本日、午後から有給休暇とって、東京モーターショー改め、ジャパンモビリティショーに行って来ました。平日の午後でも多くの人が。特に午後イチはスーツ姿が7割。仕事がらみでの参加みたいです。
久しぶりのモーターショーに期待してました。
まず驚いたのは紙のパンフレットがない!入口でQRコードの入った紙^_^渡されただけ。😳
サスティナブルとか、SDGsとか地球に優しくが今回のテーマだから仕方ない。各メーカーのブースも同じ。
まずは、東館。
1番のお目当てはこれ。
マツダアイコニツクSP。残念ながらドアとベッドライトが開くところは見られませんでした。
古典と現代をうまくまとめた感じです。素直に美しい。
ロードスターよりも大きいようですが、リアフェンダーを市販車向けにすればこの大きさかな。
次はこちら。
ホンダプレリュード。
元BA5乗りとして外せません。
カッコいいんだけど、何か違う。
テールの既視感が。
ネットではプリウスクーペとも揶揄されています。
やっぱりプレリュードは、ノッチバックがよかったかな。
完成度は高いので、このまま市販されそうです。
続いてはこちら
トヨタFT-Se。
FTはトヨタのコンセプトカーの定番のネーミング。スープラはFT-1、86はFT-86でした。SeはスポーツEVですかね?
スバルもスポーツモデルを出してきました。
スバルスポーツモビリティコンセプト。
スポーツカーとSUVとの融合は難しいですね。
日産からは、こちら、ハイパーフォース。GT Rのコンセプトモデルのように見えますが直線すぎかな。
よく言えばスーパーシルエットトミカスカイライン的。悪く言えばヤン車的な。😅
ダイハツからはこちら大きなコペン。
元々はK openでコペンだったのに。
今回は、市販車の展示は少なく、完全ガソリン車はほとんどなし。
バイクも少なめ。
カワサキからメグロ復活。
スズキからチョイノリが電動車になって復活。
モーターショーではなくモビリティショーなので、クルマ以外も盛り沢山。
ホンダのブースには当然。
飛行機の中に入れるイベントもやってました。
スバルのブースにも。
ホンダもスバルも飛行機作ってますから違和感はないです。
今回は、モータースポーツコーナーがありました。
スーパーGT
スーパー耐久
WEC
WRC
各カテゴリのマシンが勢揃い。
フォーミュラカーも。
F1
フォーミュラE
インディ
スーパーフォーミュラ
並ぶと壮観です。
キャンピングカーのコーナーも。
オートサロンのコーナーも。
スーパーカーデーのコーナーも。
そして今回の話題はこちら。
4本足のロボット!!
タイヤですけど何か?
上半身の動きはスムーズ。
中に人が乗って操縦します。
こちらは本当に4本足。
乗用車は東館、ロボットは南館です。
西館には部品メーカーのブースがあります。
広いので2万歩歩きました。😅
ブログ一覧
Posted at
2023/11/01 21:56:12