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けんくみのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

ナンバー枠、付けました。

軽自動車なので、登録後にナンバー枠を付けれます。
なので付けちゃいました、シリコン製のコレ。


なんか付属品がいっぱいついていますが、使ったのはフレームとネジだけ。
プラスチックのスクレーパーみたいなヘラは使わなくても手で簡単に挟めますし、
個人的に格好悪いと思うステンレスのカバーとワッシャーは使いません。
使いにくいドライバーは言わずもがなです。



ボディカラーが黒なので、ちょっとは小さく見えるかな?



錆びることはないけど、白化しないかだけ見守ります。
Posted at 2022/02/22 23:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年02月20日 イイね!

ETCのアンテナを移設しました。

訳あってナビの取り付けが延期になったので、
ETCのアンテナを移設しました。

で、配線が運転席側か助手席側のどちらに這わされてるのか
アンテナの付け根の線を辿って確認すると・・・助手席側に向かってるやん。
車載器が運転席の足元やのに、助手席側から回ってるやん。
alt

なんか配線を助手席側からグルっと回してくるの、面倒くさくなってきた。
じゃあってことで、ちょっと人柱的に冒険してみます。
スマートアシストのカバー内に隠します。

最初にアンテナ貼り付けの基本条件を確認します。
①フロントガラス内側の上部中央付近
②地上から2m以下の高さ
③水平を基準にして15°~60°の範囲内
④フロントガラス内側のルーフライニング端から10mm程度離れる位置
以上です。(デンソーの取説より抜粋)

これを頭に入れてアンテナを張り付けた場所は・・・
alt

基本条件の④を確保できませんでした。ガラスの端にベタ付けです。
あと、アンテナ本体を反時計回りに90度回転させてます。
取説には載ってませんでしたが、如何にも『アカンやろ』状態の角度ですね。
ってか、この感じにしか設置できませんでした。


この状態でテスト走行、ETCゲートをくぐりに行ってきました。
結論から言うと、なんら問題がありませんでした。

ETCを一から設置する場合はダッシュボード内が一番おすすめですが、
すでにガラスに貼ってあって隠したい場合は 一応OK です。
ただ、ゲートが開かなくて急ブレーキ → 追突される危険性が大ですので
あくまで自己責任で作業してくださいね。
また、スマアシのカメラには直接影響がない位置ですが、
「何らかの影響があるかも」ってことも覚えておくほうがいいかも。
※スマアシの機能が止まっても暴走はしません。
 スマアシの付いていない普通の車の状態になるだけです、念のため。

Posted at 2022/02/20 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年02月19日 イイね!

納車完了しました。

本日、納車完了いたしました。

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初めての箱バンです。
実車を見ずにカタログのみで決めましたが、結構い~んじゃない。
CVT、スムーズに変速(?)して、走りも満足です、ターボだし。
仕事でモデルチェンジ前の3ATに乗ったことがあるけど
雲泥の差に仕上がってますね。


で、さっそく問題のありそ~なナビを仮に付けてみました。
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う~んアカンかぁ、エアコンの吹き出し口にばっちりかかってます。
見た感じパネルの加工はメッチャ手間がかかりすぎるし、
失敗するリスクを考えると・・・ないかぁ。
7インチのワイドかフローティングタイプにし~よおっと。

で、気になったのが「ETC」のアンテナ。
alt

目ざわり。
せっかくGPSのアンテナ(標準装備)は隠れてるのに、なんでかなぁ。
なのでココはメーターバイザー内にでも移設します。
テレビアンテナも目ざわりなんですが・・・コレは見ないことに。

もひとつ気になったのが、「スマートインナーミラー」のカメラ。
リヤゲートの上部についてる、運転席から振り返ると気になるヤツ。


カバー外してもなかなかゴツイ巨体が出てきました。
う~ん、目立つ部分のカバーか青緑のコネクタを黒に塗ろっかな。
ちなみにカバーはクリップ2つで留まってるだけでした。


まずはヤフオクかメルカリで8インチのナビ売って、
高値で捌けたらフローティングタイプ、安かったら7インチかな。
あっ、ドラレコも買い替えかぁ。
しばらくは静かな室内で運転を楽しむことにします。
Posted at 2022/02/19 10:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ
2022年02月06日 イイね!

展示車、見に行ってきました。

ディーラーにサンバー・ディアスの展示車が届いたとのこと。
なので早速見てきましたよ、目的はナビ取り付けの事前準備のためです。





確認できたカプラは・・・
■電源とフロントスピーカーの白・10ピン
■地デジアンテナ3本
■GPSアンテナ
■ラジオアンテナ
■信号いろいろの黒・24ピン
以上5種類。

リヤスピーカー用のカプラは最初からありませんでした。
あとオーディオのフェイスパネルはメーターバイザー部分まで一体型でした。
なので、ナビは最大7インチまでしか取付できなさそう・・・
そこが問題で、取付予定のナビは現在の愛車から移植するケンウッドのナビ。
MDV-S707Lで8インチなのです。

アトレーは9インチのディスプレイオーディオが出ているので
フェイスパネル部分が外れて交換できると思ってたんですが・・・
さすがのメーカーオプション、丸ごと交換してるのかな?

う~ん、パネル加工で取り付けるか、ナビを買い替えるか、迷う。
せっかくの8インチなのと、ナビ連動のドラレコつけてるので勿体ない。
7インチから8インチに変えたときは、画面の大きさにエラく感動したのに
いまさら7インチに戻るのもヤダなぁ。
ナビもどんどん高価になってきてるし、ドラレコも買い替えないとイケないから
たぶん足がでるやろ~しなぁ。

納車までまだあるので、ちょっと考えます。
Posted at 2022/02/06 00:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディアス | クルマ

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「電気配線図集、やっば! http://cvw.jp/b/3422343/48484330/
何シテル?   06/14 00:19
新型サンバーのディアスがメイン、エスティマがサブ。
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