• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2014年11月21日 イイね!

初タカスサーキット

初タカスサーキット今日はタカスサーキットがSPDでお得に走れるのでMR2で走りに行きました。

以前からMR2だとどの程度のタイムで走れるのか?が気になっていたのでやっと試すことが出来ました。(^^;

タカスに到着すると赤いMR2と黄色のビートが!。
今日はMR率高いです。(^^;

1枠目はお試し?という事でリヤタイヤはナンカンで走りました。
が、流石にテールハッピー過ぎて凄く難しい~。(^^;

走り方を変えて何とかアタックするも10秒台・・・。

アジアンタイヤでも10秒切は楽勝♪なんて考えてましたが甘かったです。
一旦ピットに戻ってエア圧を調整・・・とエア圧を見たら前後1.8k!。
時間が無くて慌てて走ったのが間違いでした。(^^;

2枠目はリヤタイヤをダンロップZ1に変更!。


勿論エア圧も調整しました。(^^;

おわらではアンダーステアとハイギヤに苦しんだ組み合わせですがタカスではどうなるか・・・。

走り始めると凄くリヤが安定してアクセルが踏めるようになりましたがやはりアンダーステアが!。
無理をするとフロントタイヤが直ぐに垂れてしまうので集中してアタック開始!・・・で何とか目標の8秒台(1.08.758)が出たので早々に走行終了しました。



NAのノーマル車ならこんなもの・・・と納得して帰宅しました。

やはり245/40R17ではグリップ過大なのと外形が大きすぎて加速しないですね。
ナンカンの235/40は加速は良い感じだったので235/40でZⅡを購入して乗り方を考えれば7秒前半は・・・いけるかな?・・・気になります。

でもその前にS2000で走ってみたいですね。
Posted at 2014/11/21 19:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

ダンロップ・サーキットステーション!

ダンロップ・サーキットステーション!今日は鈴鹿のダンロップ・サーキットステーションに参加してきました!。

地元は大荒れの天気でしたが鈴鹿は快晴!。
ず~っと天気だけが心配でしたから本当に良かったです。(^^)

ただ・・・気温は低く路面温度を測ると20度ちょっととタイヤには厳しい感じです。(^^;




同じく参加したショップの方や知り合いの方とピットで集合、皆で準備しました。
今回で3回目の鈴鹿ですが初リッターバイクなので緊張します。(^^;



1枠目・・・基本的に時間を掛けないと体が動かないので全然思うように乗れませんでした。
タイヤのグリップ感も乏しく気を使いました。(^^;



それでも戻ってくるとゼッケンが・・・
107から10に変わっていました。(^^;


昼ご飯を食べて2枠目へ。
ダンロップの方のアドバイス通りエア圧を調整・・・α13のエア圧まだまだ良い所が見つかりませんがやはり高めが良い感じです。


3枠目はようやくグリップ感が出てきたのでようやくペースが上げれそう・・・。
やはりカメラが気になって仕方なかったので取り外して走る事に。


3枠目は八代俊二さんの列に加わって走行しました。
残念ながら後ろに付くことは出来きませんでしたが良いペースで走ることが出来て最高でした。(^^)

しかし250の時は終始アクセル全開で爽快感がありましたが1000だとコーナー進入での減速が難しく、コーナー出口でもアクセル開けるのを躊躇してしまう・・・と本当に難しかったです。(^^;

こうして楽しかった一日を無事終えることが出来ました。
来年は・・・鈴鹿のライセンスを取得して走りたいと思います!。(^^)
Posted at 2014/11/15 11:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR1000RR・SP | 日記
2014年11月10日 イイね!

タカスで気分は上々!?。

タカスで気分は上々!?。13日は鈴鹿でダンロップのイベント!。
いつもならテンションが上がってくるのですが、今月に入ってから徐々に体調も精神も下降気味で今日は朝から全然気分が乗りませんでした。

これじゃいかん!、と朝からN-BOXとMR-2を洗車して、その後家の方付けやMR2のスタッドレスの引き取りに出掛けたりと頑張ったのですがやはりイマイチ・・・。

結局横になってぼ~っとTVを見てました。

すると携帯にバイク仲間から
『今からタカス走るから今すぐ来い!』
と緊急呼び出しが!。(^^;

明々後日は鈴鹿ですしSPで・・・と思いましたが、気分が乗らないときにSPに乗って悪いイメージが残るのが嫌だったので250Rで出掛けました。

今日は2輪枠は無かったのですが、タカスは空きがあれば何とかしてくれるので本当に助かります。(^^)



走り始めると徐々に気分も上がってきて楽しく走る事が出来ました。
走行後に皆でバイクの話をしたら一気に気分が晴れて・・・本当に走りに来て良かったです。(^^)

解散後はSPの準備をしました。
テーピングとステッカーを少々・・・。





レンタカーの手配も済ませたので後は当日を待つばかりです。(^^)
Posted at 2014/11/10 20:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR | 日記
2014年11月04日 イイね!

やんまんさんと雁が原♪

やんまんさんと雁が原♪今日はやんまん@BB4さんが雁が原で練習されるとの事で御一緒すべく出かけてきました。

出掛ける前に前回の練習で駄目になったタイヤを交換。
今回はナンカンで235/40R17にしました。
今までS2000のお下がりで235/40、245/40、225/45と使って来ましたがやはり外形の小さい235の方が良さそうでしたので最終確認として安タイヤ投入です。



雁が原に到着すると既にやんまんさんが準備していて、更に偶然師匠のひろぽんさんも居られてコースを作り終えていました。
流石は師匠・・・しっかり(こっそり?)練習してますね。(^^;

3人挨拶とお喋りしているとやんまんさんの師匠が到着!。
4人揃った頃には天気も快晴となり楽しい練習が出来ました♪。(^^)



いつもはインカーカメラですが今回は新しい試み?『ちょんまげカメラ』に。
脱落が心配だったのでモニター確認しながらでしたが大丈夫でした。
ちなみに2・3本目が上の走行動画です。



本当は最後にやんまんさんのカメラで更なるテスト撮影を行う予定でしたが電池切れで断念!。
また次回のお楽しみとなりました。(^^;

晴天の中、車で盛り上がれて最高の一日でした。
参加された皆さんお疲れ様でした!。(^^)
Posted at 2014/11/05 07:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AIoMit 10インチ強化ガラスフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 14:57:21
ホンダ S2000 トロロッソ ホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 07:55:50
昼間でも明るい シーケンシャルウインカー 簡単取付 純正ウインカー(レクサス)同様のなめらかさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 20:51:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.