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あおチャンのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

車高調OHとバネレートについて妄想中

車高調OHとバネレートについて妄想中メタボな「愛車」でサーキットを走り回っているとタイヤの
ショルダーがなで肩?に削れることや(ロール)アンダーが
気になってきて、車重にスプリングが負けていることが原因
なら車高調のバネレートを上げたらどうかと思い、ドラテクは
棚にあげて(笑)少し調べてみました。

車重のあるCL1の純正バネはF:5kgf/mm, R:2.7kgf/mmです。
街乗り重視だとF:8~10kgf/mm、R:4~6kgf/mm程度。
ハイグリップタイヤではF:10~12kgf/mm、R:6~8kgf/mm位。

Sタイヤの使用を想定した場合はF:14~16kgf/mm、R:10~12kgf/mmとなるようです。

と言うことは、現在装着しているTEIN FLEX(F:8kgf/mm, R:6kgf/mm)はまさに街乗り重視レベルのバネレートになっているわけですね。

4年前に装着した車高調はそろそろOHの時期を迎えようとしているので、ついでにスプリングの交換も・・・と思ったのですが総費用を計算すると結構な値段になってしまいますし、バネレートを上げるとなればそれに合わせてダンパーの減衰特性を変える必要もあります(汗)

今のダンパーにハイレートのスプリングを組むよりも最初からハイレートのスプリングに合わて減衰
設定してあるダンパーに買い換えるという選択肢もあるのかな・・・などと、あれこれ妄想真っ最中(^^;
Posted at 2011/12/07 20:17:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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