• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2011年06月14日 イイね!

2連走・2日目、K&Gスポーツドライブミーティング・鈴鹿南

2連走・2日目、K&Gスポーツドライブミーティング・鈴鹿南2連走、2日目は鈴鹿南で行われた『K&Gスポーツドライブミーティング』に参加してきました。

朝4時に自宅を出て7時過ぎには鈴鹿南に到着。
参加され方々が多数おられて皆さん本格的・・・何か自分は場違いな感じも・・・。(^^;

荷物を降ろして準備していると今回誘って頂いたkazuさんが到着。
独りで無くなり緊張から解放されました~。(^^;

kazuさんと色々喋っているとデカトーさんが・・・。
初めてお会いしましたがDVDで見た通りの感じの良い方でした♪。
後でデカトーさん運転の自分のS2に同乗しましたが・・・それは凄いもので。(^^;

受付を済ませゼッケンを貰うと・・・

何と『37』・・・自分の誕生日でした。(^^)
これは今日ベスト更新出来る~、なんて思ってしまいますね。

kazuさんに色々とアドバイスを頂き走行開始!。
今回の走行は20分×4本と十分ありますのでじっくり走行出来ます。

久しぶりの鈴鹿南・・・やはり面白いですね~。(^^)
とりあえず1枠目は難しい事は考えずに走りました。
まだベストは3秒後半・・・。

次の走行まで1時間ちょっと。
待ち時間の間でデカトーさんの同乗をさせて頂く事に・・・緊張します(^^;。

簡単な車の仕様説明の後コースイン!。
コースイン直後から全開!、3コーナー進入で『この車、ブレーキ利かないな~』と。(x x)
走行中は終始『効かないな~』と行ってましたので相当効かないのですね。

しかし自分運転だと終始オーバー傾向なのに流石はデカトーさん、2~3個コーナーで多めにオーバーが出たら直ぐに乗り方を変えて無駄なオーバーなんて全く出さずに走ります!。
そして炎天下+タイヤ溝少+2名乗車の悪条件でもあっさり自分のベストを更新・・・流石です。
しかし横に乗って初めて判る凄さと言いますか・・・こんなに違うのですね。(^^;

その後デカトーさんのS2も同乗させてもらいましたが車が良くなった分更に凄い世界でした。
何でも現状の足回りが不満なそうなのですが自分の車の時より3秒も速く・・・。(^^;

同乗を終えると自分の走行枠でしたので早速走行!。
先程同乗で感じた事を色々試してみます。
全て上手くは行かないですがそれでも何か少し判った感じがしました。

お昼ご飯を食べながらkazuさんに走行ラインや向きの変え方などを教わり・・・いざ3枠目!。
本人の頑張りとは裏腹にミスや上手くクリアが取れなかったりと・・・それでも何とか1秒台に入れる事が出来ました。

やはり上手くオーバーを抑えられない(アクセル我慢できない・・・)のでリヤの車高を下げることに。
う~ん、少し低くなってカッコいい~♪。(^^)

最終枠、入念にストレッチして早めにコースに並んでクリア&ベストラップ狙います。
コースインして次の周、前方クリア!いざ~!。
が、少し焦りが出てミス連発!情けなーい・・・。
結局クリアが取れた時にはタイヤも垂れてきてしまいアタックは失敗に終わりました。(x x)

結果自己ベストの0.2落ちの1.01.36でした。
kazuさんに『今の時期1秒台ならアタックシーズンは59秒いけますよ!』と言われて・・・勝手にその気になっております。(^^)

自分の走行は終わりましたが同乗走行は可能・・・。
なので谷川選手に同乗して頂くことに。

谷川選手の走りはデカトーさんとはまた違う凄さで『とにかく距離を短く!』でターンインで一気に向きが変わって一気に立ち上がって行きます!。(^^;
ブレーキングで本当に気持ち良くリヤが動いて・・・車が綺麗に出口に向いて・・・加速していく・・・。
当然速度もケタ違いで至る所で『ここでもう3速?!』と。

残念ながら上手く計測出来ませんでしたが手動計測で59秒台?!・・・凄すぎです。(^^;
走行後少しアドバイスを頂き・・・よーし!練習頑張りますよ~!。(^^)

興奮冷めぬ日でしたが・・・当日は夜勤!急いで会社にむかいました・・・。



Posted at 2011/06/17 09:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年06月13日 イイね!

2連走・1日目、おわらサーキット

2連走・1日目、おわらサーキット仕事を休んでまでの2連走・・・。
1日目は☆の皮むきとリハビリを兼ねておわらサーキットへ。

慣らしを兼ねて下道半分・高速半分で移動しました。
おわらに着いたらリヤのみRE11へ。
まずは久しぶりのサーキットになれるのが先ですから。(^^;

エア圧も減衰もそのままで3周・・・お!56秒後半出てる♪。(^^)
エア圧と減衰を調整してクーリングを挟みながら5周目のアタックで粗自己ベストの56秒フラットに。
これなら☆に履き替えれば55秒中盤辺り行けるかも!?。

☆に履き替え他の方と喋っていると残り時間が1時間ちょっとに。(^^;
あわてて走行開始しますが・・・おお!何か良い感じ♪これなら!?。

が、戻ってタイムを見るとタイムは殆ど変わらない・・・。(x x)
エア圧調整して1度アタックするも駄目。

やはりリヤのトラクションが足りない感じで横にも縦にも逃げてしまいます。
てっきりタイヤだと思っていたのに☆でも変わらないとなると・・・。

残り50分・・・トラクション対策でフロントの車高を上げる事に。
何とか残り30分で走行再開・・・若干ですが良くなってます、がやはり足りない・・・。

結局ベストこそ更新しましたがたったの0.06秒・・・55.837でした。(x x)
マフラー変えて軽量化、リヤを☆に変えてこのタイム・・・実質的にはタイムダウンですね。

ただ言い訳をするなら・・・
リヤは途中交代でもフロントは同じなので垂れた。
今日は暑かった(昨年のベストは11月)。
やはりクラッチ滑り気味。
位でしょうか・・・。

しかしタイヤが良くなったのにタイムが変わらないのは自分の問題が大きいです。
秋のタイムアタックシーズンに向けて練習しないといけませんね!。

傷心?で高速使う気にならず、下道で自宅へ帰宅。
荷物満載で峠道を走っていると良い感じ♪。
少しリヤを下げると良いかも!?。

で帰宅後、洗車と明日の鈴鹿南に向けて準備しました。
が、ここで問題発生!。
車高を下げて外したタイヤを洗っていると・・・

タイヤ剥がれてる!。

良く見ると内部が初めから切れているように見えます・・・。
結束バンド差し込むと見事通りました。



中央にもすじが見えてますのでたぶん横一直線に亀裂がある感じです。



挙句に反対側のタイヤにはネジが刺さってるし・・・。
走行350km・・・早かったなぁ。(x x)
これで明日の鈴鹿南は前後別銘柄決定です・・・。


まぁ、無事帰れたから良しとしますか・・・と言い聞かせてます。
Posted at 2011/06/13 20:42:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年06月11日 イイね!

ありゃ!?

ありゃ!?本日会社から帰宅すると届いていました、タイヤ・ホイール。(^^)
間に合った~、と梱包を解くと何かがポロっと・・・。

ありゃ!バランスウエイトが取れてる。(x x)

慌てて販売店(通販)にTELすると『送り返して下さい』と。
当然ですがそれではサーキットに間に合わない。

なので地元でバランスとって請求書を送る事に。
流石は有名販売店、丁寧な対応で良かったです♪。(^^)

さて前後☆、楽しみですね。
月曜辺りおわらでも・・・なんて。(^^)
Posted at 2011/06/11 19:12:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月10日 イイね!

準備開始

準備開始来週の14日は鈴鹿南の走行会!。
天気も良さそうですし準備にも力が入りますね~。(^^)

悩んでいたのがタイヤ選択。
手持ちのタイヤ、Z1☆は215と235、RE11が245。
なのでタイムアタックには太い方が!でフロント☆で235、リヤRE11で245でした。

でも今回は何とか☆235,245で行きたい!。
なので先日注文しました、245・・・後は到着を待つばかり。

しかし手持ちホイールも中古で汚い・・・。
せっかくなので自家塗装、どうせボロなので垂れても気にしない!。
それでもパット見綺麗になりました。(^^)

後、バイクの方も少し・・・。
バイク屋さんに寄ってオフ車のタイヤとオイル交換の予約をしました。
少しオフに振ったタイヤにしたので装着後の林道が楽しみですね。(^^)


Posted at 2011/06/10 20:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月05日 イイね!

6月度ジムカーナ練習会(雁が原)

6月度ジムカーナ練習会(雁が原)クラブのジムカーナ練習会に参加してきました。

今回のコースは色んな要素があってとても面白かったですね。
しかし今回はサイドターン、苦労しました。(^^;

前回の大日練習会でも上手くいかなかったのですが今回は更に酷いもので・・・。(^^;
最近は練習と言いながら前後215で振り回して遊んでましたのでリヤ245になったらもうボロボロ。
練習はちゃんとしないといけませんね。(^^;

それでも午後からは低確率で上手くいく事もありましたがもう無理やりで・・・。
もう一度基本からやり直しですね。



そして今回のメイン?、マフラー音比較・・・。
なかなか自分で聞く事が出来ないので動画を撮って頂いて比較してみました。

まずはインナーサイレンサー無し、ちょっと?爆音仕様。
最近は音にも慣れてきて結構気に入ってたりします。(^^;



そしてインナーサイレンサー付き。
普段は勿論?この仕様ですが、トンネルで聞いているとフン詰まりな音でイマイチなのですが・・・。



マイクの影響もあると思いますが・・・動画で聞く限り悪くないですね。(^^;
これならヨシでしょうか。

でもどちらにしても前に付けていたマフラーの方が良かったですね。
転売せずに修理すれば良かった・・・もう遅いですけど。(^^;
Posted at 2011/06/06 20:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AIoMit 10インチ強化ガラスフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 14:57:21
ホンダ S2000 トロロッソ ホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 07:55:50
昼間でも明るい シーケンシャルウインカー 簡単取付 純正ウインカー(レクサス)同様のなめらかさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 20:51:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.