• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Malosi-Taavaleのブログ一覧

2009年01月06日 イイね!

お、お義母さん?! 男前~☆

今日は私の義母をネタにします。

嫁のお母さんが10年以上乗ったレガシーをとうとう手放したという話を去年の中旬に聞きました。

■レガシーB4(セダンね) ターボが付いていたのでたぶん「B4 RSK(280馬力)」ってモデルでしょう。
5MTで当然4WD(新潟では必須らしい)  

車に関する知識はほとんどないのにヒイキにしているGSのメカニックのいうことを素直に聞いて社外部品を追加するオーナー(義母)。


「ターボタイマー」が付いていた。うん、まぁ昔の車は搭載率が高かったな。
「BBSのホイール」   …ん? なんでBBSなんだろう?

聞くと「BBSがどんな会社か全く知らないが、見た目がかっこいいから好き。センターキャップ(BBSのロ

ゴ入り)が何度も盗まれた」

お、おぉ… 何となくでBBSを指名買いしてるよ。

一番安いアルミ鋳造モデルだと思うけど)
しかも一度ホイールそのものも盗まれたらしい。当然のように同じBBSを発注したそうな…
どんだけ好きやねん!

いまどき珍しいじゃないですか。女性が自家用車に280馬力(?)ターボの5MTセダンを乗るなんて。
水平対向独特の「ボロボロボロ~」ってエキゾーストなんて車好きじゃないと支持しないって!

でもオーナーは特に車好きでもない。
  私はボロボロが大好きですが。

家の車がレガシーしかなくて雪道も怖い。仕方なく(嫌々)これ(レガシー)に乗っていると思いきや、

本人は意外にも気に入っている様子。

「踏んだら↑ぐーん↑と加速していいのよね。
  遅い車が前にいらたドケドケ~ みたいなww(冗談です)」
 と楽しそうに言っていましたww



なんと男前!!
(こっちの地元では女性に対しても褒め言葉です。新潟では通じなかったけど…)



ちなみにお義父さんはそのときパジェロ・ミニ(軽)で通勤していました。(普通、逆だよね…)
いまはフォレスターのターボに乗り換えましたね。





で、このお義母さんが最近不調続きのレガシーと10年以上の付き合いに終止符を打ち、新たな車を手に入れたらしい。



色々候補はあったらしいが結局、またB4にしたらしい。
うわ~男前


帰省して車を見てみたら
これだった。

DSC07591


レガシーB4 2.0GT ? 5AT
2年落ち・1万キロ走行・無事故の中古車
(オーディオ欠品)


しかも黒ですよ。いかついなー
エンジン始動で音もかなりCOOL!
これはただの中古車ではないのでは!?

早速、仲介した近所のGSに持って行ってリフトアップしてもらったら…
DSC07570



なんだこのマフラー?? これは社外だよね?HKS?
DSC07580


DSC07582




はい!フロントパイプはHKSのメタルキャタライザー(約13万円)


DSC07578


DSC07575



純正だけどビル足 ウラヤマシス
DSC07577



リヤのスタビライザーブラケットに赤いペイントのスタビが!スタビのマウントを補強している模様。

これ純正? いや社外品だよね。 ダリか知ってる?
DSC07579


写真は撮り忘れましたが他にも
・ブレーキ―ローター前後が社外のスリットローター
・ブレーキフルードがDOT5!!
・エンジンルームにアーシングケーブル施工
・STIのフロントリップ
DSC07548



ん?ん?
前オーナーは何を目指してたんだ!?
そして、なんで夢半ばにして手放したんだろう?
これが中古車オークションで170万円だったとか。マジで? 中古車の相場ってこんなもん? ウラヤマシス


なんでもGSの人もメタルキャタライザーまでは納車までわからなかったそうで、見てみて驚いたそうなww
そら驚くわな。普通のおばさんのために調達した車がHKSのフロントパイプに換装しているんだもん。
音もイカツいんだもん。

ところがお義母さんはこれがお気に召したようで「このままでいいわよ♪ だっていいやつなんでしょ?」
と無問題(モウマンタイ)だとか。

すげぇ…


そのままちょこっと拝借して試乗しました。
路肩に雪の残る天気だったのでコーナーリングは街乗りレベルのみ。
直線だけ滑走路みたいな農道で試走しました。

あくまで自分のMSアクセラと比べてですが。
レガシー 2.0GT(排気チューン) VS  MSアクセラ(吸気チューン)


「足がしなやか~」段差を乗り越えたショックが全然静か。街乗りレベルなので「柔らすぎ」とも思わない


適度な収束感。「高価なクルマなんだな~」と思う。
峠や高速だとどうなんだろ?

「ブレーキ柔らか~」 なんか踏みシロが多いな。奥まで踏んでやっと効く感じ。ガッツンではない。
スタッドレスタイヤのせいか制動距離も「別に」って感じ。
MSアクセラのほうが好きだな。

「加速」 エンジン音の割に吹けあがりにスポーツ感がない。タコメーターの針の上昇が鈍い。
社外のマフラーでもこんなもんか?
     ATだから?


■総括■雪の季節で大した走りはできなかったのが残念。タイヤもスタッドレスだし。
あくまで体感ですが「走る(加速)、止まる」はアクセラに軍配。
スリットローターは今回意味なし。

ATだからかシートに体が沈むような加速じゃない。アクセル全開でもヨソ見できるぐらい。
今回は窓から見える空とか田んぼをながめながら全開ww
やっぱMSアクセラはジャジャ馬なんだと再認識。
こりゃツンデレ好きには刺激が足りないな。大げさに言うと「眠い」


「曲がる」は街乗りレベルではなんとも解らん。とりあえず「ステアリング軽い!」
2本指でツマんで回せるぐらいに軽い。いや、アクセラが重いだけか…慣れって怖いねww

排気音がとっても良い。アクセラは所詮純正マフラー。いままでは自分に「純正だって太い音しているんだからこのままでいいじゃん」
「団地暮らしは騒音とか気を使うぞ~」とか言い聞かせてきましたが、めっちゃ換えたくなった!

いや、当分換える予定はないんだけどね。お金ないし。






お義母さん いい買い物しましたね。 
飽きたらもらってあげてもいいですよ(ウエカラ









Posted at 2009/01/06 11:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSアクセラ | クルマ
2009年01月05日 イイね!

オートエグゼのマフラー情報

既出ネタだったらごめんなさい。



現在アクセラを所有している方には関係ないと思いますが、2009年1月1日以降に製造されたアクセラにエグゼのマフラーは非対応となるそうです。

突き出し量の基準が変わったためだそうです。


それよりも最後の一行

※プレミアテールマフラーにつきましては、平成21年1月1日以降の生産車にも適合可。(マツダスピードアクセラ用は、今春発売予定)

お!?知らんかった。まだアクセラのパーツ開発してたんだ。うれしいな~期待して待っておこう。

  ↓詳細は下のリンクへ↓
Posted at 2009/01/05 16:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | MSアクセラ | クルマ
2009年01月05日 イイね!

GP SPORTSさんを見に行った

GP SPORTSさんを見に行った正月は奥さんの実家に帰省しました。
新潟県長岡市なので大阪から540kmってところです。
もちろんアクセラに乗って。スタッドレスタイヤでないと不可能な旅です。
道中、福井県が一番雪がひどかった。

で、帰省2日目なんて暇なんですよね。以前からMSアクセラ用で評判が良くて、個人的にも憧れているマフラー「EXAS EVO Ture」を作った「GP Sports」を見に行ってきました。

長岡から30分ほど、三条ICの隣という超アクセス良好なとこにありました。
会社の前まで行くも看板の名前が「Gallery」???

あれ?店間違えた?

でも気合いの入ったドリ車が多数駐車してあるし…
ここで間違いないようです。

田んぼに囲まれたのどかなとこでした。
ア~ンド、この日は1月2日。

当然ですが正月休業中です。
歩道から独りで見学しました。

DSCF5518
DSCF5518 posted by (C)Malosi-Taavale
ウホ!すげーな

DSCF5519
DSCF5519 posted by (C)Malosi-Taavale
イカツいですねぇ

DSCF5520
DSCF5520 posted by (C)Malosi-Taavale
歩道から丸見えですね。

DSCF5525
DSCF5525 posted by (C)Malosi-Taavale
そんな無造作に…防犯的に大丈夫なのか?

DSCF5524
DSCF5524 posted by (C)Malosi-Taavale
立派な社屋でした。PITもデカそう。
正月休業中なので静かなもんです。
店内に入りたかったなぁー 残念!!

三条では昔から良質なマフラー工場が点在するとかしないとか、地元民が言っていました。流石は金属加工の町ですね。

正月しか新潟に行かないのでお店に入るチャンスはこれからもないか(泣)

Posted at 2009/01/05 10:31:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | MSアクセラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アドレス110 腰下オーバーホール 後半編 https://minkara.carview.co.jp/userid/342884/car/258647/8316020/note.aspx
何シテル?   07/31 09:44
マロシ タァヴァレと読みます。 2輪・4輪どちらも好きです。 あと小型船舶も操船できます。 車両に関係なくエンジン関係が好みです。 車はMSアクセラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5 6 7 8910
11121314151617
181920 21222324
252627 28293031

リンク・クリップ

追い込み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 08:51:41
2012年 京都・日吉 ソロツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 09:31:31

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
【現在所有中】 アドV125Gを乗り換え続けて3代目。 K5→K6へと乗り換えて、「やっ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アンダンテ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
【現在所有中】 新車購入で2007年からメインで乗っています。 前車(ワゴンRワイド ...
輸入車その他 その他 マリオカート (輸入車その他 その他)
【現在所有中】 中華製ゴーカートです。 ミニカー登録することで公道を走ることができます。 ...
スズキ アドレス110 鬼のフルチューン!! (スズキ アドレス110)
【現在所有中】 ※写真はノーマル最後のときです。 2008年8月から復活しました。 自作 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation