さて。問題は、
Porsche911にするか、
ABARTH500にするか、である。整理する。
■911を買う理由
・スタイリングが魅力的。特にツブラな瞳とフクヨカながら引き締まったヒップがたまらない。
・なんといってもPDK。
20年待ち続けた(?)PDK。
・評判が悪い変速スイッチ(スポーク上という場所が悪い・押し込むとUPというロジックが一般的な感覚とは逆)だが、先日発表されたターボでは、ついにパドル搭載! そのうち素カレラでも選べるはず?
・RRレイアウトからくる独特の運転感覚。
・自動車代表というかクルマ界の学級委員というか、他車には代わりが務まらない稀有な存在であること。
・「ポルシェに乗らずに死ねるか!」とまでは思わないが、やっぱり死ぬまでに一度は所有してみたい。
・次期モデル(998)は、
スパイフォトを見る限りデカく平たくなって、997までのコンパクトさ・程よいクラシック感がなくなる
・次々期モデルは、他モデルと車台の共通化が全くできないリア置きではなくミッド置きになるとの噂(ポルシェがVWの子会社になって信憑性が増す)。
・そんなこんなで997後期型は、自分がポルシェに求める全てが揃う空前絶後のモデルかも。
・じゃあ、買っとかないと!!
■911を買わない理由
・高い! 素カレラPDKでも、ちょこちょこオプションつけると諸経費込み1400万円。高杉。
・高性能すぎる。オイラの腕ではクルマの能力を引き出せない。
・公道じゃクルマの能力を完全に持て余す。踏めば2速で100kmオーバー。街中どころか高速だってアクセル踏めない。上まで回せない。
・かといってサーキットに通うわけでもない(時間ないし)。
・通勤は電車で、仕事ではクルマはあまり使わないし、使うとしても911で乗り付けるわけにはいかないところが多く、せっかく買ってもそれほど乗らないと思われる。
・というわけで、一言でいえば「モッタイナイ」。
・あと、長期間あーだこーだ考えてるのに、どうしても色が決められん。しっくりこない。他車なら、そのクルマに似合う色と自分の好きな色から「買うならこの色」がスンナリ決まるのに、911だけはどうしても決まらん。
■ABARTH500を買う理由
・とにかくカワイイ。そしてカッコいい。愛しい。
・程よいパワー。街中でも楽しめる。オイラの腕でもなんとかなる。
・安い。1.4Lのコンパクトハッチで300万円は高いちゃ高いが、911よりは実に1000万円安い。
・850以来15年振りにほしくなったクルマ(の2台のうち1台)が新車300万円で買えるのは、ありがたいことではないかと。
・全国に東名阪福の4箇所しかないABARTHディーラーが、自宅からクルマで15分。
・後席が911よりは広い。ベビーシートも載る。
■ABARTH500を買わない理由
・35歳・既婚にして、今更ながらにホットハッチを買うのはどうかと…
・ツインクラッチミッションがない。次に買うクルマはツインクラッチと決めていたが…
と、諸々を挙げ連ねても、どっちもどっち。決められん。そこで、分かりやすく置き換えて考えてみる。
オイラが飼いたいペットは、ネコとサメ(ネコはもう飼ってるが)。
サメ、好き。カッコいい。とにかくカッコいい。見てて惚れ惚れする。できれば水族館に見に行くんじゃなくて自宅で飼いたい。大きな水槽を悠然と泳ぐ姿を毎晩ゆっくり眺めてたい。
しかし、サメを飼うにはコストが掛かる。餌、水槽・海水の用意・維持etc.etc. 初期コストも維持コストも。また、サメのことがどれだけ好きでも、眺めるだけでサメとは遊べない。そして、サメへの思いは、憧れのみならず畏怖に近いかも。
なので、サメを飼うには相当の覚悟とお金が必要である。生半可な気持ちでは維持できない。そして、飼ったら飼ったで、心を通じ合うことは難しい。
コレに対してネコはコストがかからん。導入コストは拾ってこればタダ。ランニングコストも基本カリカリ代とネコ砂(トイレ砂)のみ。そして、毎日一緒に楽しく遊べる(ウザがられることも多々あるが)。
なので、仕事をセミリタイヤして時間も精神的・経済的余裕もある状況ならサメを飼えるかもしれないが、今は、何かと負担が重い。今、飼うべきはネコ。
思うに、911はサメ、ABARTH500はネコである。
すなわち、今の自分にとって、911は過分である。
今、911を買わないことにより、今後タイミングが合わず一生911に乗れなくても、それはそれでやむを得ない。
というわけで、
大人の階段を登って注文したのは、911ではなくてABARTH500でした。
納車は9/25の予定。
Posted at 2009/09/12 23:33:13 | |
トラックバック(0) |
997 | クルマ