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イイね!
2018年03月11日

同乗者も酔わない!運転のコツを教えてください♪

運転中同乗者がいるとき、同乗車が酔わないような運転の仕方はありますか?気をつけていることやコツがあれば教えてください♪

・・・という事なので自分的に気を付けている事をまとめてみました。
自己満足な部分もある為、同乗者が居ても居なくても気をつけています。

平地での発進時はブレーキを緩めてクリープで動き出してから徐々にアクセルを踏み込む。
下り坂での発進時はブレーキをゆっくり緩めて発進。
急にブレーキを離すと、体が揺さぶられる。

停止時は止まる瞬間にブレーキを緩めるのは常識だが、緩め方を微調整しながら止まった瞬間が分からない事を目指している。

下り坂で段差を乗り越える時、手前で軽くブレーキを踏んで、乗り越える瞬間にブレーキを緩める。

シフトダウン時は、ブレーキを軽く踏んでからギヤを落として、タイムラグの間にギクシャクしない範囲でブレーキを少し緩める。
すぐに減速する必要が無い場合は、軽くアクセルを踏みながらギヤを落とす。

曲がる時は、ハンドルをやや手前からゆっくり回し始める。戻す時も同様。
道幅に余裕があれば、クロソイド曲線を意識する。

MT車に乗ってた時は、クラッチを繋ぐ時のショックを減らす事を常に意識していました。
かつて、クラッチを繋いだ時のショックがきついと指摘を受けて、その後から衝撃の少ない運転を研究するようになったという経緯があります。

その時乗ってた車は、アクセルを緩めてからエンジン回転が下がるのが早い傾向があったので、それまで乗っていた車の運転の癖から、回転が下がったままで次のギヤに入れてクラッチを繋いでしまい余計にショックが大きく出ていたのでした。
当時は、そんな特性には気付かずに、この車はクラッチがシビアなんだと思い込んでいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 12:01:07

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