• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makoto-kの愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2011年4月10日

【原付】前輪タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
おもちゃ代わりに原付を復活させて、4シーズン目。
次に「逝くとしたら」前輪タイヤだったのですが、webにて意外と簡単に交換できることがわかり、シーズントップにあたり交換することとしました。

先ずは、前輪タイヤを外す。
あらかじめ、ブレーキキャリパを外しておき、次に「前輪の回転軸」に一本通っているシャフトを外す。道具は12mm,14mmソケットレンチを2丁がけにて。

スピードメータの「速度検知ユニット」も一緒に外れるので、注意。
2
ブレーキキャリパは、ブラブラしているとホースが傷むので元の場所に仮止め。
速度検知ユニットもどこかに括っておく。

また、車のジャッキを使い「馬掛け」しとくと作業が楽でしょう。
3
【古タイヤ外し】
空気を抜き、上に乗ってビートを外し、その後バールとダイソーで買った「自転車用タイヤレバー」で地道に外します。
この程度のタイヤなら、専門の道具がなくても体重掛ければビート外れます。

【新タイヤ取付】
外れた後、新しいタイヤとホイールのリムに食器洗剤(タイヤワックス代わりですが、要はビート出し時の潤滑なのでこれで十分)を塗り、これまた地道に取り付け。

一旦、手動空気入れで思いっきり空気を入れて、ビート出し。
この程度のタイヤなら、手動空気入れでも勢い良くすればビートが出ますが、体力に自身がなければコンプレ使った方が良いです。

また、バルブコアを外すのが推奨のようですが、今回は特に外さなくてOKでした。
本当は、外した方が作業しやすいのでしょうが、専門工具が無かったので…。
4
休憩中の画像。

先にタイヤを外して、佐○急便がタイヤ持ってくるまで小一時間休憩。
(古タイヤ外しが、ヒジョーに重労働でして…翌日筋肉痛に)
5
新タイヤが組めたら、あとは各部をグリスアップのうえ組み戻し。
ブレーキキャリパ外したついでに、ブレーキパッドの清掃もするとベター。

バラした逆の手順で組めばOKです。
(夢中で新タイヤ組み付けたので、装着工程写真はありません)
6
新旧タイヤです。

古タイヤは見事に真ん中が減っています。
交換自体は確かに手順簡単でしたが…専門工具のないタイヤ脱着は重労働そのもの。

体力があって、お金を使いたくない人にお勧めです。



『関連情報』のサイトを今回は参考にしました。
こちらがとても詳しいです。
アドレスV100の事例ですが、セピアZZは構造が似ているので、ほとんど手順は同じでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イエローバーナー、点灯チェック!

難易度:

左前ウィンカー 17,820km

難易度:

フラッシング

難易度: ★★★

非常信号灯にチェンジ。

難易度:

リアレッドマーカー移植完了!

難易度:

RBGプロジェクターLED & LEDコントローラー作動チェック ~part2~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

競馬・鉄道・スキー・日本史・自家用車いじりが好きなCAD技術職の1981年産新潟県民です。 硬軟各種の時事ネタおよび下ネタも含めて、マイペースで呟きます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
構想を2000年から検討して、2005年に購入しました。 2008年04月21日 40 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
2016年6月に新車購入の中国製クロスバイク。 さて、どの程度の距離が乗れるのやら。
スズキ その他 スズキ その他
原付免許取得をしたころ、近所の人より譲り受ける。 高校~短大の頃の「生活の足」でした。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
学生時代~社会人初期まで乗っていました。 5年半で実に走行距離86,168km 特に、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation