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m.そるじゃーのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

フリードに乗り換え

フリードに乗り換えというわけで本日から明日までの間になりますが
我が家のちびからフリードに乗り換えました(笑)
他の方からの情報でよくある不具合で自分の車にも当てはまっている部分の色々な不具合の
修正をまとめて行うのと、ごにょごにょ・・・

というわけで一般道~郊外、ちょっとしたワインディングに高速まで様々な条件で乗ることができたので
レビューをちょっと上げてみようかなと思います

今回の代車は現行のフリードG・Honda SENSING(2代目ガソリン車)6人モデルです
実は先代のフリードとフリードハイブリッドも乗ったことはありますが
加速性能面で言うと先代フリード以上フリードハイブリッド以下といった感じです(ちょうど中間的な感じ)

ノーマルモードで運転する際はそんなに気にならなかったのですがエコモードでの運転は一人乗車の時だけにしたほうがよさそうな気がしました(かなり反応が鈍い)

運転に便利な機能として駐車時などのバック時にメーターに今現在のタイヤの曲がっている角度が表示される点
慣れない人にとっては便利な機能じゃないかなと思います

あと画像はありませんが夜の右左折時や曲がっている間コーナリングランプが点灯する機能も
便利かなと。ただ、個人的にはもう少し先のほうまで光をともしてくれるともっといいかもだけど(^_^;)

ミラーも通常のミラーの上側に広角ミラーがさらに付いているのは良い点ですね♪

高速合流や追い抜きの際の加速面では程よい加速で極端な部分が少ないので乗りやすさはあります
市街地などの凸凹した路面でもそれなりに路面追従してくれますが・・・
個人的には先代フリードのほうが乗り心地が良かった気がする…(少々柔らかい
ただ、コーナリング時のロール量はこの手の車にしては少なめなのでわざとそうしているのかも

LKASのほうは自分が所有しているシビックより細かく制御してくれます
横風受けた際でもすごく細かく制御してくれるので車のふらつき具合が少ないと思います

クルコンは高速&郊外で試してみたんですが
10thシビック同様ちょっとブレーキ制御の反応が早すぎる&ブレーキ制御の解除のタイミングがかなり遅い感じがします
60キロ前後でクルコン使うときはもうちょっとブレーキ制御の反応遅くても十二分に間に合うかと(^_^;)
まぁそもそも郊外でクルコン使う人いないか…(-_-;)

アクセル離したときのエンジンブレーキの効き方がフロントカメラと連動しているのか
前に車がいるかいないかでアクセル離した際のエンジンブレーキの効き具合が変動する面は好印象です
ただ、30キロ道路などでの低速道路の下りでのエンジンブレーキの効きが悪すぎるので
遅い速度でアクセル離した状態で勝手に加速する条件の時だけ
Sレンジに切り替えたときにエンジンブレーキの効きを強くする条件付きエンジンブレーキとかあったらいいのになと思います

収納面とかはポケットが多いので便利かなと
普段そこまでポケットが多い車に乗っているわけではないので自分には持て余しそうですが(笑)

とまぁ、こんなところかなぁ

でぃすいず最高にちょうどいいホンダ!
のキャッチフレーズにぴったりな車だと思います♪(^_^)\('_';) それ先代のキャッチフレーズ・・・
Posted at 2019/01/10 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年12月15日 イイね!

冬仕度その3と美浜サーキット

というわけで本日の午前中に美浜サーキットへ行ってまいりました♪


気温は6℃くらいでしたが風が強かったのでちょっと寒かったので時間になるまで
車でデーターログをとるために設定をイジイジ
ってなにしてきたのって?走ってきましたよもちろん(笑)

今回の走行動画はこちら↓

(走行動画の最初の周がベストラップ)
嫁ちゃまが本当は外で動画&静止画を撮ってくれる予定だったんですが
まさかのアクシデントで外から画像が撮れなかったようです(^_^;)このところ嫁ちゃまスマホの調子が悪いので・・・

で、今回のタイムはと言いますと・・・


50秒入るかな~と思ったんですがちょっと無理でした(^_^;)
今の仕様だとアクセル開度は最大で78.3%最大回転数6580rpm
ホームストレートで最高速110キロまでは出るようです←GPS計測での速度
前回と違ってタイムを出すためのラインを使った走り方をしています←許可もらってガチで走ってみた
エンジンもしっかり回してスラッジ抜きもしっかりできました(笑)

で、午後から今度はシビックの仕様変更を行いました
びふぉ~



あふたぁ~

というわけで冬仕様であるスタッドレスに交換しました

ウェッズスポーツのSA20R18インチから
ウェッズスポーツのSA20R17インチになりました←同じホイールかい!
17インチのほうはWBCなので真っ黒な車になってしまうので差し色的にナットを変えてみました(笑)

これで雪が降っても大丈夫!
いつでも降って来い!←実は昨日パラパラと降っていた(ぇ
Posted at 2018/12/15 21:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年11月21日 イイね!

悩む…

悩む…

先日の一年点検の前から怪しかったおじいONEのLEDヘッドライトの
4つあるチップのうちの一個がご臨終(´・ω・`)運転席側の対向車に向くチップ・・・

さて、新しいものを購入しようと検討しているけど

・スイッチ一つで3つのカラーチェンジができる汎用LED(ファン&バラスト付きのホワイト&電球色&イエロー)
・今より2倍ほどのルーメンでN-ONE専用設計のホワイトLED(ファン付きバラストなし)
・今より2.6倍のルーメンでHIR-2汎用ホワイトLED(ファン&バラスト付き)
・今と同じもの(コンパクト&ファンレス&バラストあり)←汎用HIR-2LED

どれが一番いいんじゃろ??

どれも値段は似たり寄ったり
う~ん、悩む(笑)
Posted at 2018/11/21 11:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年11月03日 イイね!

冬仕度

今日は夕方からあるお店に行って冬仕度をしてきました

冬仕度といってもまだ交換はとりあえず後、いつでも交換できるように準備したっていう感じです

ん?何をって?













・・・


















スタッドレスタイヤです(笑)
若干時期的には早いんですが、あまりギリギリにすると混むので早めにタイヤを組んでもらいました
ホイールは夏ホイールと同じSA20Rで17インチWBC←これは今年の三月にすでに家にあった(笑)
タイヤは215/50R17でブランドはどういうわけかタイヤ屋さん含むカー用品店行っても
止まらないですけどいいですか?ってよく言われるミシュラン製のX-ICE3+

ミシュランのスタッドレスってどこ行っても必ず言われるんだけどなんでだろ??
先代インテグラでX ICEシリーズ二回連続合計8シーズン使っていたけど一度もそんなことはないし
もしそんなに止まらないようだったら何度も崖から落ちてるんじゃないかなと思う(笑)

雪道って通常の道路とは乗り方が異なるから間違った運転しなければ問題はないし
もし止まらないと思うんだったら無理して乗らなければいいと思うのは自分だけだろうか(^_^;)

さて、話は戻って自分が17インチをチョイスしたのには3つ理由があって
1つは少しは値段が安いところ

2つ目は通常の路面と違って凸凹した路面になる可能性もあるので
少しでもホイールに負担をかけないようにタイヤの厚みを増やすため

3つ目は純正より幅が細いタイヤが選べるため

1つ目と2つ目は大体そんな感じだろうとは思った!っていう人は多いとは思いますが
3つ目の細くする理由がわからないという人は多いとは思います

細いタイヤを選ぶ理由としては「タイヤの面圧をあげてグリップ力を増す」ためです
ちょっと極端な例ではあるんですが↓の雪上を走るラリーカーのタイヤを見てもらうとわかるんですが


競技車両のタイヤにしては細く見えません?
実は雪道などのタイヤがグリップしにくい路面では面圧(タイヤの接地面積に対してかかる重さ)を
あげたほうがグリップ力が増すという一つの例です

ただ、これは競技車両なので雪道専用の極端に細めのタイヤ&スパイクつきだったりしますから
ここまでやるのには無理がありますが
でも細くしたほうがいいという例としてはいいのかなと思います

なので今回のシビックにはサイズダウン&細めのタイヤを使用したというわけです
(余談ですが先代のインテグラも細めのサイズのタイヤを使用していました)
まぁやりすぎると通常の道路で止まらなくなる可能性もあるので適度にですが(^_^;)

これで仕度はできた
かかってこい!冬!(笑)
Posted at 2018/11/03 22:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年09月11日 イイね!

退院・・・と?フィットハイブリッドの試乗れびゅ~

先ほどですがシビックのほう退院してきました♪
今回3か所ほどパーツを取り付けたんですが・・・
レビューのほうはまたいずれ(ぇ
正直つけたばかりで効果はまだすぐに出るものではないですしね(^_^;)今回のはある程度乗ってからわかるものなので・・・

さて、入院中の間だけですがフィット3ハイブリッドを乗っていたので少しレビューをば


もともと自分自身初代フィット(GD3,GD4)を乗っていた人間からするレビューになりますが…

GD系フィットから比べてみるとホントよく走る
ぐっと踏んだ時タイムラグこそ一瞬起きるんですけど、ばびゅ~んと加速しますね
ハイブリッドは7速DCTっていうのもあるんで比較しにくい部分もありますけど
エアコンかけたままでの高速の合流時などの高加速時もムラなくギヤチェンジしてくれますから
空回り感もなく加速していくのが好印象です

コーナリング性能に限ってはGD系後期ノーマルフィットと比べるとですが少ししっかり感(粘り)があります
直進時の乗り味はそんなに変わらないのでおそらくはスタビライザー関連が強化?されているんじゃないかなと思います

自動追従式のACC+LKASはなかなか便利だと思いました
(うちのシビックは自動追従付いていないモデルなのでなおさらそう感じたかも)
最近の車はよく出来てるなと感心する反面悪いところもいくつか

シフトレバーの位置が低すぎて何度も手を空振りしてしまいます(笑)
ハイブリッドだからなのか?シフトレバーの位置低すぎますね(^_^;)
CVTモデルのシフトレバーより明らかに低いです
もうちょっと高い位置にあってもいいような気がする(^_^;)

後はハイブリッドシステムでここでEVだけにすればいいのにと思うタイミングでなぜかエンジンがかかる
前の車の進みがものすごくゆっくりな時モーターだけにすればいいんじゃない?と思うときに
エンジンがかかり、瞬間でエンジンが止まる時がしばしば
前の車発進検知が付いていてなおかつクルコン時自動追従のための距離も計測できているんだから
それをハイブリッドの制御系にも連動させればもっと低燃費の車が作れそうという気はしました

あとはGD系フィットでも同じでしたが風きり音は大きいかなぁ・・・
これはちょっとした対策でだいぶ変えれるとは思うけど・・・

ヘッドライトは好みもあるかもですが自分的にはもうちょっと上げ方向にも光がほしいかな
確かに明るいんだけどもうちょっと先まで光が届けばもう少し見やすくなると思う

後はシビック同様トランクルームのランプにスイッチがあったほうがいいかも
これも流用でどうにかなるとは思いますが、正直オプション設定であってもいいような気がする・・・

とまぁ、そんな感じでレビューさせていただきました
総合で言うといい車であるのは確かなんだけど
やっぱり自分はMT派(笑)(`・ω・´)\('_') N-ONEはCVTやん・・・
Posted at 2018/09/11 21:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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