• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょっかーのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

BREAK・THROUGH

連休ばっかでいい加減暇だったんで、遂に暇人と化したカブちゃんと一緒に
海の見える国定公園まで行ってきました。



日曜にしては珍しく6台と少なめ。不況だから?



今回は何ヶ月か振りにキャブのセッティングを変えてきたし
早起きして午前枠に時間の余裕を持って望む辺り何時もとは気合いが違います。





そんなこんなで何かが起きる予感を抱えて走行開始。



ちなみにカブちゃんは諸々の事情により走行はせず
今回はオイラ専属カメラマンとして外からの映像を撮影してくれます。

ウォームアップを終えてチェックも兼ねて先ずは5周ほどアタック。
泣く泣く下げたジェット、直したデフ、高くしたローセンは
2ヘアでパコって踏んじゃった時に一瞬もたつく程度で他はけっこう良い感じ。

1:02.073



前回作手でリアの減衰を下げたせいかロールオーバーが強かったので
2→4に上げて、ついでに羽のフラップを3→4に起こして再びコースイン。

ロールオーバーは無くなりポンと1秒5まで上がったけど、
そこから先がなかなか上がらない。
自分なりに工夫してみるんだけど、何だか走りが歪になって
つながり感が無くなったような・・・?
タイムも1秒後半がやっとorz。

ピットに戻って来て毎度おなじみ「どうしたもんか~?」って頭を抱えてると、
上から撮影してたカブちゃんが戻って来て、
ある箇所の走り方についてアイデアの提案を頂きました。

オイラは基本アマノジャクでして誰かが右に行ったら
ダメだと知ってても左に行くタイプなんすが、
ナゼかこの日は素直に試してみる気になりました。

ラスト10分弱、アイデアを実践するべく
かなり意識的にある部分での走り方をかえてみます。

すると1周目はかなり戸惑いながらも1秒5?

2周目はS字の入口で引っ掛かったけど1秒4??

3周目は1ヘア進入で引っ掛かったけど1秒2???

何だかしらんがやけに良いタイムが出始めました。
これはクリアならもしかして?っと思いながら時間的にコレが最終の4周目。

最終コーナーでチョット姿勢が乱れたけど何とかまとめて走り切りました。
でもってタイムは・・・








ようやく0秒台に入りました~O(≧∇≦)o


いや~嬉しかったっスね~。思わず車内で絶叫しちゃいましたw

通い始めて約1年。やっと59秒台がかすかに見えるようになってきました。
しかも今回やった事がほかでも使えそうな気がするんで
上手くいけばもう少しタイムUP出来るかも?です。



その後は今日撮ったビデオを見ながら反省会をしようと2人でノビーまで行ったんですが、
SDカードの前回撮ったファイルを消し忘れてたせいで
撮影が途中で止まっててベスト周の車載が見れませんでしたorz。
頼みの綱のカブちゃんもカメラのズームが不調だったせいで
映像がカナリひきな画になっちゃってました。
まぁこちらは走り方を変えた部分はしっかり撮れてて
他にも色々確認出来たんで良かったですけどね。

その後前から見たかったカブちゃんの門外不出映像(笑)を見せてもらいましたが、
こっちも刺激的な映像が盛り沢山でした
おかげで今度あそこを走る時に試したい事がいっぱいです。

そんなかんじで、カナリ有意義な1日を過ごさせてもらいました。

やっぱアンタ最高の変態だわ(爆)Thanks☆(v^-゜)

Posted at 2009/02/24 04:26:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月11日 イイね!

愛知有数の糞サーキット()

AMMAから明けて日曜日は
とれぞうサンの呼び掛けによるオートランド作手オフに参加です。



深夜のクーラントオフから帰宅し10時半に目覚ましを仕掛け寝て、
予定通り起きましたが、次に気が付いた時は何故か13時半にワープしてましたw

時間的に微妙ですが、そのままは恐いんでノビーに向かい
バンド交換&サラっとチェックをしてもらい急いで作手に向かいます。

一人ラリー状態で三河山間部を駆け抜けましたが、到着したのは16時05分
30分前エントリーなんで35分の大遅刻ですorz.

もう皆走り始めていたので、諦めてキャンセル料を払いに事務所に行くと、
あらかじめ連絡してたせいか今からでも走らせてくれる事に。

地獄に仏と大急ぎで準備してSタイヤのまま20分ほど遅れて走行スタート。

焦ってラジエターの仕切板を壊したんで外して走るも水温上がらずピットイン。

板を直して水温は上がったけど、
取り忘れたビニテが足元にコロがって来たので再ピットイン。
撤去して走り出すもコレで15分のタイムロスorz

ようやく走れるようになると、今度は初コースで何処を走ればいいかが???
何となく走っても計時板の見方がわからずどれが良いのか分からない。
てか計時板が気になって1コーナーが攻めれないw



こりゃ誰かの裏でも走らんとイカンと思って探してると、
とれぞう号を発見したんでストーキング開始です。

ラジアル(ノーマルE/g)と同ペースに落ち込むのも忘れ色々と盗んでいると、
前後入れ替えのお誘いが来たんで頑張って逃げてみます。

そしたら30秒676でこれがこの日のベストでした。

その後はまた一人で走ったんですが、どうもリヤが軽いな~って思って
ピットで減衰弱めて2周したらもうチェッカーでした。

まだ何となくソレっぽく走っただけでしたが、
遅刻した割には結構走れたな~って思いながら片付けてると、
突然放送での呼び出しが

遅刻の事かと思いましたが、ちがいましたw



噂に聞くアルトバッチを頂きました

まぁ周りのタイムから自分のタイムが
どんなモンかは分かってるんでアレですが、持ってると尊敬されそうなんで、
これからは「アルトバッチマン」でいこうと思いますw


ところで長年僕に行くのをためらわせた
アルト最大の強敵との戦いですが・・・









・・・負けましたorz

その後再びノビーに行って予備に変えてきましたが
超高額フリー走行になりましたとさw



くろはちサンのアイコンタクトを読み違えさえしなければw

当日ご一緒した皆様はお疲れです。
いやはやチームノビー恐るべしw
Posted at 2009/02/11 15:16:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月10日 イイね!

AMMA-8

土曜は東海ハチロク乗りの2月に一度のお楽しみ

AE86-MIDNIGHT-MEETING-AICHI(AMMA)
に参加するため刈谷PAに行ってきました。



今回は新顔の子(笑)が居たので楽しんでもらえるか不安でしたが、
60台を超えるハチロクを前に元来のハチロク好きが目覚めたのか、
当初の予定を覆して日付が変わるまでウキウキと会場を散策していたので
楽しんでもらえたようでホッとしました(笑)



さて何時も顔見知りの人と話すだけで、そのままお開きになっちゃうんですが、
せっかくミーティングなんでもっと交流しようってんで、
BK氏と見知らぬ人との会話に割って入るとコレがtoshi867さんでアラびっくり!
幾度となくすれ違ってましたが、ようやく初絡みとなりました♪
年齢やブログに写ってるお仲間からザ・ヲヤジなイメージだったんすが
何やらエエ男臭がする姿に何か裏切られた気分でしたw



その後は何時ものメンバーやレースで一緒になるも
あまり話した事無いベテラン選手や,前回MLSであまり喋れなかった
三重のFRCフリーク・のんサンや、仕事終りで駆け付けたラジアルスター達と
喋りつづけ気付けば4時(^-^;



さすがに帰ろうかと暖気してるところで「ノビーマジック」炸裂!!
ヒーターホースが外れかかってクーラントが駄々漏れです( ̄▽ ̄;)



ホースバンドのネジがナメって緩んだのが原因でしたが
4時過ぎにもかかわらず10台近く残ってた86おバカさん達に助けられて
無事に修復することが出来ました。



あのまま気付かず帰ったら外れたホースから水がなくなり
ブローだったと思うと危機一髪でした((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル
ちなみにこの時手元を照らしてくれたのが、
これ又すれ違い続きだったシゲロクさんでした。
意外な初絡みでしたがお陰でスゲー助かりましたO(-人-)O アリガタヤ・・

そんな感じで翌日はALTに行くと決まったのに、
帰って寝たのは5時半過ぎってな楽しくもネタにまみれた
AMMAの夜は過ぎていくのでした~。

Posted at 2009/02/10 06:02:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月07日 イイね!

出発☆

出発☆こんなん作ってみました。


では会場で逢いましょう♪
Posted at 2009/02/07 15:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年02月03日 イイね!

厚底?

さてさて某走行会には間に合わなかった駆動抜け抜けのデフですが
イニシャルが4~5㌔とかな~りお寒いものの
目立ったヘタリも無かった事で元々T○MEIのデフ自体が役不足だったと見切りをつけて
安心と信頼のTRDをシム増し+オーバーホールして装着してもらったら
バッキバキになりました☆
お陰でナラシでちんたら走ってるだけなのにハンドルがチョー重てー(^-^;




でもってデフのよさげな感じに「イケルんじゃね?」と気を良くしたついでに
前からやろうとしてた計画を実行して見ました。

じゃ~ん



ローセン二段重ね~♪
30㍉×2で60㍉っス。

以前とれぞうサンにも厚くした方が良くね?って指摘されたし、
自分でもリアに対してフロントのロールセンターが低すぎるかも?
って思ってたんで投入してみました。
コレでロールセンターの位置が上がればロール軸も水平に近付くし、
重心との距離が縮まってロール量が減るしといい事ずくめの予定なんスが、
さてさてどうなる事やら・・・wktk


そう言えば、ついでにナックルのボールジョイントのブーツ交換をしてもらったんで



前足バラす時に前にとれぞうサンの記事にあった
スタビリンクの干渉?がどうとか言うのをキコキコやって試してみたけど、
よー分からんかったorz

まぁシャコ短がダメってんなら今回のでアーム位置は
車高3㌢上げたのと同じだから前よかいいのかな?

車高上げるのイヤだし、最悪はスタビ外し?w

Posted at 2009/02/03 23:43:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「千葉のゲーセン行ってアキバでアルバの週末」
何シテル?   12/17 22:27
友達数は定員になりました。 ※僕のお小遣いの為に再生ボタンを押して下さい(乞食 https://www.youtube.com/user/86shock...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

虚偽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 07:07:19
サイリューム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:54:55
 
ナスカー&インディ御用達、パイロテクト四輪用カーボンヘルメットが急速普及中の理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/04 18:15:23

お友達

誰でも気軽にお誘いください。
ただし申請しても3日以上反応が無かったら僕はアナタの事が興味が無い、もしくは嫌いですのでお帰り下さい。
98 人のお友達がいます
しろはチしろはチ * くろはちくろはち
MAX吉本MAX吉本 たかはちたかはち
たにやん。。たにやん。。 RokuRoku

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N痛()笑 【コンセプト】 ・乗りたい時にいつでも乗れる ・自走でサーキット、レースし ...
レクサス IS レクサス IS
二代目通勤スペシャル 通称100万円のエンブレムを付けたマークX()笑 でも実際乗っ ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代通勤スペシャル! AMオンリースピーカー一体型ラジオが泣ける。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初に買った86 愛が薄れたのでレースを始めるタイミングで気分転換の為に手放しました。、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.