• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月25日

人生初! DUCATI 1198S!!

人生初! DUCATI 1198S!! 今日はバイク仲間とRSタイチ京都店へ行きました。
もちろん『フィット』で・・・。(^^;

何故京都かと言えば地元に充実したバイク用品店が無いのと、この土日に『DUCATI』の試乗会!が開催されていたからです。

用品物色もそこそこに試乗の申し込み・・・。
並べられた『DUCATI』・・・カッコいいですね。(^^;

写真を、と思ったらカメラを忘れて・・・。(x x)
Diavel・・・初めて現車を見ましたが凄い迫力ですね。(^^;
こんなバイクをデザインして売るメーカーはそれだけで凄いと感心します。

しばらくバイクを眺めていたら試乗の順番が回ってきました。
試乗するのは『1198S』。
価格だけでも緊張しますが、リッターのVツインエンジンに乾式クラッチ・・・乗る前から心配になります。(^^;

お店の方に色々説明を聞くと『普通に乗れば大丈夫ですよ。トラクションコントロールも付いてますから安心して下さい』と。

跨ると・・・流石はSS!でレーシーなポジション。
自分にはステップの位置が合いませんがその他は良い感じです。
キーを捻るとメーターパネルに文字が流れて『・・・・1198・・・??』カッコいい~。
エンジンを掛けるともうDUCATI!!!て感じで・・・やられちゃいます。(^^;

一速に入れて走り始めると・・・意外?に普通に発進出来ました(当たり前ですけど・・・)。
そして2速、CBRみたいに4000回転位でシフトUPすると・・・加速しない!?。
少し多めに振動が出て拒否している感じです。

なので街中だと1~2速で走っている方がスムーズに加減速できる感じ・・・まるで250の2stみたいです。(^^;
CBRで街中1~2速で走ったらエンブレが酷いですがVツイン?だと超スムーズ。
しかも少し多めにアクセルを開けると回転に関係なく凄いトルク感で加速していきます。
4発だと回転に合わせてパワーとトルクが付いてきますが、Vツインだと本当に何時でもトルクが付いてきて面白いです。(^^)
でもワインディングでラフな操作をしたら・・・ちょっと怖そうですね。(^^;

でも普通SSなんて街中で乗っても面白く無いはずなのに1198は何か楽しい・・・。
止まっていてもゆっくり走っていても常に『DUCATI』を感じて飽きさせない感じ・・・。
初めてだから?、それもありますがやはりメーカーの作り方が違うのでしょうね。

色々考えていたらあっという間に試乗は終了。
店員さんに『どうでしたか?軽くて面白いでしょう?』と・・・本当軽くて面白かったです。

しばし1198について話ました。
『1198と1198Sの価格差は約40万円・・・お得だと思いますがなかなか判って貰えないですね』と。
確かに価格差40万は大きいように思えますが、前後オーリンズにマルケジーニの鍛造アルミホイール・・・普通?は1198Sだと思うのですが普通は違うみたいです。

とりあえず見積もりを頂いて店を後にしました。
帰りの道中はバイク談議。
自分なら・・・1198Sにホイールは鍛造マグにして純正はツーリング用、リヤショックもオーリンズのTTXに・・・妄想は尽きません。(^^;

1198S、高額ですが結構リーズナブル?な気もします。
今の国産リッターSSも150~万円。
リヤだけでもオーリンズにして鍛造マグホイールだと220~万円!?。
もう国産も無理かも・・・。(^^;

今回試乗してみて思ったのはDUCATIは凄く良いと。
とても自分に買える代物では無いですが、DUCATIオーナーの方々が『やっぱりDUCATI』という理由が判りました。
ホンダさん!『あ~、俺ホンダのバイク乗ってる~!』と思えるのお願いしますよ!。
それまではCBR954RR、勿論続投です!。(^^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/26 00:17:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟 ♪
reicolin-navigatorさん

旬モノ芋ようかん伊勢河崎の播田屋で ...
伊勢さん

チョットいい日
まんじゅさんさん

昼から夜までプチ
ライト パープルさん

クロの寝姿
CRIMSON SYSさん

おはようございます。
タワー43さん

この記事へのコメント

2011/06/26 00:42:13
あ~~、ドゥカティ京都行かれるなら、私、仲の良い営業マンを知ってるんですよ。
もし購入を本当にお考えなら、ご紹介しますよ。
昔から知ってる営業の方ですから。いろいろとサービスできるようにプッシュします。
コメントへの返答
2011/06/26 17:55:06
もしかして・・・れいいちさんドゥカティオーナー!?。

多分・・・と言うより絶対の買えないので大丈夫?です。(^^;

もし宝くじ当たったら紹介お願いしま~す!。(^^)
2011/06/26 05:32:08
ピンボケなコメントですが、私は昔のYAMAHA RZ350の加速が忘れられません。
SeattleでもDUCATIは極偶に見かけます。
頻度で言いますとフェラーリと同じくらいです。
コメントへの返答
2011/06/26 17:58:37
サンハンですね!。(^^)
2stの大排気量、きっと凄い加速でしょうね。

こちらだと結構DUCATI走ってますよ。
ツーリングに行くとBMWとDUCATIが多数・・・。
本当に国産減りました。(^^;
2011/06/26 06:16:26
バイクってスペックじゃ測れない、味わいが大事ですよねぇ

うちのバイクもあと1週間で復活…

はぁ~

楽しみです!
コメントへの返答
2011/06/26 18:02:15
そうなんですよね!。

もう峠を目を三角にして・・・という感じでも無いので味が大事に思えて。(^^;

CBにはホンダのDNAたっぷりですから面白いでしょうね!。
復活までもうカウントダウン入ってますから・・・楽しみですね!。(^^)
2011/06/28 23:52:04
もしかして・・・れいいちさんドゥカティオーナー!?。
↑↑
とんでもない。ドゥカティオーナーでは・・・ありません(^^;
某輸入車ですが、当時お世話になった営業の方が今は、
ドゥカティ京都にいらっしゃいますので。
それで今でも連絡取ったりしております。
コメントへの返答
2011/06/30 04:53:04
なるほどです。
もうてっきりオーナー様かと・・・。(^^;

でも輸入車オーナーですか。
やはり『味』が違うのでしょうね。

今度京都辺りのお山でも走りに行きましょう!。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AIoMit 10インチ強化ガラスフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 14:57:21
ホンダ S2000 トロロッソ ホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 07:55:50
昼間でも明るい シーケンシャルウインカー 簡単取付 純正ウインカー(レクサス)同様のなめらかさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 20:51:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.