• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.そるじゃーのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

冬仕度

今日は夕方からあるお店に行って冬仕度をしてきました

冬仕度といってもまだ交換はとりあえず後、いつでも交換できるように準備したっていう感じです

ん?何をって?













・・・


















スタッドレスタイヤです(笑)
若干時期的には早いんですが、あまりギリギリにすると混むので早めにタイヤを組んでもらいました
ホイールは夏ホイールと同じSA20Rで17インチWBC←これは今年の三月にすでに家にあった(笑)
タイヤは215/50R17でブランドはどういうわけかタイヤ屋さん含むカー用品店行っても
止まらないですけどいいですか?ってよく言われるミシュラン製のX-ICE3+

ミシュランのスタッドレスってどこ行っても必ず言われるんだけどなんでだろ??
先代インテグラでX ICEシリーズ二回連続合計8シーズン使っていたけど一度もそんなことはないし
もしそんなに止まらないようだったら何度も崖から落ちてるんじゃないかなと思う(笑)

雪道って通常の道路とは乗り方が異なるから間違った運転しなければ問題はないし
もし止まらないと思うんだったら無理して乗らなければいいと思うのは自分だけだろうか(^_^;)

さて、話は戻って自分が17インチをチョイスしたのには3つ理由があって
1つは少しは値段が安いところ

2つ目は通常の路面と違って凸凹した路面になる可能性もあるので
少しでもホイールに負担をかけないようにタイヤの厚みを増やすため

3つ目は純正より幅が細いタイヤが選べるため

1つ目と2つ目は大体そんな感じだろうとは思った!っていう人は多いとは思いますが
3つ目の細くする理由がわからないという人は多いとは思います

細いタイヤを選ぶ理由としては「タイヤの面圧をあげてグリップ力を増す」ためです
ちょっと極端な例ではあるんですが↓の雪上を走るラリーカーのタイヤを見てもらうとわかるんですが


競技車両のタイヤにしては細く見えません?
実は雪道などのタイヤがグリップしにくい路面では面圧(タイヤの接地面積に対してかかる重さ)を
あげたほうがグリップ力が増すという一つの例です

ただ、これは競技車両なので雪道専用の極端に細めのタイヤ&スパイクつきだったりしますから
ここまでやるのには無理がありますが
でも細くしたほうがいいという例としてはいいのかなと思います

なので今回のシビックにはサイズダウン&細めのタイヤを使用したというわけです
(余談ですが先代のインテグラも細めのサイズのタイヤを使用していました)
まぁやりすぎると通常の道路で止まらなくなる可能性もあるので適度にですが(^_^;)

これで仕度はできた
かかってこい!冬!(笑)
Posted at 2018/11/03 22:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年09月11日 イイね!

退院・・・と?フィットハイブリッドの試乗れびゅ~

先ほどですがシビックのほう退院してきました♪
今回3か所ほどパーツを取り付けたんですが・・・
レビューのほうはまたいずれ(ぇ
正直つけたばかりで効果はまだすぐに出るものではないですしね(^_^;)今回のはある程度乗ってからわかるものなので・・・

さて、入院中の間だけですがフィット3ハイブリッドを乗っていたので少しレビューをば


もともと自分自身初代フィット(GD3,GD4)を乗っていた人間からするレビューになりますが…

GD系フィットから比べてみるとホントよく走る
ぐっと踏んだ時タイムラグこそ一瞬起きるんですけど、ばびゅ~んと加速しますね
ハイブリッドは7速DCTっていうのもあるんで比較しにくい部分もありますけど
エアコンかけたままでの高速の合流時などの高加速時もムラなくギヤチェンジしてくれますから
空回り感もなく加速していくのが好印象です

コーナリング性能に限ってはGD系後期ノーマルフィットと比べるとですが少ししっかり感(粘り)があります
直進時の乗り味はそんなに変わらないのでおそらくはスタビライザー関連が強化?されているんじゃないかなと思います

自動追従式のACC+LKASはなかなか便利だと思いました
(うちのシビックは自動追従付いていないモデルなのでなおさらそう感じたかも)
最近の車はよく出来てるなと感心する反面悪いところもいくつか

シフトレバーの位置が低すぎて何度も手を空振りしてしまいます(笑)
ハイブリッドだからなのか?シフトレバーの位置低すぎますね(^_^;)
CVTモデルのシフトレバーより明らかに低いです
もうちょっと高い位置にあってもいいような気がする(^_^;)

後はハイブリッドシステムでここでEVだけにすればいいのにと思うタイミングでなぜかエンジンがかかる
前の車の進みがものすごくゆっくりな時モーターだけにすればいいんじゃない?と思うときに
エンジンがかかり、瞬間でエンジンが止まる時がしばしば
前の車発進検知が付いていてなおかつクルコン時自動追従のための距離も計測できているんだから
それをハイブリッドの制御系にも連動させればもっと低燃費の車が作れそうという気はしました

あとはGD系フィットでも同じでしたが風きり音は大きいかなぁ・・・
これはちょっとした対策でだいぶ変えれるとは思うけど・・・

ヘッドライトは好みもあるかもですが自分的にはもうちょっと上げ方向にも光がほしいかな
確かに明るいんだけどもうちょっと先まで光が届けばもう少し見やすくなると思う

後はシビック同様トランクルームのランプにスイッチがあったほうがいいかも
これも流用でどうにかなるとは思いますが、正直オプション設定であってもいいような気がする・・・

とまぁ、そんな感じでレビューさせていただきました
総合で言うといい車であるのは確かなんだけど
やっぱり自分はMT派(笑)(`・ω・´)\('_') N-ONEはCVTやん・・・
Posted at 2018/09/11 21:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年05月13日 イイね!

純正ブースト計と反射(?)

今回は小ネタが2つです(笑)
まず一個目はシビックハッチバックの純正ブースト計
alt
(結構前に撮ったものです)

我が家の場合、ブースト計が表示されないタイプのレーダー探知機を使っているので
暖気時や加速時のターボの利き具合を必要に応じて
純正のブーストメーターを使って確認するわけなんですが、棒表示で正確な数値がわからない

純正メーターがせっかくあるわけなんだし、N-ONEで使っているスマホアプリ(Torque Pro)を使えば
バキュームとブーストの数値が分かるわけなんだからということでスマホアプリで実際の数値を計測してみました
あ、余談ですが、TorqueProだと逆に水温計が表示されませんでした、というより
レーダー探知機で表示されるものがアプリではほぼ見ることができませんでした。読み取れる規格が違うのかな??

自分が運転しながらバーの位置を確認しつつ嫁ちゃまにスマホのほうで確認してもらって
数値がいくつなのかなというので測ってみたんですが・・・
※2018年9月1日ブースト計表記の内容に誤りがあったので以下修正
一番下のバーが表示する時点でブーストがかかり
0~0.1kgf/cm
0.1~0.2 kgf/cm
0.2~0.3 kgf/cm
0.3~0.4 kgf/cm
と一個のバーが表示されるたびにコンマ1ずつ上がってました
最大で1.2kgf/cmまでは表示できるようです

話が変わって最近ずっと気になっていたこと、それは
altalt


ルームランプです
N-ONEとシビックには実は同じLEDを使用している部分があるんですが
同じように取り付けてもどうしてもシビックのほうが室内が暗く見えてしまいます
最初バッテリーがシビックのほうが弱いのかなと思ったんですが同じ60規格、んじゃかわらんな
で、さらに室内をよく見ても内装色はほぼ同じ黒系(NはメーカーOPのブラックインテリアつけています)
で、一瞬レンズが違うのかなと思って入れ替えてみたんですが、やはり暗さは変わらず
(ちなみにシビックとN-ONEのレンズの形や大きさはまったく同じものなので入れ替えができます)

んー??ますます悩みました(・・;)

で、よーく見ていてハッと気がついたこと
確かにレンズ部分は同じ色で同じものなんだけど、シビックのほうはルームランプ本体の中の部分も真っ黒
でもN-ONEは画像の通りルームランプの中の部分はグレー色・・・

これって中の部分の色が暗いから反射せず暗いのか??

というわけで怪しい銀色のテープをぺたぺたと貼ってみて反射量を大きくしてみたら明るくなりました(笑)
なんだ、LEDが原因じゃなくて本体が原因だったのか^^;
Posted at 2018/05/13 14:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年04月30日 イイね!

戦車

戦車じゃなくて洗車(笑)

今日は自宅の掃除の合間にNクロさんとクワガタさんの洗車をしました
Nクロさんは洗車とホイール掃除、ボディコーティング、タイヤコーティングを
クワガタさんは洗車とホイール掃除、ボディコーティング、タイヤコーティング、ガラスコーティング&内装窓掃除を
(Nクロさんのほうは先週やったばかりなのでガラスコーティングはしていません(笑))

Nクロさんは毎日高速道路を走行しているのでだいぶ飛び石の当たった痕跡が増えてました汗
まぁ、高速走行している以上ダメージが大きくなってしまいがちなので仕方ないところですけどね

で、今回洗車していて気がついたことなんですが
クワガタさんのほう、以前Nクロさんとタイヤコーティングを同じ日にしたんですが
Nクロさんに比べてタイヤ自体の汚れ方がひどい
で、よくよくみるとホイールの汚れも大きい、ということは純正ブレーキパッドが原因??
純正のブレーキパッド、ブレーキダストが多いパッドなのか、それともローターが小さくてブレーキ本体に大きく負荷がかかっているのか??

どちらにしても何かしら対策はしたほうがいいのかな・・・

あ、そうそう嫁様の要望でMT限定ステッカーを入れ替えてみました(笑)

(画像は入れ替え前の画像です)
実はマグネット式なので磁石がつく場所であれば移動ができたりします(笑)
Posted at 2018/04/30 22:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年03月19日 イイね!

小さくてもパワフル

通勤は高速道路を使用しているので
ある程度のパワーにゆとりがある車が欲しかった
これはその理想にぴったりの車ではありますね

あとはMT車の設定があればなぁ・・・
Posted at 2018/03/19 11:34:21 | コメント(0) | くるま | クルマレビュー

プロフィール

「@ソウル_FK7 さん少し方向性が異なっているんですねぇ(´・ω・`)
うちの車は二台とも購入直後からENEOSの同じ店のハイオクなのでキレイなままなのかな(^_^;)」
何シテル?   11/12 07:04
いらっしゃいませ Cafe「2つのCarLife」へようこそ N-ONEメインに乗っている m.そるじゃーです 自分からは基本的に友達登録はしな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Aピラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:59:21
ホンダ(純正) ミラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 15:32:14
FK8用のシフトリンケージに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 15:07:33

お友達

ポチっとな
ちゅド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
77 人のお友達がいます
無限@たまちゃん無限@たまちゃん * バナホンダバナホンダ *
rance0314rance0314 ふ く 助ふ く 助
grandistgrandist 通勤特急通勤特急

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE おじいONE (ホンダ N-ONE)
フィットが旅立ったあと2012年11月25日に納車されました ドノーマルでも充分すぎるく ...
ホンダ シビック (ハッチバック) クワガタ (ホンダ シビック (ハッチバック))
嫁の車であり、長距離ツアラーの車です 2018年2月25日に納車 これからじっくり育てて ...
ホンダ フィット からし娘 (ホンダ フィット)
走行するステージを問わず快適仕様 でもサーキットでもガンガン走れる車に仕上げています ...
ホンダ インテグラ インテさん (ホンダ インテグラ)
嫁さまの普段使いの車で見た目はタイプRっぽいですが 実はSIRだったりします 長距離ツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.