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FJのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ

Posted at 2013/06/10 00:25:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2012年11月08日 イイね!

この期に及んで・・・(>_<)

実は先日のホビーサーキット走行中から車内でイオンが発生するようになっていました。一旦走行中止してヘルメットを脱いでイオンの発生箇所を確認、どうやらシーケンシフターから聞こえてくる・・・。ギヤの入りや走行自体には支障なく、その後も走行を続け、帰り道も高速走って帰宅できました。しかし、イオンは続くよどこまでも・・・。シフターからだと判断して、シーケンシフター外してノーマルに戻してみました、が、イオン発生は相変わらず・・・・・・、ん、シフターは単に共鳴していただけで、イオン発生源はミッション本体?エンジンかけたままリフトで持ち上げてロングドライバースコープでイオンの発生源を探るとミッション本体で間違いなさそう・・・・・・・・・、ミッションオイルはホビーサーキット走行前に交換したばかりでしたが抜いてみると・・・・・・・・・・・・、ドレンボルトの磁石に多量の付着物、それも粉状のものでは無く、針状のものが・・・・・・・・・・・・・・・、ミッションブロー確定です。開けてみてどこまで行ってるか次第ですが、この冬は厳しそうです。どうする、俺?
Posted at 2012/11/08 22:13:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年09月25日 イイね!

匠の技

匠の技先日購入したジャッキ、実は同時購入したロー&ワイドタイヤスロープに乗り上げるだけではジャッキアップできないことが判明、ジャッキはサブフレームまで届くのですが、振り幅がとれず上げられない・・・。ホームセンターで材木を購入して工作しようと思ったのですが、ホームセンターにある機材では大きな角材を斜めに切るなんてことは不可能で、薄い板を段々に張り合わせて作ろうかなんて考えていたのですが・・・。実は嫁の父は大工でして、工作機械はたくさん持ってるらしく、嫁が「じいちゃんに作ってもらったら、材木の切れっパシなんてなんぼでもあるよ。」と宣う物ですから急遽本日嫁の実家に行くことにしまして、あれこれ使い方を説明してあとは御義父さんにお任せ・・・。物の1時間ほどもしたら写真の物が完成していました。

で、先程帰宅して早速ジャッキアップをしてみました。まずはスロープに乗り上げて、

匠の技をセット、

で、後は乗り上げるだけ。

これでバッチリジャッキアップできました。持つべき物は良き御義父さんでした。感謝、感謝。
Posted at 2011/09/25 17:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年11月21日 イイね!

燃えてる!?・・・第2話

 ショップの社長に電話して、消火器のロックはずしてボンネットの前でしばらく構えてましたが、だんだん煙は少なくなりやがて鎮火・・・。プラグ?プラグコード?ヒョッとしてエンジン本体?タービンは逝ってるよな〜とか、頭の中でグルグルグルグル・・・。マジで燃えるかと思いました。

ショップまで牽引してもらって、まずはプラグチェック、T側の一本だけ他のより中心電極が明らかに丸まってる。他のも含めて濡れたりはしておらず、ちょっと焼け気味といったところ。オイル漏れなどもなくガソリン臭も全くしない。圧縮測るとエンジン本体は無事。V-PROのデータをチェックしてもらうと3000−4000回転ぐらいで60ぐらいのプラス補正が残ってる・・・。

V-PROの燃調データを修正してもらって、プラグを交換して、エンジンかけると普通にエンジンかかります。プラグが死んだのが原因?とのことでしたが・・・。

予定していた作業のうち一部は中止、取りあえず油脂類交換して一旦帰宅。その後深夜に試乗に・・・。計150kmぐらい走りましたが、A/Fやブーストのかかり具合、音、フィーリングなど、異常出現前と特に変わりはなく・・・。

全ての事象の原因が物理科学的に説明できるとは思っていませんが、原因がハッキリしないと不安です。28日APに行くかどうかは今週何度か走って様子を見て最終的に判断しようと思ってますが、今悲しいかな自分の車が信頼できません・・・。
Posted at 2009/11/22 22:40:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年11月21日 イイね!

燃えてる!?・・・

 21日は一応ナラシも終え、来週末APでのシェイクダウンを視野に入れ、油脂類交換などしようとかかりつけのショップに向かっておりました。もう20分ほどで到着というあたりでエンジンが愚図りはじめました。片落ちしており、かぶったか?と思いレーシングしたりしてみましたが回復せず・・・、もうすぐショップという所だったんで、そのまま行っちゃおうと思いましたが・・・、アクセルほとんど踏んでないのにインマニ圧が正圧になり、その内ボンネットから煙が・・・、燃える!?、燃えてる!!? 路肩に止められる所を探し停車、消火器構えてゆっくりボンネットオープン、火は出ていませんがタービンあたりの下から煙がもくもく・・・。

つづく
Posted at 2009/11/22 18:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「タイヤ履き替えおわった(^_^;)」
何シテル?   10/20 18:55
1969年式、三児の父。2007年4月8日オートポリスデビュー、この時2'31"544(AD07)。2007年8月11日、APコースライセンス取得。2007年1...
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