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しょっかーのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

やっと結ばれたね・・・ぽっ♡

やっと結ばれたね・・・ぽっ♡先週のトヨタ走の時は
フリーダムのデータを変更するのに
店長のPCを繋いで隣に乗ってもらいながら
打ち込んでもらってたんだけど、
この先セッティングのたびに
店長について来てもらうわけにはいかないので
普段使ってるノートPCに
フリーダムのセッティング用ソフトの「FCSS」を
コピーしてもらって来ました。

まぁ家のPCに専用ケーブルで使うD-SUBコネクタ(9ピン)がないので
D-SUBをUSBに変換するアダプタのインストールと
FCSSの環境設定にてまどったけど
何とか無事に接続できるようになりました。

これでようやく自分で点火マップがいじれるようになったので
少しはセッティングも進むかな?
まぁ点火系の強化をまだやってないので
劇的に良くなるって事はないかもですけどね・・・


ちなみに写真は日曜に見かけた車
愛知の片田舎に全然とけ込まない存在感がス・テ・キ☆
みんなの視線集めまくりでうらやまスィ~
Posted at 2008/05/01 01:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月21日 イイね!

ダッサダサ・・・

ダッサダサ・・・日曜日はモーターランド三河で行われた
「オールトヨタDAY」に参加して来ました。

NEWエンジンでは初サーキットなので、
毎度おなじみ本番前の妄想も膨らみに膨らんで、
夢のラジアル26秒台を達成した喜びを語る
優勝インタビューの内容までバッチリ用意して
臨んだ大会でしたが・・・

現実はそんなに甘くありません。


【1本目フリー】29.0秒
行きの道中で結構A/Fが薄めだったのと気温が低めだったので
ジェットを170→175に上げて走行するも5500~6000の間でカブりまくりで
回転が上がらないため速攻PITに入り165番に下げて次の走行を待つ。
仲間に「音がノーマルみたい」と言われる。


【2本目フリー】28.6秒
1本目よりましだがまだカブるおかげで1コーナー、S字の二つ目、最終と、
このコースのタイムの出しどころすべての立ち上がり加速中に
回転がモタつくおかげでペースが上がらない・・・。

【タイムアタック1回目】28.1秒(ベスト)
さらに燃料を薄めるために160番にジェットを下げてコースイン。
それでも5500回転でA/Fが10.0を下回り
リミッターが効いたように加速が鈍る・・・いいかげんムカついてきた。
何とかタイムだけでも出そうと前を走る車に引っ張ってもらうも
立ち上がりが遅いのでインフィールドから最終進入で真後ろにつけても
ストレートで2~3車身ほど離されるの繰り返し

【3本目フリー】
昼に店長に泣き付いたら、点火時期をかえてみようって事になり
ログを取るためPCを繋いで店長を横に乗せて走行。
160番のまま全開加速を数回し症状がでる5500回転付近の
点火時期を確認したら34度だったので32度に遅らせてみる→まだカブる
でも数回ボコボコなってた症状が一瞬だけ発生するようになり
少し良くなったので点火を30度まで遅らせて走行。
するとようやくカブり症状が出なくなって綺麗に回転が繋がるようになった。

【4本目フリー】28.6秒
ここで試しに濃い目のジェットで走行しカブらなければO.K
カブったらさらに点火を遅くしてみようって事になり165番に上げて走行。
結果はまたしても症状が出てしまったので30度から28度に遅らせてみる。
この時ちょうどいい具合にハチロク4台で連なって走れたのが
この日唯一の楽しい時間だった。

【タイムアタック2回目】
4本目のフリー走行中にトラブルで止まってしまった車両の処理に
時間が掛かり、もともと遅れ気味のスケジュールがさらに遅れ
アタック直前に雨が降ってきた。
コースが濡れてしまった為セット変更の結果を確認するために走行したが
症状はさらに酷くなった。じゃあ今度は点火を早めてみようと思ったものの、
この日はこれでタイムアップなのでまた今度試してみる事に。


ちなみにここでのベスト27.9秒を出した時は同季節に
中身ノーマルの86ヘッド+92後期腰下で165番のジェットを固定進角で
何の問題も無く回していた事を考えると、
今回のエンジンが160番でちょうど良いとはとても思えないです。

今後は点火時期を変更しつつ点火系の強化(ニューボルト?MSD?)と
吸排気の見直し(35ミリから長めのファンネルに、タコアシ50→60パイに)等で
せっかく作ったエンジンの性能が
しっかり発揮できるようにしていきたいと思ってます。



しっかしカッコわりぃ~なぁ俺・・・。
Posted at 2008/04/22 00:23:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月17日 イイね!

全開セッティング!!・・・ん、こんなもん?

全開セッティング!!・・・ん、こんなもん?さてエンジンが完成して1週間で1500キロほどナラシをしたので、
オイルを換えてもらって今週から全開域でのセッティングをしてます。
とりあえず濃い→薄いの順でいくので、まずケイン?なメインジェット190番から
テストは某バイパスにて4000rpmから全開にて8500rpmまでのA/Fを見ていきます。

1日目(190番 晴れ)
・全体的にカブりぎみ。
 とくに5000rpm辺りから酷くなって6000rpm以上は
 ほとんど回転が昇っていかない。
 A/F計は5500rpm辺りから数字表示でなくアルファベットで「rich」の表示に。
「濃すぎてまるで×」

2日目(180番 晴れ)
・初日より良い加速感だが5000rpm辺りから又rich表示になり回転が鈍る。
 でも踏み続けて6000rpm辺りでになるとA/Fが10.5くらいになり、
 そのまま8500rpmまでストレス無く回っていく
「まだまだ濃い」

3日目前半(175番 くもり)
・A/Fは10.3~10.8くらいで8500rpmまで普通に回っていく。
 でも5500~6000rpmの間でrich表示になって加速が鈍る所がある。
「もう少ししぼった方が良さそう」

3日目後半(170番 くもり)
・今までで一番いい感じ。5500rpm辺りで一瞬rich表示で回転が鈍るが
 そこ以外はキレイに8500rpmまで回っていく。
 A/Fは6000rpm以下が10.0~10.5、そこから8000rpm付近までが10.5~11.8で、
 8000rpm以上が12.3くらい。
「一瞬カブるけど結構○」

そんな感じで本当は168番も試してみたいけど、
踏み方で何とかなりそうだしジェットの手持が無いので
とりあえずコレで全開セッティング終了です。
まぁ土曜日に168と172番のジェットを買ってきて
当日の朝サーキットまでの道中で最終的なセッティングをやろうと思います。


しかしエンジンつくるからって
新しく180番から5番刻みで200番までのジェットを用意したんだけど、
結局ぜんぶ濃すぎで使えなかったなぁ・・・あぁ貴重な資金がぁ(滝汗)

メイン170番(場合によってそれ以下)なんて
92後期ノーマルの時とほとんど変らないんだけど
圧縮比12弱で296°カムにビックバルブってこんなモンでいいの?
まぁ噂ではFCRはメインジェット×1.1=馬力なんてのがあるらしいから
単純に今までが濃すぎただけなのかもしれないけどね・・・。

そういえば、一般道だからそう感じただけかもしれないけど
加速はメッチャ速えぇっ!少なくともノーマルよりは全然別物っス☆


Posted at 2008/04/17 04:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月07日 イイね!

08スペック始動

08スペック始動じつは他のブログも含めて3年連続で春先に車が直ったって記事を書いてます。

でもね、

だけどね、

今度のは今までとは違うんです!

なんせ今まではツレからもらったヘッドを載せかえただけとか
解体車から引っ張って来たエンジンだったりしたけど
今回のはちゃんと車屋さんで組んでもらったエンジンですから!!

最初は111のノーマルあたりをポン載せしようかと思ってましたが
前のエンジンが予定より早く壊れて活動停止になって資金的に余裕ができたのと、
最近ノーマルエンジンを言い訳に使ってたので、やるなら一気にやろうってことで

101腰下+92後期ヘッド、戸田鍛造P、テッカム、ビックバルブ、
FCR+フリーダムで点火制御

って言う完全に言い訳できないエンジンが出来上がりました。


てなわけでライバル諸君、
これよりこのエンジンでもって「しょっかー」は反撃に転じますので覚悟の程を!
だけどね、思ったより速くなかった場合には暫くそっとしておく心遣いも忘れずに(謎)


ところで、聞きたいことがあるんすけど
今回壊したくないから空燃費計を導入したんでナラシしながら
低回転、低スロットル開度のセッティングをしてるんですけど、
とりあえず濃い目からはじめようと思って、

メインジェットが200番でニードルを下から3段目にして乗ってます。

アイドリングでA/Fが11.0ぐらい、
平坦な所を2500~3000rpmで60~80km/hで巡航してると
A/Fが12.5~13.5と問題なさそうなんだけど、
上り坂で速度を維持しようとか、前の車に追いつこうとして
少しアクセルを踏むと(だだし3000rpm以下です)
A/Fが15とか16とかになるんですけど
これってヤバイんですかね?

乗ってるとカブってるような気がするけど
数字はどんどん薄くなって行くのでかなり気になります
それとも濃すぎると燃えきらなくて逆に薄く表示されたりするんでしょうか?
どなたか分かる方おりますか?



そういえば、車が完成したのがうれしくて受け渡されたその足で
刈谷パーキングでやってるハチロクミーティングにはじめて行ってみました。

今回エンジン下ろすついでにエンジンルームの塗装をしたのが
俺的自慢ポイントだったので、それを見せびらかそうと思ったら、
その何倍も綺麗なハチロクがいっぱいで見事に撃沈しました。
でも車作りや楽しみ方の方向は違っても
基本的にみなさんハチロクによってどこか狂っている人たちだったので
話してみると凄く楽しくて3時間位がアッという間でした。
できればまた参加したいと思いますので、参加者の皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2008/04/07 23:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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