• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

NSR初走行!

NSR初走行!今日はNSRで鈴鹿を走りに行きました。

6月にダンロップ茂木でエンジンが壊れてしまったNSR・・・

修理すると決めてから部品の入荷に時間が掛かり結局11月末にようやくの鈴鹿となりました。(^^;

今回確認するのはエンジンの調子とギヤ比に水温、そして変更したポジション。
特にギヤ比と水温は今後の方向があるので重要です。

到着したら受付と準備をして走行開始を待ちました。


そして午前の東コース走行。
エンジンはOH前と比べるとパワーがありギヤ非変更もあってようやくメーター180km/hに届くように。
変更したハンドルも操作しやすくコーナーで腕の位置も好みになりました。(^^)

でも走りの方は・・・まぁ相変わらずのスロー走行でしたが。(^^;

午後はフルコースを2枠予約しているので少し早めの昼食を摂りました。
パワーをつける為豪華に天ぷら重!。


おいしく頂きました~♪。(^^)

と、ここでSplash!YAMAさんと遭遇!、やはり走りに来られていたのですね。(^^)
Splash!YAMAさんも今日は250ccという事で少しでも後ろを走れたらなぁ~なんてこの時は思ってましたが・・・。(^^;

この日の鈴鹿はお昼前後がNSXオーナーズミーティングの走行枠になってました。
皆さん快音を響かせて疾走していました。


さて次は自分の番です!。


この日は走行枠目一杯の49台!、しかも皆さん速い方ばかりで『きゃ~!』とヘルメットの中で叫びっぱなしでした。
本当に遅いですベスト(自己申告で装着する青いベスト)着けていて良かったです。(^^;

え?Splash!YAMAさんの後ろ?・・・直ぐに見えなくなりましたよ。(^^;



走行写真は全てSplash!YAMAさんに頂きました。
本当にありがとうございます!。




最後に走行動画を・・・

残念ですが今回は私の走りなので見るべきポイントは何も無いです。(^^;


2ストなのにパワーバンドを使っていないという・・・
それなのに水温は70度・・・
やはりラジエター交換は必須のようです。(^^;
Posted at 2018/12/02 20:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

ディレツァ・デイ(タカスサーキット)

ディレツァ・デイ(タカスサーキット)今日はタカスサーキットで開催されたディレッツァ・デイに参加しました。

ディレッツァのイベントだとチャレンジが有名ですが、デイは初心者から楽しめるスクール付き走行会という形だそうです。
ディレッツァを装着していれば参加費は割引されますし、用意されたサイズであればZⅢを試着して走行も出来るという太っ腹なイベントです。

今回はみん友のノクトさんが参加されて、やんまんさんにジェダイさん(仕事終わりに駆けつけてくれました!)が応援に来られていました。
残念ながらやんまんさんは車両トラブルだそうで一緒に走るのは来年復活してからの楽しみですね。(^^)

ピットに並ぶ車は皆速そう・・・(^^;


こちらはディレチャレ参加されている本当に速い方々・・・


午前中に走行が一枠ありましたが明け方までの雨で路面はウエットパッチがあり慎重に走行。
それでも前日走行したお陰で無事に走行を終える事が出来ました。

写真は疾走するノクトさん


そして次はタカスの1コーナーを使用しての進入ブレーキ練習を行いました。

写真はまたまたノクトさん(^^;


ゼロスタートで加速し、規制パイロンの間を通りながら赤パイロンで停止します。
パイロンに不慣れな方も居られたと思いますが自分は何故かパイロンがあると安心します!?。


自分の走行はやんまんさんが動画撮影してくれました。(^^)


見ていると簡単そうですが走ってみるとこれが難しい!止まるに集中すとどうしてもブレーキが余り、ラインに集中すると止まれない・・・だから特訓なのですけどね。(^^;

特訓前半は2速で進入しましたが後半はより実践的に練習する為早めシフトで3速に入れ、ブレーキング時にシフトダウンをする様にしました。

停止後はコースを回って再びスタートラインへ


折角コースを走るのですから他のコーナーでも色々試してみたりしました。
今回ロガーを付けたのでデータになりますからね。


昼休憩の後はフリー走行!。
ここで大井さんへ同乗走行をお願いして走って貰いました!。

いつも思うのは上手い人が乗ると車のグリップ感が全く違うという事。
進入~出口まで『俺の車ってこんなに安定したグリップあったかな!?』と本当に思います。

そして自分の苦手な所や質問を伝えると走行中や走行後にアドバイスを貰えました。
そこで昨日走っていてもやっと感じていた事がはっきりとした答えに変わりました。(^^)

同乗後の走行では出来る限り掴んだイメージを実践できるように注意しました。

当日ベストは1:06.781

自己ベストには届きませんでしたがチョッとだけ、本当にチョッとだけイメージに近づいてきて満足の走行になりました!。(^^)

最後に走行動画を・・・

安心してください!

下手糞な私ではなく大井さんの同乗走行なので見るべきポイントは沢山あると思います。(^^)


今回参加された皆さん、お疲れ様でした!。

ノクトさん、やんまんさん、ジェダイさん、来年は皆で追いかけっこしましょう!。(^^)
Posted at 2018/12/01 09:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

11月の雁が原練習

11月の雁が原練習今日はS2000で雁が原に練習に行きました。

残念ながら朝から雨が降っていて本当ならS2000を走らせないのですが・・・。
翌日タカスで開催されるダンロップデイに申し込んでいたので、どうしても前日一走りしておきかったのです。(^^;

お昼前に到着すると祭日なのに誰も居ない・・・
寂しいけど自分のペースで練習が出来るので好都合です。

パイロンを並べて簡単にコースを作成(タイトル画像です)。


練習始めは完全ウエット、そこから徐々に乾いていって昼休憩前には完全ドライに。
お陰で凄く良い練習が出来ました。(^^)

お昼の買出しから戻ると若い方(大学生)が4名車を並べていました。
挨拶して少し話しましたが皆走る事が好きなのが伝わってきました。

若者の車離れ・・・なんてい言いますが好きな子もまだまだいますね!。(^^)


昼休憩後練習し始めると会社の後輩が到着。
『動画撮影して!』とお願いしていたので早速撮影して貰いました。



撮影(見学)して貰うといい所見せようとして上手く走れないという・・・

でも今回の練習で車を前に進めるコツがちょっと掴めて(思い出して?)きた感じ。
車を汚した甲斐がありました!。(^^)



帰り道山を見ると雪が・・・。
今シーズンの終わりを感じました。(^^;
Posted at 2018/11/29 20:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018

RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018今日は鈴鹿のSound of ENGINEを見に出かけました。
直前まで天気予報が悪く心配していましたが当日は快晴の観戦日よりでした♪。

以前は鈴鹿単独開催で無料でしたがRICHARD MILLEがメインスポンサーになってからは有料になりました。
でもそのお陰で出走&展示される車が増えて見応えのあるイベントになって来ていると感じます。

鈴鹿に到着後ブースを少しみていつものS時区間で疾走するマシンを堪能しました。
今回は写真多めで・・・

これは・・・古いレーシングカーです!




レーシングカーの次はレーシングバイクが走行しました。
これは・・・古いレーシングバイクです!。







コースだけでなく空からも音が聞こえるので見上げるとヘリコプターが飛んでいました。


撮影かと思いましたがピット裏に着陸・・・そう空から鈴鹿入りする方々でした。
もう何回見たんだろう?と思うくらい往復?していました。(^^;

バイクはクラス別に走行してました。
これは・・・古いレーシングバイクですね!?。







バイクの次はCカーのフリー走行でした。








Cカー・・・現役当時Cカーレースを観戦する機会は無かったですが、鈴鹿の耐久に参戦して圧倒的な速さだったのを思い出します。

Cカーの次はサーキットタクシーというイベントがありました。
スーパーな車に同乗して鈴鹿を楽しむ・・・というイベントですが、勿論我々一般人には関係がありません。(^^;
その後は他の参加者もサーキットパレードをしてましたがどの車両も素晴らしいの一言です。
*実際には沢山の素晴らしい車が走っていました
















パレードの次は歴代F1マシンの走行でした。
これは・・・古いF1から少し前のF1です!。












比較的新しい赤いF社の2台はフリー走行で安全に走って1分40秒後半のタイムで周回・・・F1の凄さを改めて感じました。(^^;
この2台は高級車走行会でデモ走行する機会が多いので、当イベント以外で走りを見た方は結構居られると思いますね。

この後もイベントが盛り沢山でしたが明日の仕事が早いので帰宅しました。
是非来年も見に来たいイベントですね!。(^^)
Posted at 2018/11/29 06:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

最近の作業

最近の作業ここ最近自分で車やバイクを触るのが減ってきましたが、今週は少しだけ作業出来ました。

まずはカーレーダーの取り付け。
以前ステップワゴンに前車から外したユピテルのレーダーを繋げたら動かない・・・。
調べるとユピテルはOBD対応しておらずCOMTECは動作する事が判明!。

そこでS660をユピテルにして外したCOMTECをステップワゴンに取り付けることにしました。

交換後・・・チョッと地味になったけど動きはこちらの方が良いです。


ステップワゴン、やっと水温が確認できる・・・動きは悪いけど


次はCBRにフェンダーレスキットを取り付けました。
元々CBRにフェンダーレスは似合わないので付けないと決めていたのですが、ステップワゴンをRKからRPに変えたらナンバーを外さないとドアが閉まらなくなりました。

昨年からRF→RK→RPと入れ替えて車は良くなって行きましたがトランポとしては古いほうが広かったです。
でもトランポとしてはRKが一番ですかね。

取付けには一手間必要でしたが上手く取り付けでしました。


取り付け前
ナンバーステーが長くてカッコ悪いと言う人もいますが自分的にはタイヤ位置に対してナンバーが後方にになりバランスが良いと思っています。


写真のの角度が違いますが取り付け後
やはりナンバーが内側に入ってバランス悪い・・・


でも車に積み込むと本来の目的は達成できました。(^^)


次はNSR。
シェイクダウンを兼ねてタカスに行ったのですがこれが全然駄目でした。
まずはブレーキが全然効かないし、シートが滑ってホールドも何も・・・。(^^;

ブレーキはコストが掛かるので次回として今回はシートを替えました。
車庫に余っていたスポンジを両面テープとガムテープで貼り付け!。


これで良かったら綺麗に作り直しです。
そして新規購入したQSTARSのロガーを取り付けて後日タカスに走りに行きました。


まずシートはパンツ食い込む位グリップして一体感が素晴らしかったです!。
ただ滑らなさ過ぎて移動が・・・要改善です。(^^;

QSTARSはそのままで動くと思っていたらタカスが入っていなくて意味無しでした・・・。


次回までにコースを入力して・・・て12月は平日しか2輪枠が無いので来年までに入力でしょうか。
ただエンジンだけは調子がよかったので鈴鹿走行が楽しみです。
Posted at 2018/11/19 21:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AIoMit 10インチ強化ガラスフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 14:57:21
ホンダ S2000 トロロッソ ホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 07:55:50
昼間でも明るい シーケンシャルウインカー 簡単取付 純正ウインカー(レクサス)同様のなめらかさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 20:51:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.