道路へ出ようとしましたが、当然の大渋滞。動きません。
それなら…と、いざ峠越えへ。こういう状態のときに、人とは違う方向へ、山へ山へ向かっていくのって、幾つになってもなんだかドキドキして楽しいですね(笑)。
途中、田んぼに突っ込んでる車、ガードレールにちゅ~してる車をよそ目に、積雪路を走り、時にはのろのろ前走車を追い越したりして快調に走り続けました。
峠道も何のその。無事、下山(?)しました。自宅近くになると雪はほとんど道路上には無くて、その状況下でもガタゴトとはしないので、記載されている制限速度だけ守って快適に走りました。
そして、は無事自宅に帰宅しました。
次の日、オートソックを外しましたが、かなり汚れていました。道中なんかで外したときは置き場に困りますので、大きいゴミ袋を用意しておいて、それに入れておくのが良いと思われます。使用後は、水洗いして干しておかないといけませんね。
あと、このときの走行距離は約30km程ですが、それなりに痛みました。雪の無い道を走ると特に傷みが早いようでした。
それから、ホイールカバーですが、擦れていたようで多少塗装がハゲました。
このとき使用したオートソック、その後もう一度使用しました。そのときは距離も長く(約50km程)、未積雪路が多くかなり痛みが進んだため、廃棄しました。
すぐに2個目を購入しましたがその後は使うことが無く、今は社用車に積んであります。
オートソック。高速は走れませんが、トランクに積んであっても邪魔になりませんし、あればとりあえずは何とかなります。「備えあれば憂いなし。」です。
Posted at 2008/01/24 23:34:19 |
車(パーツ) | クルマ