いつかは本国ドイツで自動車のミュージアム巡りをしたいと思っており、休みがとれるタイミングがあったので念願のミュージアムを巡ってきました。
まずはBMWミュージアム。
ミュンヘン中心街から地下鉄(Uバーン)で15分程のところにあり、表向きお茶碗のような形をしていて、地上からは見えませんが屋上に大きなロゴが描かれています。
お隣には、通称フォーシリンダービルと呼ばれる本社ビルがあります。

↑本社(左)とミュージアム(右)。どちらも個性的なデザインです。
道路を挟んだ向かいにはBMW Welt(BMWワールド)という巨大なショールームがあり、グループのミニやロールスロイスも入っています。

↑この裏にはオリンピア公園があり、ミュンヘン市民の憩いの場だそうです。
では早速ミュージアムへ。荷物をロッカーに預けて、カウンターチケットを購入。

↑入口は至って地味
中はBMWが満載。
飛行機、船舶のエンジンからバイク、クルマまで見応えある内容となってます。

↑詳しくないですが、バイクも有名ですよね。

↑クルマづくりを紹介するコーナー。M6のホワイトボディですね

↑一応3シリーズコーナー。展示車両は変わったりするようです。

↑2002と近くにあるイセッタはずっと展示されているのかな?

↑モータースポーツのコーナーでは数々の名車を展示。個人的にはE46 M3 GTRの展示を期待していたが生憎展示されておらず。

↑何やら向こうには、フランク・ステラのBMW3.0CSLアートカー。

↑往年の名車たちも迎えてくれます。
その他にも、エンジンやMモデル、未来への取組みを紹介するコーナーなど、BMWならではの内容となっています。
お次はBMW Weltへ。ただ他空間が壮大です。
こちらにはクルマ、バイクの最新モデルを展示。グッズコーナーもありますのでお土産にどうぞ。

↑ショールームなのでココで納車が出来ます。

↑新型M2を初めて見ましたが、これはこれであり。来年のWEC参戦も楽しみですね。
Posted at 2023/09/28 22:18:51 | |
トラックバック(0)