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2020年05月24日 イイね!

タイヤローテーション

もうそろそろ前回タイヤを変えてから7000キロほど走っているので
そろそろと思い、タイヤローテーションを行いました♪

・・・ん?先日点検出してなかったっけ?って?

うちは点検の時期とタイヤのローテーション時期がかぶらない限りは
ディーラーでタイヤローテーションはお願いせずに自分で行っているので
ほとんどの場合自分でローテーションやっています
17万4000キロくらいおじいちゃんを乗ってはいますが
ディーラーにお願いしてローテーションしたのって2.3回くらいじゃないかな??

というわけで今回も自分でやったわけなんですが、作業始める前に
ディーラーの記録簿を確認して見るとフロントのほうが溝の深さが3ミリほど深い

ん?フロントタイヤのほうが減ってない??
冬タイヤに変える前ってそんなにローテの時期長くずらしたっけ??

で、ナットを緩めようとしたら運転席側フロントのタイヤの4つのナットのうち
2本が緩んでいて、その中のさらに一本が手で回せる状態(^_^;)ロックナットがゆるゆる・・・

ブレーキの残量測っているからおそらくホイール外したりしているんだろうけど
しっかり最終確認していないなこれ^^;
2週間ほどまともに乗ってるだけでここまで緩むことって今までなかったんだけど…
う~ん、工場長変わってからちょっとやり方が変わったのかな??(^_^;)
最近高速乗っていて直進安定性に違和感があったからもしかしてこれが原因だろうか??(^_^;)
まぁそのあとタイヤの残量チェックしてみたんだけど、やっぱり数値が逆
フロントが減っていたので前後入れ替えし、締めてきちんとトルクをかけた後
念のためおじいちゃんについている安定性を上げる魔法の羽根のほうもチェック

こっちは特にネジの緩みもなしだし ずれもなし、だからこっちが原因ではなさそう
(ちなみにこのパーツ、よく似たものを出しているメーカーもあるんだけど実はこっちが本家で、効き具合が調整できる物だったりします)

とりあえずこれで高速安定性が戻るといいんだけどなぁ…

あ、そういや空気圧チェックしてなかった
気温が下がって夜になってからチェックしてこよ…
Posted at 2020/05/24 17:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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