• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

タイヤに悩む

タイヤに悩む 3月初めに夏タイヤに交換したステップワゴンですが、交換後の乗り味がどうにも気に入らない・・・。

スタッドレスに対してハンドルが重いのは慣れの問題ですがとにかく走りが重くて運転していて苦痛に感じてしまうのです。

タイヤサイズは両方同じ225/45R18。
一番の問題はタイヤ銘柄と重量でしょうか?。


夏:ホイール・BBS、タイヤ・ブリジストン
冬:ホイール・プロドライブ(レイズ)、タイヤ・ミシュラン
量っては無いですが持って判るくらい冬タイヤは軽いです。
BBSもブリジストンも重くて有名なので仕方ないですが・・・。

不満は走りの重さだけではなく冬タイヤに対して燃費悪化、ロードノイズ増加、乗り心地の悪化等々・・・。

でも冬タイヤに戻すわけには行かないので純正タイヤに戻してみることにしました。
納車直ぐに交換したので純正では殆ど乗っていませんし、メーカーも16インチに拘っているので基準を一度味わってみよう!と思ったわけです。

出社前にささっと交換・・・


お世辞にもカッコイイとは思えないですね・・・


純正に交換しての感想はとにかく良い!!。
走りの軽さは大満足!ハンドリングも良いし、乗り心地もしっとりしていて良い感じ。
乗っていてとにかく足の軽さを感じます。

ロードノイズは路面によってですが相性の良い路面なら225幅レグノより全然静かです。

燃費の方ですが・・・まず18インチ


そして純正


2日間の通勤での比較で特にエコランはせず会社駐車場でもアイドリング待機あり。
もっと良くなると思いましたが平均で17km/Lから20km/Lに。
ただ18インチのときの方が気温が低く燃費には厳しかったので実際は?。

今週末再来週末と遠征予定なのでロングランでも比較してみたいと思います。
でも昨年は何の不満も無かったのですけどね・・・。(^^;

18インチタイヤはアコードHVで購入したものでしたがこちらの時は純正タイヤが不満で駄目でした。
とにかくエコに振りすぎたタイヤで接地感に乏しく濡れた路面だと氷上のようでとても乗っていられませんでした。
レグノに変えたら燃費は1割以上低下しましたが接地感があってとても満足したのを覚えています。
でもロードノイズは純正の方が静かでしたが・・・。(^^;



そんなアコード純正タイヤでしたが先代ステップワゴンに履いてみると接地感があって静かで燃費も良い、と不思議でした。
205幅から225幅、外形もかなり大きくなっていたのに・・・。

走り系の車ならタイヤ選びは明確ですが普段乗り~遠征までの車となると本当に難しいと感じます。

履いてみないと判らないだけに色んな人の意見も聞きながら考えてみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/21 18:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

自由研究 1st
VANさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年3月22日 10:14
こんにちは。
タイヤは難しいですよね。
履いてみないとわからないですし。
うちはダンロップRV504ですが不満は無いですね。
通常インチアップともサイズも違いますが。。。
コメントへの返答
2019年3月22日 20:05
こんにちは。
気に入らないから入れ替え!…と行かないだけに悩みますね。(^_^;)
ダンロップRV504凄く気になっていました。
不満なしというのは一番大事ですからやはり良いタイヤなのですね。(^^)
とにかく次はミニバン用の中から選ぼうと思います。
2019年3月25日 2:13
954rrさんBSのタイヤって車もバイクも硬い印象がありますσ(^_^;そんなに苦痛になるほど重いのはなにか原因は見あたりませんか?σ(^_^;空気圧やアライメントはもんだいないでしょうか?(^_^;)普通ですとスタッドレスのほうがタイヤが軟らかいのでので重く感じる感じがするのですが…(~。~;)?
コメントへの返答
2019年3月26日 21:04
Gapさん、本当ですね。
バイクの方は開発の方に聞く機会があり剛性がBSの特徴だと仰っていました。

今回の車の方ですが空気圧を若干高めにしてますので原因の1つだと思います。
アライメントは考え付きませんでした!。確かに狂っているとかなり影響がありそうですね。(^^;

しかしミシュランのスタッドレスとBSの夏タイヤでは硬さが違いすぎますよね・・・。(^^;

プロフィール

「@ふうたs660 さん、暑い中沢山の人でしたね💦。でも楽しい時間でした。(^^)」
何シテル?   07/23 20:40
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation