• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

レトロフィットスポーツモード再び。

レトロフィットスポーツモード再び。 今日はポルシェセンターに顔を出してきました。DMで例のレトロフィットスポーツモードのキャンペーンを知ったので、営業氏と相談をしにいったわけです。もちろん、お土産も頂戴してまいりましたが。(笑)

このオプションについては“要らない派”の営業氏。当方がいくら興味を示しても、自説を変えません。ある意味、非常に信用できる人ですよね。そしてとうとう「ボクスターSのPDKでスポーツプラスが着いているクルマがあるので、その辺走って来てみてください!」という提案が。もちろん喜んで走らせて頂きました。

PDK、いいですね〜。ポルシェの精緻なエンジンフィールをキチンと生かしたままで、快適さをプラス。当然、僕のシフトチェンジとは違ってスムースそのもの。同乗者もこれなら文句言わないだろうなぁ。(笑)さて、ノーマル、スポーツモード、スポーツプラスモードとスイッチを切り替えながら、30分ほど都内を回遊してみました。ノーマルモードはほぼ通常のATと同じと言っても良いでしょうね。エンジンを引っ張ることなく極自然に2000回転くらいでシフトアップしていきます。まあ、ポルシェのドライブとしては面白みはないですよね。

スポーツモードとスポーツプラスモードでは随分と違いますね。ノーマルとスポーツとの差異よりもスポーツとスポーツプラスとの差異の方がずっと大きい印象です。ということで、スポーツプラスモードが大いに気に入りました。2速、3速でギアを固定してエンジンを4000〜5000回転まで引っ張ってくれます。だからもちろん、かなりの速度まで瞬時に達します。音もいい。これは楽しいですね。すごい、スポーツプラスモード。

で、結論ですが、やっぱり無くていいや。(爆)営業氏の意見に同意できました。スポーツプラスモード、実際スゴいと思いました。PDKなら絶対付けます。というか、付けないとヤバい。100%後悔するでしょうね。この機構はその名のとおり“モード”が切り替わることに意味があるのだと思いました。つまり、ノーマル、スポーツ、スポーツプラス、というのは「運転」の“モード”が全然違う。こういう“乗り方”をしてね、というポルシェからの提案が3つの“モード”なんだな、と思った訳です。

PDKは機構はMTでも形態はATですからクルマ側に“モード”を切り替えて貰わないと思うようなドライブができませんが、MTなら“モード”は自分で切り替えることができる。だから、MTならこの機構は必須ではないな、と。ポルシェが提案する“モード”のうち、一番の推薦は“スポーツプラス”であることはおそらく確実でしょうね。だから、そんなイメージでMTのカレラに乗ればいいんだな、と思います。いやー、勝手に盛り上がって勝手にスッキリしました。(笑)

でもマジメにパドルシフト付きのPDK、ボクスターS、スポーツプラスモード、かなり気に入ってしまいました。クラッチ踏むのがキツく感じるようになったら、ターボカブではなくてこっちにしちゃいそう。
ブログ一覧 | My Carrera | 日記
Posted at 2011/01/16 16:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

応援しています。ファイト!
のにわさん

恒例のサマーロング(古都嵐山探訪編)
tom88_88さん

🥢グルメモ-1,075-横堀餃子 ...
桃乃木權士さん

早いものですねぇ。
ターボ2018さん

'25/8の備忘録
モトじいさん

この記事へのコメント

2011年1月16日 17:29
スッキリできたようで、よかたですね♪
やはり、自分で体験して納得されるのが一番説得力があります。
私は、はじめMTで注文していたのを途中でPDKに注文変更しました。トリトンさんと同じくMTではスポーツクロノは不要だと思ってました(むしろストップウォッチがじゃま)が、PDKにしたので付けちゃいました。というより、営業さんが勝手に付けてました^^
PDKであれば、絶対に付けなきゃいけないオプションです。スポーツボタンをポチると、まったく車の性格が豹変して、やる気が変わります(そう感じます)。
でも、MTでは、トリトンさんがおっしゃるように、自分でモードを切り替えればいいんですもんね!
コメントへの返答
2011年1月17日 12:54
しょうちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
この件はずいぶんと長くウダウダと拘っていたのですが、キレイさっぱりスッキリいたしました。(笑)

しょうちゃんさんはPDKにこれ付きですから、完璧&最高ですよね♪

MTの僕が抱える問題は、スポーツプラスモードみたいにスムースなドライビングができないことです。(汗)
2011年1月16日 17:37
こんにちは冷や汗

今日は予想外で暇すぎて布団からでられません

こないだオフ会で室内を見たときにあ!MTだぁと

思わず仲間ぁウィンクと。

だんだん減っていきましたね

またお会いしたときにご教授ください

コメントへの返答
2011年1月17日 12:56
どうもです~。

三重の方は結構な雪だったみたいですね。

そうそう。MT仲間で仲良くしてくださいませ!
最近は絶滅危惧種ですから。(笑)

名古屋方面にもロングツーリング企画したいです。またお会いしましょう!
2011年1月16日 19:06
結果的にはつけなくて良かったですね☆〜(ゝ。∂)
なんだか読んでいて、私までスッキリしちゃいました!!

PDK一度運転してみたいです(^O^)/
コメントへの返答
2011年1月17日 12:57
640さん、こんにちは。時間はかかりましたが、心の底から納得しました。v(^-^)v
一緒にスッキリしていただいて光栄です。

PDKはやっぱりスゴくよいトランスミッションですね。
2011年1月16日 19:27
一度でイイから・・・!? ポルシェに・・・たらーっ(汗) 乗ってみたいです(>_<)
コメントへの返答
2011年1月17日 12:58
こんにちは。

一度と言わずぜひ乗ってみてくださいませ。お会いする機会があればぜひぜひ♪

プロフィール

「@evening_sky こんにちは。昨日3シリーズを見に行って、8シリーズを見かけました。こっちは断然カッコいい。新型3シリーズは試乗もしていませんので現段階ではあまり魅力を感じませんでした。」
何シテル?   03/03 11:48
クルマ史に燦然と輝く名車ポルシェ911に7年弱乗りまして、 楽しく充実したカーライフを送って来ました。 この辺りで名車との生活を打ち止めとし、 ゆるゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ930カレラ3.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 19:22:55
ナゾはすべて解けたっ!ドヤァ(`・ω・´)9m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 16:05:01

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
エストリルブルーからブラックサファイアに変わっただけですが、熟成が進んでいいクルマになり ...
BMW X1 BMW X1
さようならでかすぎたクジラMLよ。 こんにちは手ごろなイルカX1よ。
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
快適・快速・快眠? 箱根に行ったくらいのつきあいでした。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かなり気に入っていたB170と入れ替えで、 2009年5月3日に納車となりました。 B1 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation