
ナビの不具合が発生しましたので、備忘録として対策も残します。
昨日、お店を探すのに周辺検索を行い、場所セットして向かいました。
で、近くまで来て見つけので「ルート消去」をしたところ、以下の画像が。
ポップアップ画面で「ルート案内終了」を「OK」とポチっとしたところ、「ピピピ」と拒絶音⁈。
なら、「キャンセル」しようと思いましたが、こちらのボタンも拒絶音がして反応しない・・・・⁈。
まあ、到着したのでエンジンきって再始動すれば元通り・・・
だめです、ナビ画面が占拠されてまったくナビ操作出来なくなりました、その他画面の電話や音楽画面の操作はまったく問題ありません。
で、頼みのMyディーラーは定休日・・・。
仕方がないのでトータルケアに電話相談して、ホンダお客様相談センターへと案内されて対策を聞くことに。
今回は、以下の対応策を聞き、対応して元通りになりました。
1:ハンドル右(私はEXなので)の「セレクターホイール」でメーター内右に「ナビ画面」を選択表示する。
2:メーター内に選択肢(私のは自宅と検索履歴)が出るので、「自宅」を選択する。
3:何事も無かったかのように自宅ルートが表示され、ルート設定をキャンセルすれば、ナビ通常画面に復活です。
今日改めて、ネット検索すると同事象を「ヴェゼル」でも発見。
こちらは、私は見つけられなかった、「ナビ強制終了」して対処された模様。
以下に手順のスクショを張ります。
原因は不明ですが、流石にこの事象はひどいです。
ナビ操作は、全く出来なくなりますので出先等で急に発生すると大変困ると思い、皆さんにも情報共有した方が良いかと備忘録としてあげます。
MYディーラーにも本日連絡を入れましたが、同事象の報告は担当営業さんは聞いたことが無かったようです。
ナビ不具合が他にも色々と出ていることは知っていましたが、この障害は無かったと思います。
ホンダさん、ナビ全般のソフト改善をお願いします!!
Posted at 2023/03/16 11:35:04 | |
トラックバック(0) |
ナビ不具合 | クルマ