• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

あれ、、、

あれ、、、今日はCR−Zを半年点検に持っていきました。

費用はオイル交換を含めて無料♪で、所要時間は約1時間ほど。

その待っている1時間、実はかなりウズウズしてました。。。。

と言うのも、ボクはオイル交換した直後の”あの”エンジンが軽く回る感覚が大好きだからです♪

タイヤを新品にしたら、静粛性やダンピング特性が良くなって得られる快感と一緒ですかね♪

残念ながらそのフィーリングはずっとは続かず、感覚がなれていくことやオイルの劣化等で感じなくなってしまう…
だからこそ、また距離が進んでオイル交換のタイミングが訪れるのを首を長くして待つ。。。

こんな変態癖がボクにはあるのです。。

・・・そんなカミングアウトはどうでも良く、、
問題なく作業が終わりクルマが戻ってきた。。。

ルンルン気分でクルマに乗り込み、
エンジンが軽く回る快感を得る為にアクセルをひと踏み!!

・・・・んっ???

もうひと踏み・・・

・・・・んっ???

感じないではないか!!!!!!

オイル交換してくれてないのかな?なんて思いを一瞬抱いたのですが、あああああああっ!
思い出しました!

CR−Zのオイルは、0W!
しかも他の0Wオイルよりも粘度が低いのでは?と思われる、水みたいなオイルを使っているのですよ!!

エンジン内部の抵抗を減らすために採用されたもので、そのような粘度のオイルで油膜切れを起こさない今のエンジン技術にも驚きますが…

あああああっ、、
技術の進化がクルマに関するボクの快感をひとつ奪ってしまった。

贅沢な悲しみともいえるこの思いを伝えたく、思わずブログに書いてしまいました。。。
くだらない内容ですいません。

でも、みなさんもクルマにまつわるそんな変態癖、持っているのでは?
Posted at 2010/08/30 21:34:31 | コメント(7) | トラックバック(1) | CR-Z | 日記
2010年08月27日 イイね!

自分のクルマなのにwww

自分のクルマなのにwww普段から接している自分のクルマなのに、知らないこと、知らなかったことってあるもんですねwww

つい先ほどですが、CR−Zにこんな調整機構があったの?って気がつきました。

ルームミラーです。

CR−Zのルームミラーでの後方視認性は、間違っても良いとは言えない。

外から見たらリアガラスは大きく視認性が良さそうですが、ルーフからリアガラスが緩やかに後ろ傾斜しているのでルームミラーからの視野はかなり狭い。

後方のもっと遠いところを見たいとルームミラー角度を調整すると、自然と室内屋根が移り込み結局見えないwww
イメージとしては、パトカーの車体は見えるが、パトライトが見えない、、、そんなちょっとこまる??感じ、、、

スタイルや空力を重視しているので仕方がないとあきらめていたのですが、今日、発見がありました。

インターナビ情報が教えてくれたのですが、ルームミラーの調整ヒンジがCR−Zには2つあるのです。

通常のクルマのルームミラー角度調整ヒンジは1つですよね。

でも、CR−Zにはガラス側とミラー側にひとつづつあり、中間はジョイントバーで繋がっている。

ということはミラーの角度だけでなく、ある程度の自由度をもってミラーそのものの位置を調整できるのです!

CRーZのオーナーさん、知ってましたか?
これを使うと、”ほんの”若干ではありますが、後方視認性が上がります。

ボクの場合は、ミラーをなるべく下方にして角度調整しました♪

このように、便利なんだけど存在に気がついていない機能、、、、みなさん自身のクルマにもあったりしませんか♪

ミラーのジョイント部の写真撮りましたが、汚くてすいませんwww
Posted at 2010/08/28 19:45:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年08月21日 イイね!

なんか最近・・・

なんか最近・・・ここ最近、数字的にも感覚的にも思うことなのですが・・・

CR−Zの燃費が良くなってきた気がします。。

走行距離は、7000km弱。

最近は燃費をあまり気にせず高回転も使って走っていることも影響しているのかもしれませんが、エンジンが軽くなってきた気がしているのです。
それにより、結果的に燃費性能も上がったと。

たまにエンジンが軽くなるってどういう感じですか?って聞かれるのですが、オイル交換をした後などに感じる”あの”軽さに似ています。エンジン内部の抵抗が少なくなり、結果的に吹け上がりやピックアップも良くなる。

マーチの直列3気筒は、その典型的なフィーリングをもたらすと・・・

おっと、話がそれそうなので戻すと、燃費が良くなってきたことがなぜ解るのか?

個人的に頻繁に走る高速道路の”ある”区間を燃費チェックの道として設定しているのです。

なるべく平坦なところを選んだつもりですが、そこをCR−Zではクルーズコントロールを80km/hにセットして計っている。

もちろんクルーズコントロールを使っていても、風の影響など外乱はあるので数値に誤差は生じるでしょうが、神経質にならなければそれで十分燃費性能をチェックできるはずです。

そのような区間を設定しておけば、タイヤなどのパーツを変えた際に、そのパーツが燃費にどのような影響を及ぼすのかも把握できます。走り方を変えたら、燃費にどのような影響をもたらすかも解ってきます。

写真は本文と全く関係ないですが、80〜100km/hの速度域をエアコンはオンそしてエコモードで久々に燃費を意識して走った際の高速道路参考燃費。
Posted at 2010/08/26 12:14:11 | コメント(7) | トラックバック(2) | CR-Z | 日記
2010年08月19日 イイね!

とうとう商品化されましたね。

とうとう商品化されましたね。原稿型プリウスに、車両通報接近装置の後付け装着設定が施されました。

正確には8月30日からの発売で、価格はバンパー裏に取り付けられるスピーカーを含めて12,600円
これに取り付け費用がかかるというものです。

このシステムは音走行による危険を回避しようと言う狙いがあり、EV走行が可能な車両への標準化が進むだろうものです。

動画などでもその音は聞けますが、音量レベルは通常のクルマと同様なもの。

室内に対しての音の入り込みを少なくしているとか、走行速度に応じて音質を細かく変化させるなどの味付けが施されています。

ちなみに深夜の住宅街に社外騒音少なく静かに帰ってくる。これもプリウスやエV車の魅力ですが、オフスイッチがあるのでその魅力は維持されています。

この装置に対しては、コストがアップするなど色々な見方や見解があるかもしれません。
しかし、商品化されましたし、今後は採用車種が増えると予想できる機能です。
だからこ、その認知度を広めるべくまずはどのような音なのかを動画でチェックしてください。

この音を聞いたら「クルマが接近している」という認識が浸透しなければ、意味の無いものですから・・・
Posted at 2010/08/25 12:53:31 | コメント(26) | トラックバック(3) | その他のクルマ? | 日記
2010年08月18日 イイね!

進化しているのは、クルマの性能だけではないです!!

進化しているのは、クルマの性能だけではないです!!メーカーの日々の努力により、クルマの性能はあがってきました。

しかし、上がっているのはそれだけではない。。。

製造技術も進化しているのです。

それを強く感じたクルマが、写真のプジョーRCZ!

注目してもらいたいのは、ルーフとリアガラス周辺のデザイン。

中央が沈むかたちで湾曲していますよね。
実写を前にすると、カッコ良いと思うとともに凄い製造技術だと思うわけです。。。

コレだけに限らず、最近増えているドアパネルやボンネットにエッジやアンジュレーションが複雑に入っているデザインも含めて、それらは一昔前では造れないもの。

もちろん一品ものであれば造れますよ。しかし製造ライン上で流して造るには、このような複雑な形状は難しいということ。

言い換えれば、いくらデザイナーがカッコ良いデザインデッサンを描いたとしても、製造技術の関係でそれを実現できないということがあるわけです。

ショーに展示されるプロトモデルはカッコ良いのに、製品になったら「あれ?」と思うクルマも少なくない。
製造技術は、その理由の一つとして挙げられるわけです。

で、このクルマを見ていると、その製造技術が進化しているな〜と強く感じることができる。

このようなクルマが一台出てきたということは、今後は他メーカーからも高い製造技術を必要とする複雑なデザインのカッコ良いクルマが出てくる可能性があるわけであり、楽しみですね♪

その前に、早くこのRCZ、、、乗ってみたい!!!
Posted at 2010/08/24 15:40:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 3 4567
8 9 101112 13 14
15 1617 18 1920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation