このブログでも以前に書きましたが、義理のお兄さんがレクサスCT200を新車で購入するという事で、
人生に一回あるかないかの経験をすることになりそうなので、とある場所に同行しました。
自分自身に問いかけると、うん。おそらくレクサスを新車で買うことは無いと思います。
もちろん金銭面がその理由の大半を占めておりますが・・・
レクサスのディーラーは何回か行ったことがありますが、ちょっと入りづらい雰囲気はあります。
それがいい意味で「一つ上のオモテナシ」を表現している方法なのだと自分自身理解していますが、
客層もまず20代は殆どいないことでしょう。むしろ、レクサスという車はある程度年齢がいってから乗ると、
そのFit感は加速されると思います。(個人的な考えですけどね)
さて、午前中10:00に待ち合わせ、レクサスへ。
納車の予約していたので、向こうも出迎えの人数が半端ありませんでしたね。
待ってましたとばかり、人が車に寄って来て、「お待ちしておりました」とドアを開けてくれる。もちろん助席の私にもだ。
ホテルのローターリーのようです
ディーラーに入ると、応接室に案内される。
どうやらこの応接室は、納車儀式のために用意されている感じである。
まずは、飲み物をすすめられ、メニューにものめずらしい物を発見し、オーダー
水戸偕楽園製 梅林茶
をオーダーしました。そしたら、装備品いろいろつけて出してくれました。
砂時計まで出してくれ、この時計が終わってから飲み始めてくださいと・・・
この時点で、なんだかちょっと違うな~と思いましたね。
おいしくお茶をすすっていると、店長が丁寧なご挨拶。
レクサスでは店長とは言わないのですね。
GMですGM、ジェネラルマネージャーです。口が回らず噛んでしまいそう
それが終わると、担当セールスが、車の鍵の授与。ビックリなのが鍵が箱にラッピングされており、
その箱を紐解き自分の車の鍵とご対面というもの。 ようやりますな~と関心。
まぁ、お気づきな方もいらっしゃると思いますがこれら全て車の価格に入っているんですよね。
動力性能はプリウスと同じですが、150万もプラスしCT200を買うのには、
上質でサービスの良いステータスを味わう事が幸せと感じるからなのです。
もちろん、内装やらスピーカーやらプリウスのそれとは比較にならないくらい良く出来ています。
ハンドルのグリップも太さもとても手になじむように設計されています。
ハンドルを握ったときに若干材料が縮みfitする感じは、未だ忘れられません。
さて話それましたが、鍵の授与を終えたオーナーに待っていたのは、車の取り扱い説明を受けるため、
車とご対面へ。磨き抜かれた車が、車庫にとまっていました。どどーーん
取り扱い説明ですが、アクセル、ブレーキの場所など当たり前な事はもちろん言いませんが、
最近複雑化しているナビを使用しての操作方法が殆どでしたね。
レクサスの売り文句でもある、生身の人間のオペレーターとの会話によって行きたい場所を車内で告げれば、勝手に遠隔操作でナビを操作してくれ、目的地まで設定してくれます。

便利といえば便利ですね。へんなおじさんとかは、暇つぶしにこのオペレーターのお姉さんに電話掛けて
くどいてるような人もいるんじゃないだろうか・・(苦笑)
一通りの車説明が終わると、一度休憩かねて応接室へ戻りました。
ここでもう一杯飲み物を。次はジャスミンティーにしておきました。
いよいよエンジンをかけて出発をするのかと、気持ちが高鳴ってくるところに、
営業マンが「今スタッフが納車式の準備に取り掛かっています。しばしお待ち下さいとのこと」
ほぉ、どんなイリュージョンが待ってるのかなと思い、待っておりました。
そして準備が終わったとのこと、再度元あった車の場所に移動します。
そこで待ち構えていたのが、レッドカーペットと乾杯用のシャンパン(もちろんノンアルコール)が用意されていました。
そこで乾杯をし、スタッフ皆から拍手喝采。この後、オーナーとなる義理のお兄さんが行ってましたが
『この納車式、一人での参加はある意味辛いな・・・恥ずかしくなるもん、付き添ってくれたある意味助かったよ』とのこと、大体イメージ付くと思いますが
思いっきり持ち上げてくれます(笑) 良い例えが結婚式場のような雰囲気ですね。
思いっきりいい気分にさせてくれて、いよいよ納車式も終わり。
ディーラーを出発する時間です。納車式は2時間びっちりかかりましたね(苦笑)
腹が減ったので、近くのラーメン屋に行くことに。
初めて知りました、このラーメン屋。
龍郎好きでしたね、この感じ!
麺のコシも私好み!こんなところにあったなんて知らなかった。
是非一度お試しあれ
腹ごしらえした後は、成田山 新勝寺にて交通安全祈願へ行こうという事になり、ドライブがてら行きました。
もちろん目的地背設定は、オペレーターに電話をかけて行いましたけどね!
無事到着し、御払いを済ませました。儀式はたったの5分です(汗)
どうなんでしょう、成田山と川崎大師どっちのがメジャーなんですかね。交通安全祈願は
帰りに、お兄さんに『運転してきなよ、俺疲れたから』と言われ、
『え?!まだ100kmしか走ってないレクサスのハンドルは握れませんよ』と言ったものの、本人既に助席に座ってしまい、
教習所の仮免前のような状態で激安全運転で50kmほど下道/高速と運転させていただきました。
後程そのインプレッションはさせていただくとして、帰り際は残念ながら雨が降ってしまい、納車日には向いていませんでしたが
10万近くするボディーコーティングの威力は凄まじく水玉を元気よく弾きまくっていました。