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954rrのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

走り納め(車編)

走り納め(車編)今日はS2000の走り納めでタカスサーキットへ出掛けました。
今年は全然乗れてないのでまだまだ走りたいのですが、冬は車を出せなくなるので仕方無しです・・・。(^^;

タカスに到着するとやはり走られる方々が多数!。

受付を済ませ準備しているとshige111Rさんと久しぶりに再会出来ました!。
そして途中からこちらも久しぶりのMINEsさんも来られて車談義に花が咲きました~。(^^)



2台とも憧れている車なので所有されていることを本当に羨ましく思いました。
死ぬまでにこんな一台を自分の物にしてみたいですね。(^^)



さて走りの方ですが、こちらはベスト更新!と意気込んでましたが見事撃沈!。
全然車を曲げる事が出来なくてクリップを過ぎても車が出口に向いてない・・・。
なのでアクセルを踏む事が出来ず終始アンダーか無理してオーバー・・・。

進入を抑えると綺麗に曲がるので腕だけでなくタイヤも駄目なのかも知れません。
ただ後半のS時からグリップエンドに掛けては良い感じで踏めてニュートラルな感じ。

タイム的には1:06.786と感触より落ちてない。
帰ってからロガーで見ると1コーナーからカゲヤマで前回より1秒位遅いのに後半で挽回していました。

現状でも頑張れば5秒台は行けそうです!。
でもMINEsさんから立ち上がりで車が前に進んでないですね、LSD入れるとトラクション掛かって楽になりますよ、とアドバイス貰いました。

やっぱり・・・本当はLSD欲しいんですけどね、なかなか。(^^;

S2000で走り始めたときに決めた3無しレギュレーション。
・GTウイング無し
・フェンダー加工無し
・LSD(社外)無し

LSDだけでも解禁しようかしら?・・・5秒入ったら。(^^;

参加された皆さん今回はお疲れ様でした。
shige111Rさん、MINEsさん、来年は皆で走ったり集まったりする機会を増やして行きましょう!。(^^)
Posted at 2018/12/23 17:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

走り納め(バイク編)

走り納め(バイク編)今日はバイクの走り納めで鈴鹿へ出掛けました。
本当はまだまだ走りたいのですが流石に月に何日も会社を休めませんので・・・。(^^;

自宅を出るときには雨で気温5度以下・・・
鈴鹿は晴れ予報ですが気温はあまり上がらないでしょうね・・・

滋賀に入り伊吹山が見るとやはり白くなってました。


鈴鹿は雲は多いですが予報通り晴れ!。
ただし気温も路面温度も低いので慎重に走らないといけません。


少し前に鈴鹿を走っている方のブログを見ていてデータの重要性を感じて、今回からしっかりデータを残すことにしました。
とりあえず現在の前後サスペンションの設定とエア圧、気温に路面温度を記録。
本当ならサスペンションの設定は標準が良かったのですが判らないのでセンター値にしました。

1枠目・・・先導後の1周目ダンロップでリヤが滑ってビビリミッター全開!。
結局全然ペースを上げる事が出来ずに終了・・・情けない・・・。

ピットに戻ってタイヤを確認すると触ると十分温まっていてエア圧も狙い通り。
これなら同様に走れば2枠目後半はしっかり走れそうです。

今回も写真はSplash!YAMAさんに頂きました!。
本当にありがとうございます!。m(_ _)m








2枠目も前半は無理せず走り、後半はペースを上げてしっかり走りました。
ただ東コースはどうしても不安感から一歩先に挑戦できない・・・。
そして前回でも感じた左右のコーナーでのフィーリングの違いに馴染めませんでした。

ショップでもプロアームはどうしても左右で差が出るので改善するならガルアームに変えるしかないと言われてますが・・・。
プロアームの方がカッコ良いですからね~。(^^)

それに現在のペースなら感じているほどの問題も無いと思いますのでこれからセッティングとライディングの改善をしたいと思います。

これで今年のバイクは終了!。
来年は目標達成すべく頑張りたいと思います。
Posted at 2018/12/19 06:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換来週末から雪の予報になったのでタイヤ交換をする事にしました。

今年は8月末から天気の悪い日が多く、秋を感じないまま冬になってしまった感じがしますね・・・。(^^;

まずは購入していたハスラーのタイヤホイールを引き取りに行きました。

ハスラーのタイヤはブリザックのVRX2。
手持ちのホイールが14インチだったのでインチダウンになりましたがお陰でかなり安く済みました。(^^)

そしてサイズを1サイズ上げて165/70R14にしました。
純正の外径が579mmで今回のサイズは595mm・・・なので8mm近く車高が上がります。


本当は冬までに2cmのリフトアップキットをつけて、合わせて1インチUP!の予定でしたが予算が無くて今回は見送りました。(^^;

交換後・・・


外形UPした分タイヤの存在感が増しました!。

でもこれ以上の外形UPは無理かな・・・。(^^;



ハスラーの次はステップワゴンも交換しました。

前車のタイヤにするか悩みましたがアコードHVのお古にしました。
(まぁ夏タイヤもアコードのお古なんですが・・・)


225/45R18と若干の外径UPでクリアランスUPです。
でも今冬は余り積らないで欲しいですね。(^^;
Posted at 2018/12/04 20:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ばんたん さん、キャリバーの位置でブレーキ時の姿勢に違いが出るからだと思いました
前にあると下に、後ろにあると上方向に力が加わりますから強いブレーキ時に車体が安定します
なので自分はキャリバー位置でスポーツカーかどうかを判断していますね」
何シテル?   09/12 21:12
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
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