• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haji.のブログ一覧

2009年09月12日 イイね!

997がほしい? ネコザメ

997がほしい? ネコザメ



さて。問題は、Porsche911にするか、ABARTH500にするか、である。整理する。





■911を買う理由

・スタイリングが魅力的。特にツブラな瞳とフクヨカながら引き締まったヒップがたまらない。
・なんといってもPDK。20年待ち続けた(?)PDK。
・評判が悪い変速スイッチ(スポーク上という場所が悪い・押し込むとUPというロジックが一般的な感覚とは逆)だが、先日発表されたターボでは、ついにパドル搭載! そのうち素カレラでも選べるはず?
・RRレイアウトからくる独特の運転感覚。
・自動車代表というかクルマ界の学級委員というか、他車には代わりが務まらない稀有な存在であること。
・「ポルシェに乗らずに死ねるか!」とまでは思わないが、やっぱり死ぬまでに一度は所有してみたい。
・次期モデル(998)は、スパイフォトを見る限りデカく平たくなって、997までのコンパクトさ・程よいクラシック感がなくなる
・次々期モデルは、他モデルと車台の共通化が全くできないリア置きではなくミッド置きになるとの噂(ポルシェがVWの子会社になって信憑性が増す)。
・そんなこんなで997後期型は、自分がポルシェに求める全てが揃う空前絶後のモデルかも。
・じゃあ、買っとかないと!!

■911を買わない理由

・高い! 素カレラPDKでも、ちょこちょこオプションつけると諸経費込み1400万円。高杉。
・高性能すぎる。オイラの腕ではクルマの能力を引き出せない。
・公道じゃクルマの能力を完全に持て余す。踏めば2速で100kmオーバー。街中どころか高速だってアクセル踏めない。上まで回せない。
・かといってサーキットに通うわけでもない(時間ないし)。
・通勤は電車で、仕事ではクルマはあまり使わないし、使うとしても911で乗り付けるわけにはいかないところが多く、せっかく買ってもそれほど乗らないと思われる。
・というわけで、一言でいえば「モッタイナイ」。
・あと、長期間あーだこーだ考えてるのに、どうしても色が決められん。しっくりこない。他車なら、そのクルマに似合う色と自分の好きな色から「買うならこの色」がスンナリ決まるのに、911だけはどうしても決まらん。

■ABARTH500を買う理由

・とにかくカワイイ。そしてカッコいい。愛しい。
・程よいパワー。街中でも楽しめる。オイラの腕でもなんとかなる。
・安い。1.4Lのコンパクトハッチで300万円は高いちゃ高いが、911よりは実に1000万円安い。
・850以来15年振りにほしくなったクルマ(の2台のうち1台)が新車300万円で買えるのは、ありがたいことではないかと。
・全国に東名阪福の4箇所しかないABARTHディーラーが、自宅からクルマで15分。
・後席が911よりは広い。ベビーシートも載る。

■ABARTH500を買わない理由

・35歳・既婚にして、今更ながらにホットハッチを買うのはどうかと…
・ツインクラッチミッションがない。次に買うクルマはツインクラッチと決めていたが…



と、諸々を挙げ連ねても、どっちもどっち。決められん。そこで、分かりやすく置き換えて考えてみる。

オイラが飼いたいペットは、ネコとサメ(ネコはもう飼ってるが)。

サメ、好き。カッコいい。とにかくカッコいい。見てて惚れ惚れする。できれば水族館に見に行くんじゃなくて自宅で飼いたい。大きな水槽を悠然と泳ぐ姿を毎晩ゆっくり眺めてたい。

しかし、サメを飼うにはコストが掛かる。餌、水槽・海水の用意・維持etc.etc. 初期コストも維持コストも。また、サメのことがどれだけ好きでも、眺めるだけでサメとは遊べない。そして、サメへの思いは、憧れのみならず畏怖に近いかも。
なので、サメを飼うには相当の覚悟とお金が必要である。生半可な気持ちでは維持できない。そして、飼ったら飼ったで、心を通じ合うことは難しい。

コレに対してネコはコストがかからん。導入コストは拾ってこればタダ。ランニングコストも基本カリカリ代とネコ砂(トイレ砂)のみ。そして、毎日一緒に楽しく遊べる(ウザがられることも多々あるが)。

なので、仕事をセミリタイヤして時間も精神的・経済的余裕もある状況ならサメを飼えるかもしれないが、今は、何かと負担が重い。今、飼うべきはネコ。


思うに、911はサメ、ABARTH500はネコである。


すなわち、今の自分にとって、911は過分である。
今、911を買わないことにより、今後タイミングが合わず一生911に乗れなくても、それはそれでやむを得ない。


というわけで、大人の階段を登って注文したのは、911ではなくてABARTH500でした。
納車は9/25の予定。
Posted at 2009/09/12 23:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2009年05月05日 イイね!

997がほしい。MY09在庫処分

997がほしい。MY09在庫処分PCからGWキャンペーンのDMが来た。これまで、お値打ちになるのは08モデルのみだったが、09モデルもお値打ちにする、成約したらボディ同色のリモワサルサトロリーをプレゼント、とのこと。
ただし、もう09モデルのオーダーは終わってるし、お値打ちになる対象は在庫車(見込発注車)だけだろう。
でも自分が望む色・オプの在庫車があればお買い得。
てことで、PCは半年近くご無沙汰だったし行ってみた。以下、備忘録。

■PC名古屋・一宮の、素カレラ・右ハン・PDKの在庫車は1台のみ。外装キャララホワイト・内装ブラック。オプはシートヒーターのみというスパルタンな仕様。

■通常なら値引きはせいぜい5~10万だが、09モデル在庫車なら○○万円引く。しかもボディ同色のリモワサルサトロリーもプレゼント。

■下取車がある場合、下取対策費云々(詳しくは割愛)

■希望にあう仕様のクルマが他の販社にある場合、引っ張ってくることも可能ではあるが、その販社がその在庫車をリリースしてくれることが必要。

■在庫車(見込発注車)は黒・白が多い。

■PC名古屋ショールームの展示車のカレラ4・右ハン・PDK(外装メテオグレー・内装ブラック・オプはスポーツクロノのみ)も、同じく○○万円引く。

キャララホワイトの素カレラはともかく(やっぱりキャララホワイトは避けたい)、メテオグレーのカレラ4には多少興味を引かれた。しかし、

・くだらない内装オプがないのは好印象ではあるけど、PASM(街乗りがソフトになり車高も1cm
 下がる)等、ほしいオプがついてない
・そりゃ4駆のほうが安定性は高いだろうが、自分の乗り方では「4駆にしといてよかった~」とい
 うシチュエーションに遭遇する可能性はかなり低いんで、今なら○○万円引いてくれてもまだ
 素カレラより○○万円高いカレラ4を買う必然性は低い
・素カレラ標準18inchホイールは、造形は結構イイものの、足元の印象が多少貧弱な感じ。
 やっぱり19inchがほしいかも。
・担当の方は「大丈夫」とおっしゃるものの、やっぱり直噴エンジン・PDKの熟成を1年は待つに
 こしたことはないんじゃ。
・昨今の大不況で次期モデル(998)のデビューが1年ほど遅れる、という噂がある。それほど
 急がなくても。

というわけで、今回、在庫車(即納車)を買うのは止めました。
ま、もともとこのタイミングで買うつもりはほとんどなかったけれど。
Posted at 2009/05/05 23:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2009年03月23日 イイね!

997がほしい。Pon edition

997がほしい。Pon edition

こんなのが。
オランダ15台限定 911 4S Pon edition





これいいなー
ボディカラーはダイヤモンドブラックメタリック。設定のない色。バサルトブラックとはどう違う?




パナメーラ用のクラシックな字体のポルシェエンブレム。
これ、先にやられた!!
パナメーラにこのエンブレムがついてるの見て、クラシック風味のクリームホワイトの911に似合うだろうなぁ、よし貼っつけよう!と思ってた。




そして、ガンメタリックのカレラSⅡホイール!
ブラックのボディにガンメタのホイールがとってもステキ。
黒ボディ+黒ホイールよりイイかな。

現在、ボディカラーの有力候補はクリームホワイトルビーレッドだけど、黒ボディ+ガンメタホイールもいいなぁ。


と、隣であいのり最終回スペシャルを見ながら自分のブログを更新してる妻に言ったら「ゴキブリみたいでヤダ」と言われた。
Posted at 2009/03/23 23:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2009年02月22日 イイね!

997がほしい。唯一のライバル

997がほしい。唯一のライバルこれまでウダウダ書いてきたとおり997がほしいわけだが、997と迷ってるクルマが1台だけある。

Fiat500 ABARTH

自分、もともと元祖500が好き。エポックメイキンな小型車であるビートル・MINI・500の中で、歴史的な意義では他の2車に多少劣るかもしれないが、一番愛らしく感じるのが500。カワイイ。



10年前に欧米をプチ放浪した際、ペルージャ(当時、中田英寿が所属)の旧市街、石畳&石造りの建物の中に佇むダークブルー(イタリアの本当のナショナルカラーはレッドじゃなくてダークブルーである)の500は、そりゃもう美しかった。

そして、この3車とも現代に蘇ったわけだが、そのなかでも一番愛らしく感じるのもやっぱり500(初代NewMINIもスキだけど)。New500の発表時にもディーラーまで見に行った(主目的はALFA159TIだったが)。

New500も元祖500に負けず劣らず愛らしい。内装も、外装色を効果的に使ったり、一眼と見せかけてスピード・タコ同軸のメーター等、小技がイイ感じ。
多少の不満もあるが。Aピラーが寝すぎだと思う。元祖500はAピラーがCピラーより立ってる。これをNew500でも再現してほしかった。そりゃAピラーが寝てたほうが空力も燃費も騒音も有利だろうが、そこは1.2~1.4Lの街乗りメインのコンパクトカーなんだし。
ま、Aピラーの角度が多少不満とはいえ、やっぱりNewビートルよりNewMINIよりもNew500が好き。

ただ500、オシャレな奥サマが乗るセカンドカーとしてはうってつけだと思うが、自分が乗るなら素の500じゃなくてABARTHがいいかも。もともとオイラ、新旧トミーカイラm13のカタログ取寄せたり、マーチ12SRが気になってたり等、ホットハッチ好きだし、ウチの奥サマも「街乗りコンパクト」に乗るような人じゃないし。



でも、典型的な500ABARTHは白系ボディに赤のABARTHステッカーだが、全体の雰囲気がガキっぽいんだなぁ。だから、自分で買ってまでは…と思ってた。

ところが、これを見てから一変。 限定車「DA 0 A 100」。




イイ!! 渋カコイイ!!
なるほど、落ち着いた外装色+同色系ステッカー(もしくはステッカーレス)ならこんなに渋カッコよくなるのか。もちろんDA 0 A 100の色は専用色で、今年4月から東名阪福のアバルトディーラーで正規発売される500ABARTHには白黒赤くらいしか設定されないだろうが、黒や赤のステッカーレスでもいいかもしれない。

また、DIESEL仕様(ディーゼルエンジンではなくファッションブランドのDIESELとのコラボ)も正規導入されたし、そのうちまた落ち着いた色の限定車なんか出て日本でも正規で買えるかもしれない。そんな限定車を待ってもいいかな。

そんなこんなで、現在、自分的に997/2の唯一のライバルが500ABARTHなのである。
997と500じゃクルマの格も値段も全く違うし、この2台で迷う人はそれほどいないかもしれない。でもこの2台、「2ドア4人乗り(後席の実用性なし)のデイリーユースにも使えるスポーツ」と、実際に使うシーンから考えれば実に似ている。
そして、価格は997が500ABARTHの概ね4倍ながら、客観的な商品力だって概ね4倍だから困る。500ABARTHが500万円なら買わないし、997素カレラが2000万なら500ABARTHを買う。

というわけで、困ってる。 ま、困ってるうちが一番楽しいのだが。

997/2は15~20年気に入って乗り続ける自信がある。実際、16年目に入った850エステートはまだまだ大好きだ。500ABARTHはそこまでの自信がないような気がする。
ま、別にクルマ買ったら15~20年乗らないかんわけじゃないし、そこは商品力&価格の差だろうし。

ただ、このタイミングでABARTH500を選ぶ最大の問題点は、一生911を買うタイミングを逃してしまいそうなこと。この御時世・今後の地球環境からすると、911が2013年に50周年を迎えても、70周年・80周年を迎えられる保証は全くないんで。

じゃあやっぱり997/2をこのタイミングで買っとくべきか?
円が130円になって株価が倍に上がれば、迷わないんだけどなぁ。
Posted at 2009/02/22 21:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2009年02月14日 イイね!

997がほしい。998スクープフォト②

997がほしい。998スクープフォト②

もう1週間ほど前になるかな。998の新たなスパイフォトが。以下考察。




■998は間違いなくこのボディで出てくる。てことでフロントのV字ラインも決定だろう。前にも書いたとおり、オイラはこのV字ラインが大嫌いだ。
最近はメルセデスもBMWもフロントにV字ラインを取り入れる。なんでだろう。オイラ以外はみんなV字顔が好きなの?

■ワイドトレッド化は間違いないが、ホイールベースも長くなって、そして全高が低くなってる気がする。特にグリーンハウス部分が薄いような。よって、ボディ全体が長く低く広くなった。印象としては97年のルマンの911GT1だ。



クルマは通常、低く広くするとカッコよくなるはず。


(福野礼一郎著「自動車ロン頂上作戦」より)

しかし911に関しては、半世紀もの歴史からくる「ちょうどよいバランス」ってのがあると思う。自分としては現行997のプロポーションが、40年の歴史の重みと新しさとのバランスが絶妙に取れていると思う。低く広いスポーツカーがほしいなら、911よりカッコがいいクルマなんていくらでもあるし。

■前にも書いたけど、やっぱり、上記ワイドトレッド化に伴い目の間隔が広くなった気がする。自分的にはちょっと離れすぎと思う。

■パナメーラのインテリアの確定フォトが発表された。



しかしこの意匠、オイラには古くさくみえる。1960~1970年代のショウカーみたい。特にセンターコンソール部分の大型異形エアアウトレットと、シフト両側部分の斜め造形のスイッチが。
今後ポルシェはこの路線で行くのだろうか。998も。だとしたらヤだななぁ。
997のインテリアの造形は、別にどうってことないけど、自然で奇をてらったところがなく、好印象(996はセンターコンソール部がイヤ)。


総括すると、997後期型は、エクステリア・インテリアともに自分好みの、空前絶後の1台かもしれない。じゃ、早く997後期型を買っとかないと(要金策)。


と書いてたら、998テスト車がAutobahnでfatal accidentを起こしたとのNewsが。



ガードレールの下に潜っちゃわなければ、あるいは命だけでも助かったかもしれません。
合掌。
Posted at 2009/02/14 17:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997 | クルマ

プロフィール

15年ぶりにホンキでほしいクルマが2台も見つかって1台買ったが、1年後、もう1台のほうに買い直した。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
2015年(H27年)9月納車。 2か月モニター(という名の在庫車処分のための撒き餌)を ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010年(H22年)9月13日納車。 自分にとって「上がりのクルマ」
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2010年(H22年)2月納車。S2000に替わる妻の通勤車。 LEDランプ&DVDナビ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
2009年(H21年)9月25日納車。 これまた長い付き合いになりそうです。 と思いき ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation