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m.そるじゃーのブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

ぱぅぁぁああああああ!!←わかる人は分かるネタ(笑)

今日は夜勤終わった後自宅に帰り、いったん仮眠とってから新しいパーツの導入

以前からアプリのほうをさりげなく上げていたものですが

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SPOONさんの HONDATA FlashProを導入しました

先日のオフ会の時にSPOONさんから手とり足とり使い方を教わったので何も問題なく使うことができました
実は扱い方はSPOONさんのFlashProのページに載っているのですが
手とり足とり教えてもらった際にHPに載っていない裏メニューの設定の仕方も教わったので
導入に踏み切ったわけなんですけどね
実はその裏メニュー自体が自分と嫁ちゃまにとって一番重要なところで
この機能がなかったら導入はしていなかったんだと思います

今回使った設定が
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下から二番目の設定、日本人らしき名前が入ったもので最大ブースト圧1.2k仕様になってます
これに裏メニューとそのほか自分がいじれる設定をいじってから車に繋げました(詳細は内緒(笑)

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アプリの使い方とかは割愛しますが重要なことは電装品であることということ
データーを送信している間に電圧が変わるようなもの(ナビとかエアコンとか)で電源が切れるものは
全部切っておくこと
↑これやらないとたまに電圧変化の影響でうまく送信されなくなってエラーが起きることがあるそうです
まぁこれが原因の場合はもう一度やり直せばいいだけの話なんですけどね

ただ、どんなに電装品の電源は切っていてもデーターを書き換えているわけなので
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書き換えている間のメーター表示はエラーだらけになります(笑)
たぶん全部のシステムエラー表示出るんじゃないかな?
ただ、聞いた話だと出ない場合もあるそうなので個体差??もあるのかもしれないですね

書き換え完了してそのままの状態で一旦エンジンをかけ
エンジン掛けた後は少しアイドリングをして書き換えたデーターとエンジンの同調?というのかな?
少しなじませてから試走といった感じで行いました
エンジン掛けたあとでもエラー表示は出たままですが
少し車動かすとエラー表示は全部消えました(消えなかった場合はやり直しだそうです)

で、いざ乗ってみた感想をいいますと・・・日本車(イギリスの車だけど・・・)ってどんだけ
余裕持たせてあるねん!っていうくらいに変わりました
エンジン壊さないように制御に余裕をもった作りになっているのは聞いたことがありましたが
まだ余裕持たせてあるブースト圧1.2k仕様だけでも大きく変わりました
サーキット走行するんだったらもっと上の仕様(1.4k仕様)にしたほうがいいのかなとは思うんですが
普段全く走ることは無い&長距離仕様にそこまでのぱぅぁあああ!は不要なのでこれで十分かなと思います(笑)

これ買って正解だった♪

※2018年9月6日追記
データーログ見ていたら数値に違和感あったのでSPOONさんに問い合わせ
返答見たらこの仕様じゃ今のシビックの仕様に合わないデーターというのが判明
急遽一番上の3psiの仕様に書き換え
様子見中~


2018年9月9日追記
ディーラー行く間にいろいろな条件で走ることができたためパート分けしてデーターログ取り
自宅に帰ってきて確認、いい状態に
ただ、4500rpmあたりから先の回転数の部分がまだ学習しきれていないので
また何かしらのタイミングで慣らす必要あり

書き換え後、初めてACCを試しに使ってみましたが
ありえない動作(スロットルが一気に全開→すぐ全閉+ブレーキ)するように・・・
レスポンスアップモードをONにするとこんな動きになるんですね^^;
こりゃ、確かに使えないわ・・・
(補足としてレスポンスアップモードを使わない場合は普通に使えるみたいです)
Posted at 2018/09/01 20:24:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2018年07月31日 イイね!

ローテーション

今日は仕事お休みで2個目の日記になります(笑)

先日サーキット走行したシビックと、距離的にそろそろ時期というN-ONEの両方のタイヤローテーションを行いました

今回嫁は普通に仕事なので朝一はN-ONEで通勤してもらいシビックのローテーション

シビックのほうフロントタイヤも外すので気になっていた&買うだけ買って保管していた
17インチのホイールを出して仮合わせだけしてみました


見ての通りホイールだけですが18インチと同じSA20Rの17インチ&色違いになります


浮かせた状態で仮はめにして干渉部分がないか確認


画像では干渉ギリギリ?に見える?(らしい)んですが思っていた以上に余裕があったので特に問題はなさそうです
タイヤがないので下ろすことはできませんでしたが持ち上げた状態を18インチと比較した感じはみ出る心配もなさそうでした


そしてこの前走った時後半ちょっとこじっていた関係もあってタイヤパターンが微妙に・・・(^_^;)
ブロック飛ばないだけしっかりしたタイヤではありますけどね
で、サーキット走行でも使ってみたホイールスペーサー


こちらは全く問題はありませんでした♪

そして昼ごろに嫁の会社に行き昼食を食べに行った後N-ONEを引き取り
午後からはN-ONEのローテーションをしました


シビックに比べると小柄なので作業が楽ですわ(笑)

年内でタイヤ交換時期かな…
Posted at 2018/07/31 17:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2018年07月31日 イイね!

点検とN-VAN試乗

日にちが前後しますが先日の夜勤の週にシビックの半年点検をしてきました
半年といってもオイル交換の時期がすぐだったので5ヶ月ちょっとではあるんですけどね(笑)

特に問題もなく点検のほうはあっさり終了

で、たまたま展示してあったN-VANをよく見るとS660の時と同じでナンバーが付いてる・・・・
店員さんに聞いてみると「試乗車ですよ~乗ります?♪」というお言葉が

・・・自分の場合特定の展示車に限ってしか試乗車?って聞かないのであれなんですけども(笑)

今回次の日(オートテストの日)の関係もあって嫁が合流していたので
行きは自分が運転、帰りは嫁が運転してまいりました

最初グレード全然見ずにスタートしたんですが軽く踏んだだけなのにダッシュが鋭くてびっくり
何このよく走るバン( ̄□ ̄;)!!・・・ターボモデルでした(笑)
とはいえ車重は先代N-BOXより重いし先代N-BOXターボ乗ったことあるけどそれより加速鋭い
何これ全然違う・・・

後になってスペック見ましたけどCVTのギヤ比が全く別物だから加速速いんですねこれ
足回りもしっかりしていて荷物載せていなければロール量も少ないからすごく楽しいかも・・・
と思っていたら助手席座ってる嫁が曲がってる最中に「うぎゃー!こわい~!シート硬い!」と

運転席めっちゃ乗り心地いいし怖さも感じないんだけどと思ったけど、もしかして?ということで帰り道は交代して乗ってみる
・・・確かに助手席怖い(笑)
乗り心地思った以上に硬いし何よりほんの少しハンドル切っただけで助手席の人がふらつく
どうやらアームレストとの距離も関係しているみたい

個人的にキャンピングカーのベース車としてすごくよさそうだなという話をしていたら
嫁も「運転するには面白い車だと思う、助手席なら変われと言う!」と(笑)
通勤では高さが気になるところではあるけど候補に入れてもいいかもしれないな~

今回はターボモデルの試乗でしたけど、ネット上ではすでにMTモデル試乗している動画も見つけました


3ペダルだと普通のサイドブレーキではなくステッキ式のサイドブレーキなんですね
今どき珍しいな・・・
Posted at 2018/07/31 16:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2018年05月28日 イイね!

今後のクルマいじりの予定

先日のオフ会の自己紹介のときにもちらっと話したんですが
シビックの方は今後長距離を楽に走れる車に仕上げていきたいなと思っているところです

でも実際にどういじっていこうか、どの部分を具体的に言っていくと
1:ホイールはもうちょっと軽いものに変える
2:車内をできるだけ快適な仕様に(エンジン音が聞こえやすくなる静音化など)
3:ブレーキ関連強化(これは嫁の希望)
4:電装品の最適化(部分的には済)
5:サスペンションの強化(ただし車高は落とさない)
といった感じ

いろんな路面で乗ってトータル的な面で見ると、自分と嫁の場合
パワー不足は感じないし、もしいじるとしたとしても
フライホイールの軽量化を若干したほうがいいかなという程度で特にさわる必要性も感じないので
給排気系は基本的にはこのままかな

ホイールの方は今より約4キロ前後軽くなるくらいのがいいなとは思っています
長距離走る場合軽すぎても逆に重すぎても燃費悪化につながりやすいので程よく
軽くなるのがいいかなといったところです
あ、余談ですが4キロくらいホイールが軽くなるとトータルの重さがうちのN-ONEのホイール&タイヤの同じくらいの重さになります

エンジン音が聞こえやすくなる静音化は済んでいますが、シートポジションがちょっと合わないので
ランバーサポートを作るか何かして対策をするつもりです

ブレーキ関連も僕自身は不満は感じないのですが嫁はもう少し強化したいとのことだったので
いずれは変える予定です
パッドのほうは、どうやらエレメント(YH2型)やCR-V(RD5型)と同じものみたいですが
ローターの方はまだ情報がないのでご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

電装品の最適化はヒューズ関連などで最適化は済ませていますが
まだ他の電装部品で変えようとしているところは検証中の段階ではあります
(N-ONEで今実験中)

サスペンションは先代インテの硬さに慣れている関係もあってか
もう少ししっかりした足でもいいかな?とは思ってはいますが
車高調までの必要性は全く感じ無いので
ショックアブソーバーだけでも変えれたらいいなとは思っていますが・・・
ビルシュタインとかで作ってくれないかなぁ(´・ω・`)

とまぁ細かく言うとそんな感じでございます、ハイ
Posted at 2018/05/28 01:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2018年04月03日 イイね!

応用

先日クワガタ号にこれをつける際に
下の画像の枠内に風切り防止モールが付いているのに気がついた



これって意味あるのかなとちょっと気になり、Nクロさんに余った部分の風切り音防止モールを

フロントドアとリヤドアの上側にとりつけてみたのち少し走ってみた・・・

風切り音防止モールの取り付け指定場所にこそ入っていなかったものの、ここもちゃんと効果出るんですねぇ
横からの騒音がまた一段と減りました
フロントドアの前側にも試してみたいところではあるものの、こっちはNクロさんでは取り付けはできなさそう
というよりドア前側向けのモールって存在するのかな??
Posted at 2018/04/03 11:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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何シテル?   11/15 21:29
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