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2021年07月31日 イイね!

なんと車を乗り替えました

なんと車を乗り替えました皆さんこんばんは!
突然ですが、アウディA6からメルセデスW212(後期)に乗り換えてしまいました。
本日、超スピードで納車になり、受け取ってきました。
アウディ君10か月足らずでしたが、、、
いい車だったんですよ。ただ、女房殿が心配で一人で長野の実家に行けないと・・・
下取りが大変良かったので、近くの○ナセで購入してしまいました。
この車はちょっと縁を感じたいきさつもあり。

購入を決めた後の女房殿は何故が機嫌がよく。。そんなにアウディは嫌だったの??と思うほどでした。

E39以来のブラックメタです。
外装は後期型なので以前のw212とは大分イメージが違いますが、内装はほとんど変わらず。慣れていると言えば慣れていますね。

久し振りにW212に乗ってみると、やはりアウディはアクセルも軽く全体に軽快なイメージでしたが、ベンツはゆったりというか、ちょっともっさりした感じかな。
今回はアバンギャルドAMGスポーツなので、ちょっとサスは堅めかな?

1年・距離無制限保証に、ナビの地図データは最新版に更新していただき、タイヤも山は十分なので、当分は大丈夫でしょう。

それにしても、10か月でメインの車を乗り換えるって、生まれて初めてです。

ありがとう!アウディ君。そしてこれからよろしくね!ベンツ君

アウディの最後の雄姿です(と言っても女房殿が水曜に撮っていた写真ですが)
Posted at 2021/07/31 23:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ | クルマ
2021年07月10日 イイね!

帰還後のテスター値

帰還後のテスター値先週土曜に、無事帰還したアウディ君ですが、
自身でテスター診断した値を備忘録として、記載しますね。

まず、
1月30日時点の値
intake bank 1: phase position 6.3  が、ネットで調べる限り規定値オーバーのようです
--------------------------------------------------------------------------------
IDE00021 Engine speed 804 /min
IDE00173 Cruise Control System: specified speed 0.00 km/h
IDE00174 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: specified value 0.0 ー
IDE00175 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: actual value -0.4 ー
IDE00178 Camshaft adjustment intake bank 1: specified value 0.0 ー
IDE00179 Camshaft adjustment intake bank 1: actual value -0.7 ー
IDE00182 Camshaft adaptation intake bank 1: phase position 6.3 ー
IDE00184 Camshaft adaptation exhaust bank 1: phase position -4.1 ー
Saturday,30,January,2021,13:41:03:00009
--------------------------------------------------------------------------------
修理中(修理に出す直前)のテスター値
intake bank 1: phase position 12.7 と更にずれています。
また、1月30日のテスター値同様、specified value 0.0  で、これはどうもエンジンチェックランプが点灯していてセーフティモードになり、アジャスター機能をストップしているのではないかと思われます。

16:11:52
IDE00021 Engine speed 801 /min
IDE00174 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: specified value 0.0 ー
IDE00175 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: actual value 0.0 ー
IDE00178 Camshaft adjustment intake bank 1: specified value 0.0 ー
IDE00179 Camshaft adjustment intake bank 1: actual value -0.4 ー
IDE00182 Camshaft adaptation intake bank 1: phase position 12.7 ー
IDE00184 Camshaft adaptation exhaust bank 1: phase position -4.5 ー
Saturday,03,July,2021,12:09:06:00009

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
修理後、アイドリング時のテスター値
intake bank 1: phase position -0.7 と規定値(±5)以内になっています。
また、exhaust、intake共にspecified valueに数値が設定されていますね。

IDE00021 Engine speed 792 /min
IDE00174 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: specified value 1.5 ー
IDE00175 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: actual value 2.3 ー
IDE00178 Camshaft adjustment intake bank 1: specified value 7.0 ー
IDE00179 Camshaft adjustment intake bank 1: actual value 7.5 ー
IDE00182 Camshaft adaptation intake bank 1: phase position -0.7 ー
IDE00184 Camshaft adaptation exhaust bank 1: phase position -3.7 ー
IDE00406 Camshaft speed (RPM) 719 /min
IDE01884 Camshaft adjustment intake bank 1: activation 46.66 %

--------------------------------------------------------------------------------
修理後、2,200回転時のテスター値
intake bank 1: specified value 45.5 まで数値が変動し、アクチュアルも追従しているのが分かります。

IDE00021 Engine speed 2323 /min
IDE00174 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: specified value 14.0 ー
IDE00175 Camshaft adjustment: exhaust: bank 1: actual value 14.0 ー
IDE00178 Camshaft adjustment intake bank 1: specified value 45.5 ー
IDE00179 Camshaft adjustment intake bank 1: actual value 45.5 ー

IDE00182 Camshaft adaptation intake bank 1: phase position -0.7 ー
IDE00184 Camshaft adaptation exhaust bank 1: phase position -3.7 ー
IDE00406 Camshaft speed (RPM) 2186 /min
IDE01884 Camshaft adjustment intake bank 1: activation 45.05 %

--------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2021/07/10 15:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA6 | クルマ
2021年07月03日 イイね!

アウディ君ついに帰還!

アウディ君ついに帰還!皆様ご無沙汰しておりました。
熱海や伊豆地方では大雨の被害が出ているようですが愛知は午後から晴れ、蒸し暑くなりました。
GW明けにアウディを主治医の整備工場に預けてから2か月になりますが、本日やっと帰還しました! お帰り~アウディ君。
この2か月、本当に長かったです、、、代車の軽自動車もストレスでしたが(私はほとんど運転していないですが)、ともかく直って帰ってくるのか?いつ帰ってくるのかが見えず心配でした。
詳細は、気が向いたら整備手帳にでもアップしようかと思います。

1.交換用の部品を自分で調達して(今回はこれだけの部品を調達しました)、持ち込んだのですが、数日して、「外したカムシャフトにはオイル孔が、各気筒に2つずつ、計8か所あるのですが、持ち込んでもらったシャフトには6か所しかありません」と、、、
alt

2.中国から調達したOEM品で、返品、交換等の交渉に時間がかかると思い、USから純正品を調達することに
3.1週半で、ハンガリー製の純正カムシャフトが整備工場に直接到着
4.数日し、今度は「カムシャフトを取り付けたのですが、オイルコントロールバルブがはまりません」と、、、えっ??(そんな馬鹿な!)
5.シャフトの雌ねじ部分が径が1㎜ほど狭いらしい、「エンジンヘッドはもう組付けてしまっているので、タップ切って少し拡大したいと思います」と
6.逆ねじタップを整備工場にて調達していただくことに
7.取引先の工場では3か月かかる(特注品)と言われたので、ネットで調達していただくことに
8.〇〇タロウから調達していただいたようで、数日して届いたようですが、今度はサイズが違ったとのことで、再注文することに
9.再注文したタップが注文受付後、製造元に在庫がないということでキャンセルされたと
10.それでは自分で調達すると、同じ〇〇タロウで、中タップでなくねじ山はあるからということでアゲタップを注文
11.なんと今回も注文は受付になるのですが、製造元で欠品というこことでキャンセルされる羽目に
12.途方に暮れていた時に、ハッと気づき、ネットを調べていると、中国のショップで、20㎜と21㎜とわざわざサイズを注記しているコントロールバルブの写真を発見。
どうも、USに発注したシャフトは、06L 109 021Hなのですが、整備工場に届いていたのは、06L 109 021Nという現行品番だったようで、この品番には私の車についていた06L 109 257Fでなく、ねじ山20㎜径の06L 109 257Gという現行品番のコントロールバルブでないと付かないようなのです。そんな情報はネットにはどこにもありませんでした。。 
alt
13.慌てて整備工場に06L 109 257Gを国内で調達してもらうことにしました。
14.その後、タイミングチェーン回りの組付けでSSTを追加調達しなければいけなかったようで、今週木曜に組付け終わり、エラーも消え、再発しないという電話をいただきました。
15.点検、試運転、オイル漏れ等最終チェック、テスター診断でOKを確認していただき、本日受け取ってきました。

本当に長い長い2ヶ月でした・・・

帰宅後さっそく自分でテスターにかけ、カムシャフトのアジャストテストも実施し、初めて「OK」の表示を見ました!
alt

位相角の表示も正常ですし、アジャスト状況もエンジン回転を上げると大きく数値が変動します。ということは、修理以前はアジャスターがやはり正常に作動していなかったということになります。

最終的に、今回のエラーの原因ですが、どうもメルセデスのリコール(カムアジャスターと言えば・・・)の原因と同じではないかと思います。
外したカムシャフトのアジャスターを分解してみたのですが、デザインこそ違えど構造は全く同じです。どうもロック機構の不具合で、きちんとロックされず、始動時の一番負荷がかかり、オイルプレッシャーが十分でない状態で、アジャスターが一瞬動いてしまい、規定値を超えエラーになるのではないかと思います。

しかし、よく元気になって帰って来てくれました!
本当にほっとした1日でした。
お帰り~アウディ君!!

ちなみに、金額はそこそこになりましたが、ディラーにお願いする半額程度で済んだことになります。
純正品でも、USや欧州からなら送料、関税含めても半額で1.5~2W。中国製だとまたその半額程度で購入でき、1Wで届きます。時間に余裕があれば海外から純正品を調達するとお得で安心ですね。
国内のサービスパーツは高すぎですね(-_-;)

最後に中国のショップには、返品期間過ぎていたのですが、クレームを入れ、英語で何度もやり取りしました。最初は知合いの工場で、孔をあけてもらえだの、ふざけた対応でしたが、最後は丁寧な対応になり(多分上役の方が対応されたのでは?)、システム上期間が過ぎているのと、受け取り確認をしてしまっていたので、返金には応じてもらえませんでしたが、正常品を再送してもらえました(中国上汽大衆汽車製の純正品でした)。
こちらは〇オクで出品中です。

最後になりましたが、本当に親身になって相談に乗っていただき、無理なお願いも聞いていただき、修理をしていただいた、主治医のメカニックの方々やスタッフの方々には心からお礼申し上げます。
alt





Posted at 2021/07/03 22:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディA6 | クルマ

プロフィール

「ヴォクシー12ヶ月点検 http://cvw.jp/b/342662/48791140/
何シテル?   11/29 11:41
2010年3月14日、E39→W211に乗替えました。 10年ぶりにBMWのユーザーとなり、E39をDIYでいろいろ弄り、駆け抜ける喜びを堪能していたのですが...
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2016年12月25日クリスマスに納車しました。

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