まず手始めに、サブカーのA4のインプレです。
◎A4(B7)2.0TQインプレッション(2007/12/04)
シングルフレームにはもう慣れましたが、私的には、B6デザインのほうが好きです。1ランク上の高級感を感じます。シングルフレームのB7はどちらかというと、スポーティーさを感じさせます。まぁ、アウディの位置付けとして、それが重要であったようで、市場では成功してますね。結果オーライということで…。
内装に関して。仕上げの良さに関しては、デザインは多少古い感はありますが、やはりクラストップレベルでしょう。文句をつけるとしたら、ドアゴムの軋み音、後席足元の狭さと閉塞感でしょう。4ドアセダンですが、家族で出掛けることはあまり無いです。
この車、ユーザーはご周知のとおり、Dレンジ停車時の振動が大きいです。車内のエンジンサウンドも、大きいです。例えるなら、ディーゼル車みたいな感じです。回したときの音質は良い方だと思いますが、音が大きいです(笑)。因みに、このエンジン、低中回転トルクが強大です。そう感じます。そのため、あまり回さなくても中間加速がとても気持ちいいです。高回転までよく回りますが、加速が鈍る感があります。それから燃費が良くないです。平均約6.3km/L(主に通勤にて使用、渋滞あり)。ま、アクセル踏むほうなので、乗り方も悪いと言われればそれまでですが…。
走りに関しては、さすがクアトロです。路面がウエットでも踏めます(まぁ200馬力程度ってこともありますが…)。積雪路でのコントロール性もよく、アクセルコントロールにてドリフトさせて遊んでました。がしかし、乗り心地は難あり。S-Line硬すぎます!北陸道上りでの乗り心地ときたら、突き上げ~上下動で酷いもんでした。車高調入れたインプレッサを思い出した次第です。明らかな煮詰め不足ですな。
なんだかんだ書きましたが、BMの3シリーズなんかを試乗して、うんうんと思ってこの車に乗ると、あぁなんかこれのがええわーと思ってしまうんです。スタイルも見飽きないし。そんな魅力がある車なんです。これは。
整備手帳も記入しました。
皆様、ぼちぼちとよろしくです。
Posted at 2007/12/05 00:05:19 |
Audi A4 | 日記