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m.そるじゃーのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

結果とプチいじりと

最近ネタがあまりないのと仕事がやたらと多忙中なそるじゃーでございます😅
というわけでまずはおじいちゃん
先日レーダー探知機が動かなくなったときに
ヒューズを変えてCVTの発進時のクラッチの動きがスムーズになったという話を書きましたが
あれから今日で一週間ほど走りました

結果としては
ドンっとくる衝撃は全くなくなりました・・・が
ドンとくる直前にある不自然な兆候自体はまだあるので完全に直ったわけではないようです
(ごくわずかにアクセル踏んだ時空回り気味になり発進時に通常より前に進まないことがある)
こういう異常ってエンジン側で起きることもあるし←原因がエンジン側の場合MT車でも起きることがある
CVT側で起きることもあるんですが

エンジン側での不具合が起きやすい部分は大体交換し終わっているので自分の場合は
多分エンジン本体ではないんだよなぁ
(ちなみにガソリンスタンド自体は自分の場合は変えていない)
となるとCVTのマグネットクラッチかCVT本体、制御関係の問題かになってくるんだよなぁ^^;

まぁ前と違って明らかによろしくない状態ではないのでしばらく様子を見ることにします

ちなみにヒューズって関係あるの?って聞かれることもあるんですが
まだそんなに走行していない&年数が経っていない車ならあまり関係はないかもしれませんが
おじいちゃんみたいに18万キロ超えているような車だとヒューズ自体が劣化してきて
不具合を起こす原因にもなります

もともとヒューズ自体、電気抵抗の塊で100%きれいに電気を流すものではないんです
じゃあなんで付いているかというと
万が一不具合(ショート等)が発生した際に車両火災が起きないようにするためのいわば安全装置
不具合が絶対に起きないならヒューズは必要ないんですよね

そんな電気抵抗の塊もずっと使っているとさらに抵抗が増えて
本来の電気の流れがよりいっそうできなくなってきます
そうなってくると制御のタイミングが一瞬遅れてしまったりしてほかの部分とタイミングが合わなくなり
おかしな動きになってしまうというわけです

↑の内容を細かく書くと日が暮れてしまうと思うので細かくは書かないことにします(笑)

さて、今度はちびのプチいじり
昨日嫁ちゃまが検診に行ってる間に少しフラッシュプロを持ち出して
初めて調整する項目を少しいじってみました

どこをいじったというのはまだ書きませんが、エンジンブレーキに関係しそうな部分を少しいじってみました
(まだ実験段階で100%の確証はないので)

この部分は実は学生時代に勉強していたガソリンエンジンの制御に関しての
知識を覚えていた関係でずっと前から「なぜに?」という状況だったので
今回思い切ってちょっと数値を変えてみました

変えてみてからまだ少ししか乗っていないので何とも言えないところなんですが
検診後通勤で乗っていった嫁ちゃまに聞いてみると
「確かに少し変わっている、けど中途半端アルヨ」とのこと
う~ん、もう少し変えてみる必要はあるかなぁ・・・
ちびにとってどこが下限の部分なのかがわからないんだよなぁ^^;
あまり下げすぎてアイドルストップではなく自然にエンスト
もしくは別のエラーが起きたらそれはそれで問題ありだし・・・

今週末まではこのまま乗ってもらって微妙ならもうちょっと変えてみようかなと思います

あ、ちなみに馬力やトルクに変化はありません
主に関係するとしたら燃費とエンジンブレーキに恐らく関わってくるとは思います
Posted at 2021/01/19 11:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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