• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

雁が原・ジムカーナ練習会

今日は雁が原でクラブの練習会に参加しました。
残念ながら朝から雨・・・後日掃除が大変です。(^^;

今日のコースは少し長めでターンも多く難易度は高め・・・。
でもこの位の方が練習には向いています。

目標は3本以内にベストを出すこと。
またG6に参加することを考えると『3本で』は重要です。

走り始めるころには雨も上がりましたが路面はウエット。
オーバーになり過ぎないように注意しながら1本目・・・序盤はまずまずでしたが後半の連続ターンで撃沈。(x x)

もう一度集中して2本目に挑むも同じく撃沈。
最近ターン出来なくなってます。(^^;

上手く出来ないのではなく、全く出来ないのですから問題です。
たぶんオーバーステア解消の為車高を変えたので、逆に今度はターンし難くなっているのでしょうね。

まあ今まで楽していた罰ですね・・・。

↓何とか4本目に形になりましたが突っ込み所満載・・・。
ハーフウエットでこのレベルですからドライなら確実に撃沈です。


この後、『もう遊ぶぞ!』とオーバー気味に走ろうとしましたがこちらも撃沈・・・。
どちらも上手くいかないとは・・・何とも情けない。(^^;

本当なら午後は気合を入れ直して!、と行きたい所でしたが・・・
午後は仕事でしたので会社に向かいました・・・。(^^;

しかし、もっと練習しないとマズイですね・・・。
Posted at 2011/07/31 00:49:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月28日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換数ヶ月前から少しスポーティー?な排気音がするようになったパジェロミニ・・・。
重い腰を上げてマフラー交換しました。

初めはテールのみだと思っていたら中間も穴が見つかり追加注文・・・。
各部の痛みや走行距離を考えると中古でも・・・と思いましたがたいして値段が変わらなかったので新品投入です。

外したテール部分・・・。
凄い大穴!・・・実は左右パイプ部分も大穴が空いていて排気効率抜群?です。(^^;


取り付ける新品。
今回は純正で無く他社製の補修用で一応ステンレス製・・・確実に純正より持つでしょう。(^^)


しかしこれで2回目のマフラー交換・・・。
一昔前ならマフラーは消耗品で車検毎交換、なんてありましたが平成モデルで10年2回とは・・・。
そう言えばミツビシ軽トラに乗っておられた方も『ミツビシは毎回交換や~』なんて言ってましたからこれが普通なのかも。(^^;



しかし・・・

マフラーだけでなく色んな所が錆びて穴の空いているパジェロ・ミニですが・・・

とうとう・・・



フレームにも穴が開きました!。
実はフレームBOX反対側も空いていて貫通してます(汗。
綺麗なマフラーとの差が素晴らしい!?。

これで・・・
エンジンルームとタイヤハウス貫通、
リヤ・タイヤハウスと室内貫通、
そして今回はめでたく?フレーム貫通です(笑)。

マフラー、変えなくても良かったかも・・・。(^^;
Posted at 2011/07/29 12:10:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

久しぶりに一日ゆっくり

久しぶりに一日ゆっくり今日は仕事は休み。
先週までは休みの度に出掛けていて忙しい?休日でしたが今日は家でゆっくりしました。

朝食後、荒れに荒れた?自分の部屋を掃除しました。
汚れてはいないのですが物が多くて・・・。(^^;

昼食後はミラのミッションオイル交換。
購入した時からシフトが渋くて・・・一度添加剤のみ投入しましたがやはり渋い・・・。
なのでオイル交換+添加剤投入しました。
交換後テスト走行するとまだ少し渋いですがかなり良くなりました。
しかし抜いたオイルはやけにサラサラ・・・本当にミッションオイルだったのか?心配です。(^^;

作業を終えたら部屋でGT5。
配信レースに燃えていると郵便が到着。
以前参加したK&G走行会の写真データが届きました。
なんと本当のレースカメラマンに撮影して頂けるという何とも贅沢な企画。(^^)

早速写真を見て・・・流石プロ!唸ってしまいます。(^^;


どんな設定で撮影しているのか気になります。


実際の写真は凄く綺麗でスピード感があって・・・。
たいしてスピード出ていない我がS2000が随分速く見えます・・・流石です。(^^;

一度でいいから綺麗な写真撮ってみたい・・・。
今度の鈴鹿までにカメラの練習しないといけませんね。
Posted at 2011/07/22 20:42:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

G6 ファインアート・ラウンド 名阪・・・今度は出撃!

G6 ファインアート・ラウンド 名阪・・・今度は出撃!今日は名阪スポーツランドで開催されるG6・ファインアートラウンドへ参加してきました。

朝2時過ぎに下道で木之本まで進み、木之本~八日市を高速、その後307号線で南下し道の駅あやまで休憩して名阪国道に入り6時には名阪スポーツランドへ到着。意外と近かったですね。(^^)

駐車場に入ると何度か雁ヶ原や大日で御一緒したアルテッツァの方が!。
初めてのコースで一人寂しく・・・と思っていたので助かりました。
しかも『暑いですからどうぞ!』とテントまで間借りさせて頂いて・・・本当にありがとうございます!。(^^)

受付も済ませコース確認・・・名阪スポーツランドは初めてで『狭くて危険!』と言われていましたが思っていたより広くて面白そう。コースレイアウトは見た目にはターンも少なくてパワーコースに見えます。


そして慣熟走行が始まるとひろぽんさんが応援に駆けつけてくれました。
『目標は優勝、最低でも入賞で!』とありがたいお言葉を受けます。(^^;

慣熟走行の為列に並ぶと緊張がピークに。
ミスコースしないか?パイロンタッチしたらどうしよう・・・と考えると余計に心拍上昇!。(^^;
ミスしてもまだ練習走行!と深呼吸してスタート!。


走り始めると高い縁石と緩い高低差でコースが良く判らない!。
しかも冷えたタイヤもあってグリップしないので余計難しい・・・。
それでもなんとか無事ゴール、1:10.144。
慣熟歩行の時はここを通って・・・なんて思っていましたが走っている時は頭が真っ白・・・もう行き当たりばったりの走行でした。(^^;

ひろぽんさんより少しアドバイスをもらい、また他の方の走行を見て1本目の走行に備えます。
『とにかく記録を残して2本目を楽にしましょう!』と言葉を貰い1本目!。


外周でまさか?のシフトミス!・・・大きなロスです。
一瞬頭が白くなりましたが『まだ後をまとめれば何とかなる!』と言い聞かせて走りました。
なんとかパイロンタッチ無く無事ゴール。
1:09.633
とりあえず慣熟走行よりタイムUPで記録も残せたので2本目は楽になります。

1本目の走行が終わり結果を見るとトップと1.2秒落ちの2番手。
1.2秒・・・凄い大差・・・もう相手になっていません。(^^;
それでも諦めたら終わり、2本目との間で再度コース内を歩いて確認して2本目に備えます。

自分の走行まで他の方の走行を見ていると何処かでみた黒いS2000が・・・。
何とbyさくさんが応援に駆けつけてくれました!。(^^)
『慣らしついでに応援来ましたよ!』と・・・遠いのに本当ありがとうございます。
応援も増えた事で恥ずかしい走りは出来ません・・・で2本目スタート!。


勢いよく飛び出しましたが勢い余って痛恨のオーバーステア・・・。
色んな意味で微妙なおむすびターン、安全に行きすぎたシケイン・・・ミスは数え切れず。
当然8秒台に入る事無く終了、1:09.403。

結果的には2位でしたがトップの方は更にタイムアップの7秒台!で何と2秒差!完敗です。(x x)
G6参戦2回目で念願のG6ステッカーGET!、が内容はボロボロ。
せっかく応援に来て頂いたのに内容が悪くて申し訳ありませんでした。
また機会があれば是非とも参加して納得の走りをしたい所です。

色々反省しながら慌てて帰路につきます、何せ翌日は朝6時から仕事ですから!。
帰路の途中・・・とうとう・・・(涙


30000㌔突破・・・平凡な中古車になってしまいました。(^^;

Posted at 2011/07/18 21:37:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月15日 イイね!

相性悪いみたい・・・

名阪G6に向けて以前破損?して交換して頂いたタイヤの皮むきに行きました。

帰って洗車ついでにタイヤ見たら・・・


う~ん、今度は走行100kmちょっとですよ・・・通常使用ではないですけど。

以前何ともなかったので続投した反対側も・・・


・・・・・?。

きっと自分の使い方が悪いのですね、そう思う事にしました。
どちらもこのまま続投!。
剥がれたらそこまで、違うメーカーにすれば良いだけです。

・・・でも一応販売店にTELしました。(^^;

Posted at 2011/07/15 19:27:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AIoMit 10インチ強化ガラスフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 14:57:21
ホンダ S2000 トロロッソ ホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 07:55:50
昼間でも明るい シーケンシャルウインカー 簡単取付 純正ウインカー(レクサス)同様のなめらかさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 20:51:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.