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2018年06月23日 イイね!

シビックハッチバックに乗ってみて・・・

早4ヶ月、早いもんですな(^^ゞ

毎日乗っているわけじゃないけど、とりあえず感想を

いい点としては
・図体でかい割にすばしっこい
・シート高が低い割に感覚がつかみやすい
・そんなにエンジンを回さなくてもスイスイ走る
・エンジン回りの整備の際に作業がしやすい

悪い点としては
・ホイールがとにかく重い
・エンジンの回転の落ち込みが非常に遅い
・街乗りレベルでは問題ないが、高速走行した際に少しでもギャップのあるところに突っ込むと若干挙動が不安定になる

そんな感じですかね

一番の不満な点はエンジンの回転数の落ち込み方が正直遅すぎて
クラッチ切る→シフトチェンジ→回転数が落ち込むのを待つ→ゆっくりクラッチをつなぐ
と、待つ時間が非常に長いのでクイックシフターとかあったとしても綺麗につなぐにはどうしても待ちができてしまう(-_-;)
追加メーターでアクセル開度が確認できるのでずっと見ていたりしますが
スロットルはそこそこ早く閉じる方向に進んでいるので原因はおそらくフライホイールが重いんだろうなと(-_-;)

以前どこかでトルクを出しやすくするためにフライホイールが重く作られているような記事を見たことがあったので
やっぱりそれが原因なんだろうなぁ…
(扇風機の羽根が重いとスイッチ切ってもなかなか止まらないのと同じ)

スロコンやサブコン、ブローオフバルブ等で回転数の落ち込み方が早くなるようであれば
検討はしてみたいところですね

前に乗っていた↓のフィットくらいシフトチェンジが素早くできると楽しいんですけどね(-_-;)

ホイールや挙動については最近取り付けたホイールと羽根で多少改善はできているとは思う
たぶん、きっと、おそらく(笑)

Posted at 2018/06/23 20:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2018年04月22日 イイね!

メンテナンス


今日は私事の合間にN-ONEのイグニッションコイルの交換をしました
13万キロも走っていると点火力がさすがに落ちてきているのか、微妙なエンジンの反応をする時があるので
そろそろ変え時だなと思いディーラーにて注文、自分で取り付けをしました


(自動車整備関連も趣味レベルではありますが、やれる範囲は自分で行います(廃棄の面でオイル系の交換はやりませんが)

N-ONEの場合エアクリーナーボックスの下にイグニッションコイル&スパークプラグがあるので
めんどくさいかなと思われがちなのですが、ねじ2本とゴムのブッシュが2か所&あとはクリップ1か所でとまっている程度なので
意外と自分で交換するのに難しさはありません
外し方さえわかればの話ですけど(笑)

これ、整備手帳に書いてもいいんですが・・・見たい人います?画像は一応撮ったんですが・・・
イグニッションコイル交換できる人は同時にスパークプラグも交換できます

余談ですがイグニッションコイルの寿命はサービス長いわく、平均10万キロだそうです
10万超えてくると調子悪くなりやすいんだとか・・・

シビックハッチバックの場合、イグニッションコイル丸見えだから整備楽なんだよなぁ(笑
Posted at 2018/04/22 17:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2018年03月13日 イイね!

シビックハッチバックの燃費結果(その3)

シビックハッチバックの燃費結果(その3)というわけで今回で三回目になります燃費結果(速っ!

CMのキャッチフレーズ?「人間たちよ、出かけよう」どおり
我が家のクワガタ号で三重の北の方から大阪の道頓堀付近まで行ってまいりました
(冒頭の画像は今日行ってきた、あっちっち道頓堀店のたこ焼きです(笑)

今回の運転は旅行なので高速などの合流時は3200rpmまでしっかり回す
天理の坂もしっかり上り下りする(ワインディングも楽しむ)
できるだけ一定巡航をする(クルコン使ったり使わなかったり)と
楽しみながら旅をする走り方ということで・・・

まずは車のメーターからすると


↑ガソリン入れる200m位手前での撮影
エンジン切る瞬間にコンマ1下がりましたけどね(^_^;)でも19超えてる

で、実燃費はというと



リッター辺り18.67となりました

・・・

ハイ、カタログ値超えしましたよ(笑)
しかもアイドルストップオフの状態で(笑)

というわけでこの車でカタログ値超えを無事果たす事が出来ましたが
なんか他の燃費記録サイトの燃費記録で19超えた人もいるらしいので
上には上がいるみたいです(^_^;)実質的な証拠がないっぽいけど・・・
Posted at 2018/03/13 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2018年03月11日 イイね!

シビックハッチバックの燃費結果(その2)

シビックハッチバックの燃費結果(その2)ハイ、前回に続いて2回目の燃費結果となります
環境は似た感じで前回と大きく違うところはとにかくエンジンを多く回す回数を多くすること
そして前回は最大で3000rpmまで、今回は最大で3200rpmまで回してみました

で、結果はというと燃費は13.3(前回は17.28)
環境が似ていてもエンジンを回す量が違うだけで一気に下がりますねぇ(^_^;)予想はしていたけど・・・

距離が1000キロ超えるまでは回転数を3200rpmまででおさえて
そこから徐々に回転上げていく予定です
とはいっても3200まで上げるので結構いっぱいいっぱいだから
それこそ高速を頻繁に利用しないと回す機会がないかもしれないですね
Posted at 2018/03/11 15:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2014年10月13日 イイね!

メンテいろいろ

我が家のえぬクロさんは48000キロを超え、なかなかのペースで距離を走っていますです
そこで最近チョコチョコと細かくいろんな部分でメンテを行っています

まずはスパークプラグ


ここ数年の車の殆どには白金プラグが使われていて寿命は10万キロと言われてはいますが
45000キロを超えてくるとアイドリングが若干高くなったり
アクセル踏んだ時の反応が若干遅く感じるようになったりするよう
になってきたので。距離は無視して交換しました

いまどきのスパークプラグはネジ山の長さがかなり長く作られているようで
ある意味専用品?のものを使用しているようです
画像一番左のスパークプラグがインテのプラグなので違いがわかります
ちなみにDENSOなどのサイトで見てもイリジウムパワーなどの違うタイプのものは
未だに市販されていません

多分86などのレーシングプラグが流用可能かも?とはショップの人からは言われましたが
なんとも言えないですね^^;

あとはヘッドライトのハロゲンバルブが先日ご臨終にΩ\ζ°)チーン

これも車種別専用品のHIR2規格なんですよね
車種別専用品だとカー用品店でも置いていないので
取り寄せなければならず、その間夜は運転すらできません
いろんな部分で車種別専用品になってしまっているので取り寄せなければならず
その間車が使えなくなることがあるので困ったものです

まぁ他の一部の車種と違って形だけは通常形状なので
おそらくはPIAAあたりのHBバルブが使えそうな気もしますけどね

とりあえず取り寄せて3日後に取りに行ってディーラーの駐車場で取り付けてきました(笑)
大棚卸しの日で忙しそうだったので自分で(笑)

2年ほぼ毎日1時間以上つけたりしているのでもったほうかなぁ
今度は切れる前に早めに準備しよっと
Posted at 2014/10/13 15:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記

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本日はお疲れさまでした♪
今回は前回以上に不完全燃焼気味でしたね(^_^;)
次回は今のところ参加は未定ですが応援してます♪」
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