• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haji.のブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

試乗 LEXUS HS(と、本日の1台vol.12)

試乗 LEXUS HS(と、本日の1台vol.12)実家のクルマが、2代目プリウスから出戻ったボルボ850を経てレクサスHSに変わった。
本日、オヤヂとゴルフだったので、片道運転した。

そもそも私、HSには懐疑的。トヨタSAIと灯火類以外は全く同じじゃないか(と思ってたが、よく見るとバンパー・ボンネット・フロントフェンダー・リアドアウィンドウが細かく違う)。
せっかくあれだけの資本を投下してレクサスブランドを立ち上げたんだから、こんなバッチ(とライト)エンジニアリングをやっていては、自らブランド価値を貶める。

この点、上手なのはVW。1つのコンポーネントからVW・AUDI・スコダ・セアトでガワを違えて造り分ける。ブランド戦略とはこうあるべき。レクサスだってマークXとISは見事に造り分けたじゃないか。

だからHSにも専用ボディを与えるべきだったと思う。というか、後にCTを出すんだったらHSは出すべきじゃなかった。「高級小型セダンのハイブリット」という需要をキャッチアップするなら、ISにハイブリットを設定するかCTのセダン版を出すべき。

というどうでもいい話は置いといて、インプレッション。



うん。どこぞのなんちゃってハイブリットと違って、トヨタのハイブリットシステムはさすがのデキ。
そして、2代目プリウスよりさらに進化してる。例えば、回生時のブレーキフィールも以前より自然になったし(いかにも「これから回生します」ってなカックンブレーキも面白かったが)、走行中のエンジンスタート・ストップの振動もほとんど感じない。

ただし、こりゃ、レクサスじゃない。完全にトヨタ。上記の理念的な観点のみならずハードの観点からも、HSをレクサスブランドとして出すべきじゃなかった。

乗り感はまさにプリウスと同様。イメージとしては大きなゴムまりに乗ってる感じ。これはこれで、ハイブリットという革新的システムと相まって「現代のシトロエンDS」ぽくて個人的にはスキなんだが、いわゆる高級感は皆無。
ハイブリットシステムもプログラム次第で走りの高級感を高めるようなセッティングにすることは可能だろうが、プリウスと差別化を図ろうとしているようには感じられなかった。

あと、HS固有ではなくレクサス全体の問題だが、最近、ナビ/情報ディスプレイをジョイスティック状のデバイスで操作するようになっているが、この操作性が最悪。カーソルを合わせるのが至極困難。絶対にタッチパネルにすべき。



見当違いかもしれないが、このようなジョイスティックを採用したのは、HOTAS理論によるものではないだろうか。簡単にいうと、パネル/ディスプレイを操作するより手のひらに収まり指で操作するデバイスを用いたほうが操作の容易性・確実性が増す、というもの。

しかし、これは戦闘機の操縦桿のようにブラインド操作が必須(もしくは望ましい)ものであればその通りであろうが、クルマでは、ウィンカー・ワイパー・ライトのスイッチとは異なり、ディスプレイなんてそもそもブラインド操作は不可能(というか求められていない)。操作を難しくしてドライバーをイラつかせるだけ。ひいては、かえって事故の原因になりかねない。

というわけでHS、ハードの出来は(ジョイスティックを除いて)◎であるものの、レクサスとしては全く×。「ハイブリット」がほしい人はプリウスを、「レクサスのハイブリット」がほしい人はCTを買ったほうがいい。



話は変わって「本日の1台vol.12」。ゴルフ場の駐車場に光岡オロチがいた。ゴルフバック載るのかな。助手席かな。




Posted at 2011/05/04 01:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

15年ぶりにホンキでほしいクルマが2台も見つかって1台買ったが、1年後、もう1台のほうに買い直した。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
2015年(H27年)9月納車。 2か月モニター(という名の在庫車処分のための撒き餌)を ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010年(H22年)9月13日納車。 自分にとって「上がりのクルマ」
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2010年(H22年)2月納車。S2000に替わる妻の通勤車。 LEDランプ&DVDナビ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
2009年(H21年)9月25日納車。 これまた長い付き合いになりそうです。 と思いき ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation