
洗濯機を修理しました。
今後、誰かの役に立てればと、忘備録の意味もありみんカラに上げます。

我が家で新婚時に購入したドラム式洗濯乾燥機
東芝製
TW-170VD(W) 2007年製造
現在15年経過。(2023年現在)
症状:風呂水を吸い上げなくなった。
診断:風呂水吸い上げ時にモーター音がかなり小さいもしくは、無音
修理計画:不調の原因をモーターの故障と推測。交換で修復してみる。
天板などをサクッと外し、内部を観察。(初めて見たよー!)

ポンプのモーターを観察。カーボン粉の堆積あり。外装にこれだけ噴き出しているということは、コア周辺はモリモリだと推測。
きっと15年かけてカーボンブラシが摩耗限界を超えたのでしょう。
これは故障ではなく、寿命です。 お疲れさまー
だからって、洗濯機を買い替えると20万円前後しますからね! 車だって16年以上乗り続ける私ですから。(バイクは20年以上です)
簡単には買い替えませんよ。 当然、修理してやります。
ネットでポンプのアッセンブリーを探すのですが古い機種の適合情報がない! 古すぎるみたい。
見つかるのは現行か、過去10年以内っぽい機種までのアッセンブリーのみ。
見つからないので東芝の修理サポートに出張修理を依頼。費用は3万円ほどするだろうが、買い替えるよりはマシ!
予約するも翌日営業所から電話があり「機種が古すぎて部品がありませーん!直せませーん!」と泣きの一言。
わかる!とても共感します。古いと部品がなくなるのは当然よね!直す技術があっても部品が無いと無力だよね!

この時点でわからなかった部品番号を教えてもらいました。→ たぶんコレ
※画像をよそのHPからお借りしました。
こういう部品は設計思想は変わらないものです。部品の耐久性を上げたり、製造コストを下げたりするでしょうが、基本的な構造、使用は20年経ってもメーカーが同じなら踏襲するものです。
現在手に入るポンプを購入。同一メーカー・他機種の部品流用します。
→T420-45-113 Yahoo!ショッピングで4,160円【送料込み】

こいつをうまくネジ込めば修理になるはず。
古いポンプとホースの接続を解除します。

硬くなったシリコンっぽいシール材を丁寧にはがします。溶け込んでいるわけではないのできれいにはがせます。
新旧比較

かなり似ています。
実際はミリ単位で違います。
この違いは無視できないレベルなので「チリ合わせ」の作業になります。
今回の修理、このチリ合わせが労力の半分以上になります。
新モーターは収まるのですが全体的にフィットしません。
1:ホースが届かない
2:水平に見て、エルボが低い (ホースの軸とエルボの軸がずれている)
3:配線ケーブルが10㎜程届かない
どれをとっても「ミリ単位でたりない!」という歯がゆい状態。すべて潰していきます。
配線ケーブルは内部の取り回しを少しずつズラし、たるみ部分を詰めて詰めて接続端子を10㎜移動させることに成功。
つぎ! ホースの長さが15㎜ほど足りません。 ホースを延長するか?モーターを詰めるか?
私は後者の「詰める」でアプローチしました。
工具先端で指しているフィンを除去します。

ニッパーで大まかにカット

ベルトサンダーで仕上げます。 ←この工具が大活躍!
赤くマーキングした部分の干渉しているので削ります。
次、天板のホース孔がドア側に15㎜程ずれました(ホースの寸足らず問題の対策がモロ)
削って新しい孔を作りました。見てくれなどどうでもいい。洗濯機など「洗ってナンボ!」
低くなったモーターを5㎜程浮かし、なおかつ振動で遊ばない程度に固定するためにウレタンフォームを充填。

直接充填してはダメ。隙間からどんどん逃げるのでフォーム内圧が出ません。
薄く柔軟なビニール小袋(今回はスーパーのサッカー台についているアノ袋)に少量充填して袋ごと設置。

ホース孔の新旧差も「ちょい充填」で埋めます。

フォームが硬化するまで数時間、重しをのせて安置。
発泡の圧力で盛り上がってきますから!

ハイ完成!
新しいモーターは旧モーターの見た目は同じですが音が違いました。
新モーターは高音寄りです。
パワーの違いは判りませんね。普通に使えます。
あ、この手の作業記事によくある「交換後に吸水してみると吸わなくてあせった!」「しばらく洗濯すると吸うようになった」
というのがありますが、あれはおそらく「呼び水」を忘れているからでしょう。
ポンプのペラに水がないと空転して吸引力が激減するのです。
交換作業が完了したらホース孔からコップ1杯ほどの水を静かに注ぐのです。
静かに入れれば永遠に孔からあふれません。なのでコップ1杯を目安に。(あふれそうな水は洗剤トレイに静かに排出されます)
呼び水さえすれば試運転1発目からちゃんと吸水しました。
さてさて、今回の東芝製ドラム式洗濯機。 購入当初から現在に至るまで大きな故障が無いのは優秀です。ハード部分の設計は優秀ですね。
しかし、少量洗濯時の脱水エラー [E-3]が連発するのは明らかにソフト部分の設計ミスでしょう。
※少量だと脱水時に重心が偏り、振動が許容できなり暴れる恐れがあるので中止するプログラム。
こんなんプログラムでどうとでも解決できると思うんだが…
常に妻のストレスになっており、エラー音が鳴るたびにブチ切れております。
「二度とドラム式買わない!(東芝以外でも)」「次は縦型にもどる!」と豪語しております。
私は東芝以外のドラムにしてほしいのですが。
ゆるせ、直してしまったのだ。 あと10年、脱水エラーと戦ってくれ。
その時は製造27年経過かぁ さすがにもう直せないだろうな…