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m.そるじゃーのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

戦車

戦車じゃなくて洗車(笑)

今日は自宅の掃除の合間にNクロさんとクワガタさんの洗車をしました
Nクロさんは洗車とホイール掃除、ボディコーティング、タイヤコーティングを
クワガタさんは洗車とホイール掃除、ボディコーティング、タイヤコーティング、ガラスコーティング&内装窓掃除を
(Nクロさんのほうは先週やったばかりなのでガラスコーティングはしていません(笑))

Nクロさんは毎日高速道路を走行しているのでだいぶ飛び石の当たった痕跡が増えてました汗
まぁ、高速走行している以上ダメージが大きくなってしまいがちなので仕方ないところですけどね

で、今回洗車していて気がついたことなんですが
クワガタさんのほう、以前Nクロさんとタイヤコーティングを同じ日にしたんですが
Nクロさんに比べてタイヤ自体の汚れ方がひどい
で、よくよくみるとホイールの汚れも大きい、ということは純正ブレーキパッドが原因??
純正のブレーキパッド、ブレーキダストが多いパッドなのか、それともローターが小さくてブレーキ本体に大きく負荷がかかっているのか??

どちらにしても何かしら対策はしたほうがいいのかな・・・

あ、そうそう嫁様の要望でMT限定ステッカーを入れ替えてみました(笑)

(画像は入れ替え前の画像です)
実はマグネット式なので磁石がつく場所であれば移動ができたりします(笑)
Posted at 2018/04/30 22:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年04月24日 イイね!

調整~

というわけで本日有給とってクワガタ号に銀の怪しいテープ細工をしていました(何
とはいえ今日は雨降っていたので効果が分かるのは天気が良くなってからかな・・・

で、細工をしているときにちょっと運転席側のシートが中央方向に寄りすぎている感じがしたので
少し外側に調整してみました

シビックの場合変にカバーがついていないので整備はとても楽でした♪
整備手帳はこちら

あと、少々文面が下手ではあるんですが
先日のN-ONEのイグニッションコイルの交換の仕方も整備手帳にあげてみました
初期型のターボモデルですので中期以降のモデルとは違うかもしれませんが参考までに~
Posted at 2018/04/24 20:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

メンテナンス


今日は私事の合間にN-ONEのイグニッションコイルの交換をしました
13万キロも走っていると点火力がさすがに落ちてきているのか、微妙なエンジンの反応をする時があるので
そろそろ変え時だなと思いディーラーにて注文、自分で取り付けをしました


(自動車整備関連も趣味レベルではありますが、やれる範囲は自分で行います(廃棄の面でオイル系の交換はやりませんが)

N-ONEの場合エアクリーナーボックスの下にイグニッションコイル&スパークプラグがあるので
めんどくさいかなと思われがちなのですが、ねじ2本とゴムのブッシュが2か所&あとはクリップ1か所でとまっている程度なので
意外と自分で交換するのに難しさはありません
外し方さえわかればの話ですけど(笑)

これ、整備手帳に書いてもいいんですが・・・見たい人います?画像は一応撮ったんですが・・・
イグニッションコイル交換できる人は同時にスパークプラグも交換できます

余談ですがイグニッションコイルの寿命はサービス長いわく、平均10万キロだそうです
10万超えてくると調子悪くなりやすいんだとか・・・

シビックハッチバックの場合、イグニッションコイル丸見えだから整備楽なんだよなぁ(笑
Posted at 2018/04/22 17:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ログ | 日記
2018年04月20日 イイね!

次の車・・・

とはいってもまだシビック買ったばかりですが(笑)

N-ONEのほうもあと2年も乗れば17万キロ超えしてくるので
次の候補にどんな車がいいかなとちょこちょこ中古車情報や新車情報を見たりしています

今はCVTでターボモデルのNクロですが、次は・・・

1:軽自動車もしくは1500cc以内のコンパクトクラスの車
2:MTであること
3:毎日高速道路を走るので軽ならばターボやスーパーチャージャー付きが望ましい
4:他に人を乗せたうえでそこそこ大きいバッグが2つ載せられること

がいいなと思っているところです

自分が軽自動車に乗るのには理由があって
自分が仕事している会社の駐車場が無駄に狭いことが大きな理由
5ナンバーのフィットで程よい大きさの駐車場なのに
その駐車場内に少々強引に現行カムリやMPVとか入っているもんだからかなり狭い
一度通路の左右にハイエースが止まってて軽自動車ですら通過できなかったことも
(車が悪いんじゃなくて乗り手の頭の悪さが問題)
実際それが原因で駐車場内で何度も事故が起きる始末(規模自体は幸い小さいものばかりだけど・・・

なのでシビックでの通勤は僕自身はほぼしてません(まれに乗ってけと言われた時は広い所へ止めるだけ)

駐車場自体軽や小型車専用の駐車場にすればいいのではと
会社側に組合経由でそういう話もしたけど対応が中途半端。これじゃ変わらんわな(´・ω・`)
工場から1.2を争う近場の駐車場なのでみんな止めたがるんだよなぁ・・・・

っと話が少しそれちゃいましたが
軽自動車でMTで走る車で上の条件踏まえると今現在アルトワークスしかないんだよなぁ汗
(ワークスは乗りたいけど信頼ができる人&付き合いのあるディーラーが違うので←うちはホンダ・・・)

ホンダさん、昔のトゥディみたいなMTホットハッチ出してくれませんか??
自分が乗り換える前に出なかったらホントにメーカー乗り変えますよ(笑)
Posted at 2018/04/20 10:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月18日 イイね!

慣らしと暖気運転は必要か?

職場や知り合いの人からよく
「最近の車って慣らし運転と暖気って必要なの?」と聞かれたりします

今どきの車って部品単位の精度が上がってあまり慣らしの必要性はないと言われますが
実際のとこどうなの?と聞かれると自分が必ず言うことは
「慣らしをしなくても問題はないけど慣らしをしたほうが車は長持ちするよ」です

ではどんな風に慣らしをするかというと、実際のところは使い方次第になってきます

例として自分がやってる慣らし方法は
1:納車直後エンジンの最大回転数の半分以下
(シビックだと最大値が6500rpmなので少し低めに設定の3000rpm以内)で500キロは走行する)

2:べた踏みしない加速で高速道路に一度は乗る、ただしエンジンの最大回転数は半分以下に抑える

3:500キロ走行したら少しずつ回転数を上げて1000キロの時点でエンジンの最大回転数の半分までは
瞬間的にでもいいので回すようにする

4:1000キロ超えたらエンジンオイルは一度は必ず変える

5:6000キロ到達するまでに徐々に最大回転数を上げて6000キロ行く頃にエンジンの最大回転数まで回すようにする(瞬間的に最大回転数まで上げる程度でOK)

と、↑までが基本的な慣らしの仕方

ここから車をどのように使うかで慣らしの形、最終的な車の性格が変わります
(オートマとマニュアル車でも微妙に変わる)

慣らしに関してはこんな感じかなぁ
※追記、オートマでもLレンジなどを使えば高回転まで回すことはできます。
速度を上げるよりまずは回すことが大事ですね

で、暖気のほうはというと、やはりこれも同じで したほうが長持ちはします

以前同時期に同じ車を買って大体同じペースで走行距離伸ばして走っていた知り合い二人二台があるんですが
暖気していた車のほうが異音もなく壊れた部分もありませんでしたが
暖気してなかったほうは異音がしてました

どんな暖気がいいのかというと、最低限の温度が上がるまでは車を動かさないのがベストです
うちの2台の場合の例ですが、2台とも水温計を後付しているのでそれを基準に・・・

N-ONEの場合水温計が40℃まで上がるまではシフトレバーも絶対に動かさない
40℃超えたら運転開始、ただしブーストがかからない程度でしかアクセルを踏まない
水温計が80℃を超えたらブーストかけてもOK(街中で普通に走行しているときは大体87℃キープ)

シビックのほうも同じように40℃まで上がるまでは絶対に車は動かさない
(MT車なのでギアはニュートラルでクラッチはつないだまま)
40℃超えたら走行OK
普通に走ったらまずブーストはかからないのですが、一応75℃まではブーストかけない運転をする
75℃こえたらブーストかけてOK(街中で普通に走行してる時は大体83℃前後キープ)

とまぁこんな感じで我が家は暖気をしています
ちなみに今日現在の我が家のN-ONEは

これだけ距離走っていますが慣らしと暖気のおかげでほぼほぼトラブルなしです
若干点火力が弱ってきているのか、稀にもたつきはしますけどね
Posted at 2018/04/18 11:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の運転の知識 | 日記

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