• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野良にゃんこのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

中華製の品質に思うこと

中華製の品質に思うこと猛暑日ですね。暑さに弱い私は作業は9時まで、再開は18時からとしています。
昼間は寝るに限ります。

さて先日交換した中華製LEDウィンカーを見て色々思ったので書いてみます。
一部、反感を買うかもしれませんが、まあいいか。

Amazonでお買い物をしていると中華製の製品がものすごい数で出ています。
何故かマレーシアとかベトナムとかタイ製品は少ない、というかほぼ見当たらないです。
*買った限りだと衣類はベトナム製が多いです。
ウィンカーなんかほとんど中国製です。
で、レビューを見るともうボロクソに叩かれています。
実際、不具合は発生することもあるし、一カ月で不点灯になるバルブもありました。
が、三年近くもったバルブもあり一概に品質が悪い、とひとくくりにするのも何だかなー、と思います。
じゃあ、実際どうなのよ、と言ったら「買って使ってみるまでわからない」というのが私の感想です。
何て無責任だ、と怒られそうですが日本製品の不具合の少なさは世界的に見ても過剰なレベルです。異常と言ってもいいです。
そもそも工業製品に不良品は必ず付いて回るもので、それが100個に1個なのか1000個に1個なのか10000個に1個なのか、ハズレを引いてしまう人は一定数いるのです。その方々が「〇〇製はダメだ」とか「ミ〇ビシは1年もたない」とか言っても「それは御愁傷様でした」としか言いようがありません。
勿論人命に関わるものは真剣に考えなければいけません。走行中にハブがもげるなんてことは許されません。ブレーキパッドが土台から剥離したとか洒落になりません。

ウィンカーバルブも切れればもしかしたら交通事故につながるかもしれませんが、そこまで気にしだすと室内等を爆光LEDに変えたら目がくらんで追突した、なんて例出てきてしまいますがそれは希少事例でしょう。
そもそもウィンカーバルブは消耗品であり、いつ寿命を迎えたって不思議ではないです。それが交通事故を多数誘発したとしたらお国やメーカーは真剣に向き合うでしょう。

さて、中華製品のレビューで出てくる「精度」というキーワード。
ソケットに対して緩すぎる、きつすぎる、製品の寸法がコンマ1mm違う、等々。
ん-、気にしすぎです(笑) 輸入品は文字通り輸入品です。つまりいろんな国に中国から輸出されていくのです。
色んな国の色んな車に取り付けられます。 当然受ける側のソケットだってJISだろうがISOだろうが公差は存在してキツイ、緩いは発生します。
バルブ側だけの問題ではなく受けるソケット側を無視して精度だなんだとはおかしな話です。

かつて某オーディオ機器メーカーにセ〇シオに使われれる純正オーディオの部品を作る小さな工場で品質管理に携わっていましたが本当に徹底されていました。
10000個の部品をメーカーに届けて一点不良が検出されると9999個が返送されてきます。全て検査し直しです(全検が来ると徹夜でした)
メーカーのラインに影響が出るときは東京から400km走ってメーカーの会議室で延々検査です。
もちろん全て会社の損失です。
国産品質をキープしつつ価格を限界まで落とそうとすると必ずどこかにしわ寄せが出てきます。
自動車関係の部品に携わる小さな工場は疲弊しきって、仕事は海外に持っていかれ、親会社が拠点を海外に移すと言われれば現地駐在の品質管理室を設置することを要求されます。 体力(資金や人材)がない小規模な会社は常に倒産の危機に瀕していて何とかその日一日をもたせるのでいっぱいいっぱいです。

時代の流れと言いましょうか・・・世界基準で日本のモノ作りは価格面で劣勢です。100点で100ドルの製品よりも80点で50ドルの製品の方が受け入れられます。 過剰品質が売りの日本製品はすっかり逆境です。
国内向け、輸出向け、という作り分けはすっかり少数派になりました。
そりゃ共通ラインで同じもの作ればその分コストは抑えられますし。
結果的に国内メーカーの品質はここ10年でガクッと落ちました。使われる素材のグレードも限界まで下げられ耐用年数が大幅に落ちました。
エアコンとか分解してみるとあまりの差にびっくりします。

で、結局何が言いたいのかと言えば「安くて良いもの」を求めることは巡り巡って色んな人の首を絞めて最終的に消費者も割を食う、のです。
品質は高く、値段は安く、というのは消費者のエゴです(これはハッキリ言います)
劇場で5000円のA席を買いながら「この劇場は設計が悪い」とか言うのと同じです。
良いものは高いのです(当たり前ですね)
悪いものでも高く売ろうとする業者と良いものを安くと要求する消費者は矛盾を押し通すという意味では同類です。

2000円、3000円のLEDバルブの価値とはなんでしょう??
厳重な品質管理をされた国産の10000円のバルブがあるのに圧倒的に売れるのは中華製の安いバルブです。いったい原価はいくらなんだろう・・・。
安く買っておきながらすぐに壊れただの精度が悪いだのアフターケアが悪いだの言うのは何とも滑稽なお話です。全ては価格とペイされた結果です。
アタリを引けばラッキー、ハズレを引いたら仕方ないよね、くらいの感覚でいないと返品のし過ぎでAmazonのアカウントが凍結されます(笑)
 
品質は「可能な限り」高く、価格は「出来るだけ」安く、の何が悪い、とお𠮟りを受けそうです。
サラリーマンをされている方ならわかると思いますがご自身のパフォーマンスとお給料は適正でしょうか? 多くの人が仕事の割に給料が安い、とお嘆きではないでしょうか? あと一人を雇えばどれだけ負担が減ることか、と新橋あたりでぼやいていませんか?
それもそのはずです。
経営者の人件費に関する姿勢はいかにコスパを追求できるか、もっと言えば「どうやれば生かさず殺さずで使えるか」です。
同じパフォーマンスで月給200000円で雇えると人と月給300000円で雇える人がいれば多くの経営者は目立った問題がない限り前者を選ぶでしょう。

コスパが~とか言っている人は実は自分もコスパが良いことかどうかという土俵に立たされていることにあまり気づいていません。別に気づかなくてもいいです。
しかし高い能力と安い給料という無理難題は高い品質と安い価格を求めることと同次元です。
作り甲斐、働き甲斐があればいいのでしょうけど・・・。
目に見えない無理難題に晒されていればこの国の労働者の自殺はいつまでたっても減らないでしょう。
資本主義経済、自己責任、という言葉の危うさを感じるのは私だけでしょうか??

余談ですが小さな高級車、プレミアムコンパクトカーが売れているみたいですね。
上手いところを突いてきたものだと感心しました。
そういえばエスロクもプレミアムな軽自動車です(ケータハム660を除けば一番高いのかな?)
ちょっと高くない?と思うものでも消費者に受け入れられれば売れるんですねー。

良いものとは時間を掛けて長い目で見ないとわからないものです。
思い返してみるとあの車は名車だったよねー(売れなかったけど)という車、結構ありますね。
プログレ、アベンシス、P10プリメーラ、111レビトレ、最終期のプレリュード、ランティスあたりは私の中では名車でした。

好きなものにお金を掛けられる、というのはそのことそのものが贅沢なことなのかもしれません。
と、298円のノリ弁当(ものすごくマズイ)を食べながら偉そうに語ってみました。 



Posted at 2022/06/25 15:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月24日 イイね!

言うだけならタダ?

最近ふと思うことがあります。
フリマアプリや実店舗で必ず行われる「値引き交渉」
それ自体は悪いことでもなんでもないし、どんどんやればいいと思うのですが…
中にはとんでもない、とまでとはいかないまでも、かなり厳しい値引きをされる方が一定数いらっしゃいます。
私の周りにも何人か自称「値引き上手」な人たちがいますが彼らの共通の考え方は
「言うだけならタダじゃん」
これ、実はものすごーく損をします。
直接の因果関係のないところでとんでもない厄災が降りかかります。

私は演奏家になる前に実家で商売をしていましたが上司?にあたる祖父はただの一度も値引きを要求したことはありませんでした。
車も仕入れもほとんど相手の提示額で買っちゃう人でした。
「売ってくれる人と買ってくれる人は対等な関係なんだよ。だから外交さんを困らしてはだめだよ」
とよく言っておりました。
この考え方は今の私を構成する上でとても大きな影響を与えました。
そんな風に育った私も車を買う時は交渉も何もしなかったです。
長い付き合いにしたいからお互いよろしくね、とだけ言って判子を押しました。
点検で入庫する時はペットボトル飲料やコーヒーを差し入れとか持ってくと整備の人がとても喜んでくれます。地方に出掛けてフロントにお土産を持っていくと内勤の人たちが喜んでくれます。

反対に私が困ったとき、ものすごく親身になって向き合ってくれました。
私のミスでECUをダメにしてしまった時も整備の人がこっそり「うちの方で何とかします」と言ってくれて無償で処理してくれました。
とっても高い部品なのに、こちらのミスで壊したのに、本当にありがたかったです。

損得勘定は大切ですが私たちは人間同士です。
流行りのwin-winとかではなく相手を尊重する気持ちで接すること、ただそれだけで色んなことがスムーズにいくことを何度も経験しました。

もちろん時には一方的に損をすることもあるし縁が続かないこともあります。というかしょっちゅうです。
多分ものすごく甘ちゃんだと思います。
1円でも高く売りたい人と1円でも安く買いたい人がいるのは当然です。
でもその1円を削る気持ちが、もしかすると人生でものすごい損しているかもしれませんね。

因果は巡り巡って自分に帰ってきます。
清廉潔白、とまではいかなくても誰かをリスペクトする気持ちは忘れないようにしたいな、と自戒の念を込めて書いてみました。

さて、本当に言うだけならタダ、でしょうか?
答えはそれぞれが探していけば良いと思います。

Posted at 2022/06/24 10:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

今世紀最大のホンダの狂気

今世紀最大のホンダの狂気お仕事、趣味、冠婚葬祭、買い物、全てこの子とともに独身貴族を満喫中です。
目標は還暦まで乗る!あと15年はよろしくね。
Posted at 2022/02/26 19:42:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月25日 イイね!

人生3代目のオープンカー

デメリットは分かったうえで購入しているのでほぼ満点。
軽4のクオリティではないです。高いだけのことはありますね。
こんな尖がった車を出すホンダの勇気に感謝。
Posted at 2022/02/25 12:37:10 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今井さん、ありがとうございました http://cvw.jp/b/3430259/47466244/
何シテル?   01/11 14:57
野良にゃんこと申します。 職業演奏家。 エスロクからN-oneに乗り換えカメラやら楽器やら積んであちこちを走り回る落ち着きのないオトナです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S660フラッシュエディター 各データーでのログ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 21:49:05
HKS フラッシュエディター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 06:19:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE ルーさん号 (ホンダ N-ONE)
エスロクからN-oneに乗り換えました。 妻からのブーイングにも負けず6速マニュアルを衝 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation