• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tritonのブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

420iGC、1年点検。

ご無沙汰しております。
早いもので997カレラからBMW420iGCに箱替えして1年。
1年点検で420GCが1日お預かりになっている間、
320dが代車としてやってきました。
それはそうとBMWって点検の動画を撮ってSMSで送ってくれるのね。
ヤナセもポルシェもそんなことしてくれないもんね。
丁寧さに感激しました。見てないけど。(笑)




うわ、赤かよ。
赤のBMWなんて、小和田雅子さん(プリンセスね)の外務省時代じゃん。
などと思いましたが、320dと聞いて俄然興味が湧きました。
噂のクリーンディーゼル、どうなの、と。

【320dのわお!なところ】
○1500回転くらいからの図太いトルク
○アベレージタウンスピードの高さ

【320dのうーん↓なところ】
△隠し切れないディーゼルテイスト

やはり、そうなるよね。
トルクで走る感じは癖になりそう。
その可能性は感じます。

一方でやはり気持ちよさではガソリンが数段上の印象。
実利優先でなければやはり当方はガソリンを選ぶかな。

自動車熱が低下気味とは言え、あらゆる移動を共にする相棒。
その相棒がどんな「気」を発しているか、は大事かな、
私の場合。

一方で実用に徹するならばこれは当然ありな選択。
実際大人気なわけですしね。
代車の320dは走行1000キロ程度でしたが、
通算での燃費は12.3㎞/Lとの表示。
使い方にもよるければ、都心ではそれほど伸びるわけでもないのかな。
とはいえ私の420iGCは10000㎞走って10.2㎞/Lだから
それよりはもちろんいいわけですが。

420iGCが帰ってきて、
自分はやっぱりこっちの方が断然気持ちいいな、と思いました。
それともうひとつ。
4シリーズと3シリーズの内装は基本的に同じなわけですが、
アイボリーを選択した私の420iGCの方がかなり室内が広く感じます。
これは改めて思いましたので、追記しておきます。

さて夏だ。そろそろジェットの季節だな。(笑)
Posted at 2015/05/27 09:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年01月02日 イイね!

新春のご挨拶とBMW420iGC短評

新春のご挨拶とBMW420iGC短評皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年997からBMW420iGCに箱替えして以来、かなりマニア性の低いカーライフを送っております。今年も引き続き、420iGCとともに、熱のひくーい感じでゆるゆると行く予定です。いつまたMT熱やスポーツカー熱にうなされるかわかりませんが。(笑)

でもあんまり欲しいと思うクルマがないんだよね、ほんとに。次に買うとしたら、ポルシェかフェラーリの旧車でかつ増車だと思われます。となると、玉が少ないし、こればかりは出会いだから。

それにBMW420iGCが予想以上にいいんです。もちろん期待値がそれほど高くなかったというのもありますが、気楽に選ぶ(?)クルマの中では出色なのではないかと思います。



【MyBMW420iGCのいいところ】

 ○希少性(ほとんど見ませんね)
 ○エストリルブルー(いい色だね)
 ○プロポーション(3シリーズよりワイド&ロー、少し長くてカコイイ)
 ○5ドア(ハッチバックだから荷物の積載はなかなか)
 ○アイボリーホワイトのレザー内装(爽やか、晴れやか、謹賀新年的)
 ○19インチランフラットと思えない乗り心地の良さ
 ○ハンドリング(BMWらしい気持ちいいヌメヌメ感は健在)
 ○ZF製8AT(滑らかな制御です)
 ○サラリとしたインテリア(落ち着くデザインと美しいデザインとは違うね)
 ○必要にして十分な2.0L直噴ターボエンジン(懐古主義じゃなければね)
 ○燃費(E46の330Ciと比べたら2倍以上は走るんじゃないの?)
 ○ACC(いまのクルマはこれがなくちゃね)
 ○価格が安い(ポルシェに比べたらね)
 ○iPhoneとの親和性(ストレスフリーの接続性)
 ○女子ウケ(これはポルシェよりも格段に上がりましたね)

【MyBMW420iGCのイマイチなところ】

 △明らかに低下した趣味性(フツーに快適なクルマですな)
 △あまりにフツーなエンジン(もはやフツーという以外に言葉がありませんな)
 △iDriveの挙動不審(ここまででナビのフリーズ2回)
 △ヘッドアップディスプレイとLEDヘッドライトは欲しかった


ほらね。△な点があまり思いつかないわけです。997のときは「一生乗るぜ」「乗らざるをえない」という感じでしたが、この420iGCはほんと、サラリとしたクルマで、現代的でマニアックな面もちょっとだけ残っていて、現段階で正直なところ、満足度が非常に高いです。
求めるものが変わればまた別ではありますが、クルマに平均点プラスαを求める、という感じならものすごくお勧めできるかな。
この新しいBMWに対して一番マズイのは昔の6気筒と比較することですな。それさえしなければ十分幸せになれます。(笑)

ということで2015年、tritonはこのクルマをあくまでも道具として使い倒して、人生を楽しんで参ります。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 
Posted at 2015/01/02 16:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年07月27日 イイね!

True Freedom



ポルシェを降りてすこし失ったもの。
マニュアルシフト、加速、やんちゃ心。
でもちゃんとスピード不足を補えるようになりました。

ライセンスを取得して初めて迎える夏。
海の日、そして昨日とツーリングに行ってきました。
某所から出発して、湘南のポイントを点々と。



ゲレンデまではBMWでスイーッと。(笑)
そこからはルールはあるけど、道はない。
文字通りのフリーダム。

海はベタ凪。
カモメと一緒にポルシェに匹敵する加速を楽しむ。
ほんと、楽しいひと時でした。

いまは海のポルシェPWCとBMWでゆるーい夏を過ごします。
いつかMTに戻るよ、たぶん。
クラッチ踏めなくなるにはまだだいぶ時間があるし。

そのときには旧車かも。
914とかいいなぁ。(笑)

ということでtritonの近況でした。
Posted at 2014/07/27 16:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年07月18日 イイね!

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感③

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感③そろそろ打ち止めと致します、ACC話。これからまたいろいろと思いつくはずですが、ひとまず。ACCを使っていてちょっと危ないなと思うのはここ。

その1:前車がいなくなったとき。
ACCの場合、上限速度設定していて、前車がいなくなると上限速度まで加速します。もちろん上限速度の設定が適切ならばそんなに困ることはないでしょう。

その2:高速の出口。
ACCで例えば上限速度を110キロ/時に設定して、快適に安全なクルーズをしていたとしましょう。目的地が近づいたので、あなたはお目当ての出口の手前で本線を外れて出口へのルートに入ります。たまたま前車がいない。そういう時、ACCは出口に向かう路線であるにも関わらず、上限速度まで加速しようとします。こわー!しかも大体の場合、高速出口のその先は大きく左に急カーブ。そこに時速110キロで突進しようとするわけです。

一般道ではよくわかりません。使えるとは思いますが、まだ未体験。しかし高速なら話は別。ACCの盲点は高速出口の挙動にあり、です。別の高速への切り替え路線なんかも結構怖いかも知れません。
ACC絶賛評価中の私ですが、この点はちょっとどうかなという意見を表明させていただきます。(笑)
Posted at 2014/07/18 21:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年07月17日 イイね!

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感②

ACC(アクティブクルーズコントロール)雑感②ACC、新しい。もちろん、新しいクルマに慣れた人なら特段新しくないのでしょうが、997カレラは2008年式、かたやメルセデスG320Lは2002年式。この2台のベテラン(?)たちと生きて行こうと思っていた私にとって、2015年式のクルマはかなり「未来」でした。

ポルシェなんて、安楽とはまったく別の志向性を持った乗り物でしたし、それを日常使いできるのが楽しくて仕方なかったのですから。
ポルシェユーザーの多くが先祖がえりして行くことからも、このクルマが「未来」ではなく、「過去」にその本質を持っていることが分かります。閑話休題。

ACCを使って東京⇔名古屋を往復する数時間で、機能を理解し、その効果も理解しました。その効果の第一はまず「疲れないこと」です。ポルシェはBMWと比較すれば純粋にスポーツさせるクルマなので、楽しくスポーツして疲れて当然。だからこそ、その世界観の差異を強く感じました。

次に続く効果は「運転が穏やかになること」ですね。この素晴らしい前車追従機能を試すためには文字通り「前車」が必要なわけです。今まで鬱陶しい存在だった「追い越し車線に居座る○リウス」が、自分を引っ張ってくれるんですよ。お礼を言いたくなるくらいです。(笑)

先述の上限速度を越えるクルマが後ろから迫れば道を譲ってその後ろについて、ついて行けそうな速度ならリミットをちょっと上げて追従する、そんな使い方です。速いクルマにコバンザメよろしく追従して行くゲームみたいな感覚でしょうか。「スリップストリームごっこ」ってとこ。それが望外に面白いのです。

どなたかがどこかに書いていたのですが、高速道路ではアクセルにもブレーキにも足を載せないでよい、というのが新境地ですね。その方は、ドライバーのストレスは「アクセルを踏めない」「ブレーキを踏まされた」という点にあるというのです。なるほど、と思います。アクセルペダルとブレーキペダルの操作から解放されるとそうしたストレスが無くなり、純粋に移動の楽しさ、巡航の楽しさが浮かび上がってきます。それがACCがもたらす最大の効果ではないかな。ニワカACCユーザーは現在そんなことを思っています。

スポーツカー乗りからすれば堕落、もしくは老化かなぁ。(笑)997をマニュアルで乗っていた私の新境地。そう言えば、まだパドルシフトも使ってなけりゃ、SPORTモードにもしてないや。もしかしたらずっと使わないかも、とすら思ったり。(笑)

そんなステキな「未来」であるACCにももちろん問題があります。使い方を気をつけないとちょっと怖かったり、焦ったり。次はそれ、書いてみます。
Posted at 2014/07/17 22:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「@evening_sky こんにちは。昨日3シリーズを見に行って、8シリーズを見かけました。こっちは断然カッコいい。新型3シリーズは試乗もしていませんので現段階ではあまり魅力を感じませんでした。」
何シテル?   03/03 11:48
クルマ史に燦然と輝く名車ポルシェ911に7年弱乗りまして、 楽しく充実したカーライフを送って来ました。 この辺りで名車との生活を打ち止めとし、 ゆるゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ930カレラ3.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 19:22:55
ナゾはすべて解けたっ!ドヤァ(`・ω・´)9m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 16:05:01

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
エストリルブルーからブラックサファイアに変わっただけですが、熟成が進んでいいクルマになり ...
BMW X1 BMW X1
さようならでかすぎたクジラMLよ。 こんにちは手ごろなイルカX1よ。
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
快適・快速・快眠? 箱根に行ったくらいのつきあいでした。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かなり気に入っていたB170と入れ替えで、 2009年5月3日に納車となりました。 B1 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation