• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jtomのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

トヨタの王冠~新型クラウン~

トヨタの王冠~新型クラウン~車から降りる時、

営業さんが差してくれた傘が折れ曲がってしまう程の

雨風吹き荒れる中、

新型クラウンの発表会に行ってきました。

ディーラーも気合がはいってましたね。

特設の商談会場が設けてあって、

着物を着た女性が、お茶をたててました。

僕も、和菓子とお抹茶を頂きました。

来ていた人の年齢層ですが、ざっと平均50歳前後ですかね。

高いです。多分僕があの中で一番若かったのではと思います。

営業さん曰く、「午後からだともうちょっと年齢層が若くなる」そうですが。


では、簡単な試乗記へ。

今回は、市内一周約10分くらいの試乗です。

ロイヤルサルーンG(3.0L)と

2.5アスリートナビパッケージが用意されており、

両方に乗ることができました。

エクステリア:ロイヤル、アスリート共に、先代のデザインを生かしつつ、

スマートさとダイナミックさを上手く両立させた、良いデザインだと思います。

僕的には、ロイヤルの方が好きです。

インテリア:良くも悪くも、「あっクラウン。」って感じがするインパネデザイン。

木目調パネルの質感がいまいち良くないですね。

あと、頭の横方向には余裕を感じますが、Aピラーの圧迫感が少し気になりました。

気に入ったのが、ナビのスイッチの表面処理。

和っぽい質感で、良いです。ISも見習って欲しいですね。

後席の広さは、広すぎず狭すぎず。あ、もうちょっとレッグスペースに余裕があってもよいかもです。

走ってみて:ロイヤルから。うん、このハンドルのダルさ加減、乗り心地の柔らかさ、

良くも悪くもコンフォート系クラウンそのものって感じです。加速力は十分です。

ブレーキは、ぬぉって感じ(?)のフィールですが、悪くないです。

「SPORT MODE」でどう乗り心地が変化するか、試したかったです。


次に、アスリート。ロイヤルから幾分とハンドルの手ごたえがしっかりとした感じになりますね。

乗り心地も、ほんとに「適度な硬め」で、僕だったらこちらの方が好きです。

加速力ですが3.0試乗後だったこともあり、もう少し欲しくなりますね。

普通に走るならこれでいいのでしょうけど、

これだったら、もう少しお金出して3.5アスリートの方が、後々後悔しないかと…。

エンジン音、遮音性に関しては両者ほぼ同じな気がしましたが、

ひとつ気になったのは、17インチをはいたロイヤルの足のバタつき加減。

18インチのアスリートの方が、バタつきが気にならず、うまく履きこなしている印象。

そのあたりは、次回の改良でカイゼンされていくのかなと思いますが。


カタログを見ていて、面白い機能だなと思ったもの、

その1:NAVI・AI-AVSの「段差学習制御」~センサーで検知した段差情報をナビの地図に記録。SPORTモード走行時に記録された段差を走行する際に減衰力を適正化してくれる機能。初めて通る道には効果ないですが、効果を体感したい機能です。

その2:HYBRIDのアクティブノイズコントロールシステム~エンジンの篭り音をマイクで検出。それを打ち消す逆位相の音をスピーカーより出して、篭り音を低減させる機能。なるほど。エスティマハイブリッドや、プリウスで結構気になりますからね、あの篭り音。ん?LSやGSとかにはもう付いてるのかな?知りませんが。

その3:クラウンエンブレムイルミネーション~オーディオドア(カバー)に付いているエンブレムと交換。ボーンチャイナ製でプラチナで縁取り!しかもスモールライト連動で、やわらかに発光。ムダですが、面白い。

その4:モデリスタコンプリート「ATHLETE+M SUPER CHARGER」~スポーツサス、スーチャーを組み込んだモデリスタコンプリートカー。360PS/50.8kg・mの馬鹿力!これで、ベンツ、BMと勝負するのも面白そう。しかし、リミッターは?まさか最高速度180km/hじゃないでしょうね??

とまあ、こんな感じです。

この新型クラウン、総じて良いですね。

特にエクステリアデザインは、おじさんだけのものでは勿体ないです。

オーダーはかなり入っているようです。

ハイブリッドのオーダーも始まってます。

ハイブリッド、早く乗りたい方は、早くオーダーしないと待たされそうな予感が…。

僕的には、真打はハイブリッド。試乗を心待ちにしています。

追伸 最近トヨタ車の試乗ばかり…。
Posted at 2008/02/25 23:37:59 | 車(インプレ) | クルマ
2008年02月20日 イイね!

~冬の散歩道~ Sodom/Hazy Shade Of Winter

前回のブログで、足りないアタマをフル回転させたせいか、知恵熱が出て、昨晩は良い子しておりました。皆様ご機嫌いかがでしょうか?

さてさて、春もすぐそこまで来ている感じがする今日の陽気でしたが、
今日のタイトルは、「冬の散歩道(Hazy Shade Of Winter)」。

オリジナルは「サイモン&ガーファンクル」1966年の作品



僕がはじめてこの曲を知ったのはこちら「The Bangles」1987年の作品

かっこいいですね~!当時、結構ラジオでかかってた気がします。



しかし、タイトル見ると、/の前にはSodomと…
そう、ジャーマンスラッシュメタルバンド「Sodom(ソドム)」です…。
ハイ。ほとんどの方が知らないっと。
Sodomについて詳しく知りたい方は→こちら(Wikipedia)

では、この↓↓えげつな~い、曲収録CDアルバム「'Til Death Do Us Unite」のジャケを
クリックしてみてください


はい、これが本日のタイトル
「Sodom/Hazy Shade Of Winter」1997年作品でござい…。
あ、短くて丁度良かったでしょう?

このアルバム購入時、オモロくて何度も聴きました。
調子に乗って友人たちにも聴かせまくっとりました……。


因みにこのアルバム「'Til Death Do Us Unite」で、結構有名??な曲はコレ…

その名も、「Fuck the Police」!


う~ん思い出す、K察が敵だったアノ頃…。
Posted at 2008/02/20 22:44:59 | 音楽(HR・HM) | 音楽/映画/テレビ
2008年02月11日 イイね!

LEXUS IS F ~トヨタのホンキ~

LEXUS IS F ~トヨタのホンキ~IS Fの試乗記です。余計な前置きはやめて早速。

エクステリアから。総じて、なかなか良いです。僕は、セダン好きだし、ベースのデザインも結構好きです。ベースのデザインを、いい感じで進化させていると思います。
しかし、僕的に斜めったディフューザー(マフラーカッターかと思ってました。よく見たら、マフラーエンドとつながってないのですね)が、ちょっといまいちかな。フツーに4本出しか、大径オーバルでも良かった気が…。まあ、あえてあげるならそれくらいです。

では、スマートキーを携帯して室内へ。まず目に入ったのが、OPのシルバリースターリングファイバーのパネル。アルミとはまた違った質感で、いいですね。
シートに腰掛けた印象は、適度にタイトで、横方向の余裕もまずまず。後席も含めた全体の空間の広さはもう少しですが、概ね良好です。
ちなみに、RS4のときみたいな特別な緊張感というものは、伝えてこないです。
それからなぜ4名定員なのでしょうか…。

シートですが、これは、長めの時間座らないと正しい判断はできないことを前提に、適度なランバーサポートとサイドサポートの背面で、日本人の体型にマッチしてると思います(当たり前と言えば当たり前か)。それから、座面が柔らかめなので、車のショックを上手くいなしてくれる感じです。

少し残念なのは、ナビ、エアコン周りのスイッチデザインと、その表記。
PWのスイッチ表記は英語なんだから、この車ならいっそのことみんな英語表記に。
あと、スイッチ類に「トヨタ車共通」を感じます。表面の感触を何らかの処理で変えるなどして、プレミアムを演出してほしいですね。
いずれにせよ、もう少し洗練されるといいですね。
あと、個人的にMDは要りません…。

では、なにか見覚えのあるようなスタートスイッチを押して…。
5.0L V8エンジンはすぐに目覚めます。少しアクセルを…
この音、僕の記憶では、カイエンSのV8の音に似てます。もちろん、3000回転以上回すと、違ってきますが。

さて、これも見覚えのあるフットPブレーキを解除して出発。
お、ハンドル、FRの手ごたえ。しっとり重めで丁度いい。
ブレーキに関して先に書くと、温まった段階ではやはり良いフィールです。初期制動からカチッと。しっかり止まってくれます。

水温系が動いてきました。では早速フルアクセル(おいおい…)!
「んん?おおっ!!。」とすぐに100km/h超え。
「んん?」に関してですが、構えていたのが少しスカされた表現です。
で、「おおっ!!」は、4000回転あたりを境に更に強烈な加速を感じたときの表現。
この車、最大トルク発生回転数が5200回転なんですね。
3500回転くらいまでだと、構えていると少しスカされましたが、4000あたりを境にエンジン吸気音がまるで別物のようなグオォォォーと言う雄叫びをあげて、キョーレツな加速を見せます。ある意味ジキルとハイドのよう…
この音、この感じ、◎ですねー。サイコーです。

因みに車室内の遮音性能が高いのでしょう。グオォォになるまでは、エンジン音がほとんど聞こえないで、心地よい排気音が響いてきます。この排気音も大きめですが室内では丁度良い良い音です。

足回りに関して、試乗の速度域での印象ですが、ブレーキは先に書いたとおり。
サスに関しては、確かに硬いですが、悪い印象はないです。で、これも先に書いた、やわらかめのシート座面が、上手にショックを吸収してくれます。

ハンドリングに関しては、中立位置からの切り込みは、少しダルに設定してる感じですね。高速走行時のことも考慮しているのでしょうか。
で、そこから切り込むと、やはり、シェアなハンドリング。まあ、車の性格上、グネグネのワインディングよりも、高速のサーキットに向けたハンドリングっていうやつですね。
あと、アクセルレスポンスですが、試乗域だとワンテンポ、ラグがある感じがします。
上記の2点、なんだかメルセデスっぽくもありますね。

ここで、損したなぁと思ったのが、Sportモードでの変化を試すのを忘れたことです。
上記のアクセルレスポンスや、ATのパドル変速の速さ(Mをセレクトすると変化するようですね)等、色々と変化するはずですので、残念でした。因みにDモードでの通常走行時は、当たり前ですが快適の一言です。
停止状態からアクセルオン!でも、ホイルスピンをムダに起こさないところは、足回りのスタビリティの高さもさることながら、このATの賢い制御・セッティングも一役買っているようですね。

何回か、加速・減速、カーブ、車線変更を愉しんで戻ってきました。
この車、普通に運転している限りホント普通のトヨタ車なんです。何がっていうと、運転しやすいんです。ボディサイズも丁度良いですしね。
排気音は別として、とても423ps/51.5kg・mのスペックの車を運転しているなんて、思いもしません。
しかし、なぜか、交差点曲がるのも、信号待ちでブレーキ踏むのもなんだか愉しい。で、ひとたび鞭を入れてやると、豹変します。これはホントに愉しい&面白い!

「"トヨタ車"に隠された刺激性」~乗りやすく、安全に、そして愉しめる。
トヨタ車にはいつも厳しい目で評価する自分ですが、正直ここまでトヨタの車を良かったと思ったのは初めてです。(レクサスですがとのツッコミは無しね!)
完敗&乾杯です!

スポーツ車が創りたくて仕方がなかった、トヨタのエンジニア達が、
ここぞとばかりに込めた、「魂」を感じました。
でもこれは、まだ序章みたいですね。お次はどんなでしょうか。楽しみです。

最後に僕からトヨタ(レクサス)さんへのリクエスト。
IS250をベースにチューニングした、いい感じのスポーツセダン、作ってもらえませんか?
IS L(Light weight)って名前でなくてもいいですので!
購入しやすくって、かなり愉しいと思うんですけど…。

→一応フォトギャラリーへ
Posted at 2008/02/11 14:11:28 | 車(インプレ) | クルマ
2008年02月06日 イイね!

ぶれいくたいむ~とんぼ~

ぶれいくたいむ~とんぼ~最近仕事が忙しくて少しイライラ気味…。

なので、小休止ならぬ笑休止?!

←とんぼです。

 トンボですね~。うん、とンぼ。

 うぬ??とんぼ???

妻が子供に作った作品です。

僕「おぉ。こりゃなんだ?。」

子「とんぼだよぉ。ママが作ったんだ。」

僕「とんぼか。」

僕「うん??このとんぼ?何かおかしい…。」

子「へ。」

妻「そりゃぁ、下手くそだけどさ~。」

僕「は、羽が1、2…6枚もある…。」

妻「だって、昆虫だから羽根が6枚あるでしょ!。」



………チャンチャン。



僕が小学校低学年のときに描いた、4本足のニワトリ、思い出しました。
Posted at 2008/02/06 23:09:15 | 一言二言… | 日記
2008年02月04日 イイね!

~でもA4きらいじゃないよ~AudiA4 2.0TQ S-Lineインプレ妻編

~でもA4きらいじゃないよ~AudiA4 2.0TQ S-Lineインプレ妻編先日、妻が実家に一泊帰省することになり、その時にA4に乗って行ってもらいました。(僕がトゥーラン乗りたかったから、もありますが…)

そのときのインプレッション妻編です。
因みに妻は車に関して知識なし、興味は「感覚的」なのが少しあり、な人です。
文章では書きにくいので対話形式で。

夜帰ってきて…
僕(以下j)「おかえり~」
妻(以下w)「ただいま。腰が痛い~。この車すごい跳ねるね。」
j「そうやなー」
w「バックするから後みてて。この車、後ろ見えないから。」
j「ハイハイ。オーライオーライ…。」
車を降りて…
w「この車、アクセル踏んでも走んないね。」
j「?。んんっ??。」
w「で、強めに踏んだらブオーン!ってすごい加速…。」
j「あぁ、そうやな~。そんなんやな。」
w「コレ(トゥーラン)が、すごい乗りやすいと思った。アクセル踏んだらちゃんと加速するし!」
j「まぁな。ターボやしDSGとオートマの違いもあるし…。」
 ―A4のアクセルレスポンスは確かに良くないです。ターボラグなのか、ATの出来が良くないのか…

w「湾岸(伊勢湾岸道)、こんなに道悪かったっけ?って思った。トゥーランは、こんなに揺れないよ…。」
j「はははっ。」
w「じゃじゃ馬だヨ。これ(A4)。」
j「ほうぉ~じゃじゃ馬ね(笑)。」
w「トゥーランはエレガント。」
j「エレガントな。」

家に入って、一段落してから。
j「(改めて)A4どうやった。」
w「乗り心地がすごく悪いね。途中で、この車パンクしてるんじゃない?って思ったよ~。」
j「おお。俺がこの前名古屋へ行った時も、あれ、こんなにカタかったっけって思った。」
w「で、腰が痛くなった。シートが上手く合わせられなかったのもあると思うけど。」
 ―妻はヘルニア持ちです

w「それから音、すごいね~。」
j「あぁ。確かに大きい。」
w「わたしさぁ、高速乗ってから(爆笑)さぁ、ずっと頭上(車の上)にヘリがいると思ってた(爆笑)。」
 ―二人爆笑
w「あれぇ、この車だ!って。しばらくして気がついた。(笑)」
j「確かにあの音、ディーゼルか??やもんなぁ。」
w「で、その後は、窓が開いてるのかな~?って思って、スイッチカチャカチャやってた(笑)。」
j笑

w「あとねぇ、バックミラー、色変わるじゃん。」
j「おお。自動でな。」
w「すごい見にくかった。」
w「サイドミラーと色が違うから、別の車だと錯覚しちゃって。」
j「ほぉー。なるほど。まぁ、それは慣れやな。俺もプジョーのときはスイッチ切ってた。」
w「後ろから、ヤン車(妻曰くライト色変えた車はヤン車らしい…)来たかと思ってさー。」
j「……まぁーあれは慣れやに。」
 ―因みに僕が知ってるところで、Audiのオールロードクワトロ(A6オールロードじゃない初代のヤツね)は、ドアミラーも自動防幻したんだけど、コレこそかなり見にくくて、はっきり言って危険だと思いました。

j「そうそう。燃費はどやった?」
w「昨日、市内の買い物行ったときは7km/L台とか出てていいほうかなと思ったけど、今日は6.4km/Lとかそんなの。」
j「信号待ち、多かったやろ?」
w「うん。そうそう。多かった。」
w「あと、友達3人乗せたから、重くなってそれもあるよね。」
j「そうやな。200Kgは重なってるからな。」
w「高速は良かったよ13km/Lとか出てた」
j「高速は、わりと伸びるんやわ。A4は。」

w「トゥーランが運転しやすくて、すごい快適なのが良く分かった。」
j「まぁ、そやろな。」
w「でも、私A4きらいじゃないよ。」
j「…そうか…。」

このお話はノンフィクションです。会話の編集はしましたが、脚色はなしです(笑)。
余計な色をつけない、感じたまんまの率直な意見が聴けるので、実に面白いのです。

なんだかA4の悪いとこばっかり書いて(言って)いる感じですが、
「でも、私A4きらいじゃないよ。」
↑これなんですよね。ミソは。
Posted at 2008/02/04 23:33:58 | Audi A4 | クルマ

プロフィール

現在更新は停止してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3 45 6789
10 111213141516
171819 20212223
24 2526272829 

リンク・クリップ

Edge Led LLG0010G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 01:24:40
メーカー・ブランド不明 超小型動体検知ビデオカメラ SQ8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 01:23:32
VW / フォルクスワーゲン純正 リアトランクトリムカバー(ステンレスパネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 01:10:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
トヨタ車(アイシス・エスティマ)、三菱車(アウトランダー・デリカ)、マツダ車(MPV)… ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation