• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downforceのブログ一覧

2026年05月21日 イイね!

ウェットはお好き?❤️

ウェットはお好き?❤️先週の鈴鹿に続き、今日は菅生にて大井クマゴロー師匠SUGO攻略トレーニング。
 
の前にシミュトレへ。。。



インストラクターの47秒に対し49秒止まり。
ちと雑でした。




丁度雨の菅生なので、無事を祈りに金蛇水神社⛩️へ朝の参拝です。 




SUGOは予定通りの雨、11℃。 寒い。

ふと、隣りのピットでは、、、



極悪ブラック軍団総長がアブローラーを持ち出して腹筋鍛えとるし^_^



見よ!この仕上がった広背筋を!!

と言わんばかりのポージング!




さて、大井クマゴロー師匠に雨の菅生の走り方ポイントを伝授いただき、続いてめちゃくちゃ楽しい同乗。

総長の86を追いかけ、サクッと1'57"70
ヘビーウェット路面にも関わらず、目から鱗のゴリゴリ荷重の掛け方でした。
その感覚を忘れずに直ぐ自分がドライブ。




それまでおっかなびっくり2'13"止まりだったのが、一気に2'00"89へジャンプアップ!
腰の曲がったおじいちゃんが一気に真っ直ぐになるあの感じ。
しかも、コントロール感が有って怖さが消え、速いのに楽しい。

ココで最後のピットストップで空気圧を2.7 → 3.5へとクマゴロー師匠から指示。
疑心暗鬼に駆られながらも何方が良いか確かめる事に。
結果2'00"07と師匠の2"3ビハインドまで肉薄!
明らかに3.5の方が安定して速い。
いつも通り最後にベスト出たので^_^、あと2〜3周してたら2分の壁切れたでしょう。
電源が無くてデジスパ使え無かったのが残念😢

動画は大井師匠のカメラで撮ってもらったので、後から厳しいコメントと共に送られて来るかな。



ウェットでサーキットとなると敬遠されがちだけど、今回のクマゴロートレーニングで一気に変わりました。 





大井師匠が今年から採用されたBS Adrenaline 005 は本当に良いタイヤだと褒めてました。
自分もヘビーウェット走ってみて、縦方向、横方向共に良いタイヤだと感じました。



サーキット走られる方、ウェットはお好き?






















Posted at 2026/05/22 06:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月14日 イイね!

極悪ブラック軍団鈴鹿集会@CCMC

極悪ブラック軍団鈴鹿集会@CCMCの前に、みん友さんに誘われ房総半島を走り回る『おは房』なるオフ会にお邪魔しました。



殆どがロドスタでしたが、みん友さんのSpyderの後ろを快音聴きながらベッタリ追走。
交通量少ないとはいえ、ラリーSSなみのスピードで山道を飛ばします。  
でも公道飛ばすのは苦手。
駄弁っておしまいのミーティングよりは良いですが。。。
 



ロドスタで鈴鹿はお初なので予習。



45秒入らず、またまた最終周でベスト😮‍💨




5/14 0900am 22℃ 晴れ湿度50% 路温20℃ 風速2m南東 とまずまずのコンディション。 
前日までの雨でグリップは悪し。
 
ピットは強者揃い。



極悪ブラック軍団総長Dory号 86改



特攻隊長ニン号 Legロドスタ2L極悪仕様



ヤン坊号 Spyder RS 4LGT3エンジン
後ろに総長の上半身裸が。 
Japan Best Body 優勝者ですからねぇ。



デカトー号 S2000S 姫路からおいでませ
大井クマゴロー師匠のドライブするLeg ロドスタと一騎打ちの予定だったそうです。



今回は2時間の走行枠を3スティントに分別。

第一スティント30分はフォーミュラ、マクラーレン、ポルシェ、その他レースカーに翻弄される&路面グリップしないから慣れに専念。

第二30分は1000am頃エアチェック。気温も26℃と上昇だけどグリップ増したのでプッシュして2分54秒。 

第三30分はレースを想定したロング周回。 
路温は30℃超え。
空いてるので攻めの走りに。
54秒からアンダー4秒迄プッシュするも、130R手前で突然コースコーションフラッグ&インをレースカー2台に刺され撃沈⤵︎
幻の40秒代に。



帰りの鰻屋に映像機器忘れたようなので抜かれまくりの動画は無しです^_^ 

ホイール地味だなぁ。マッ金金にするかなぁ。

























Posted at 2026/05/15 07:24:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年05月06日 イイね!

底辺の争い^_^

底辺の争い^_^5/5子供の日、子供をほったらかしてロードスターパーティーレース第二戦クラブマンクラス出てきました(菅生出れなかったので初戦💦)



『つくフェス』というレースイベント絡みで、子連れでも楽しめる企画でした。




Super FJ クラス 57秒周回




イカついサーキットトライアルクラス 59秒 Radical治ったらこのクラスも出てみたい。
けど、炎上必須かな🤣




CATERHAM Cup Japan 1分11秒

うぬ?! STOのステッカー?!



なななんとSTOの坂倉さんが尾根遺産連れてデレデレして参加してました。 30年ぶりの筑波だそう。
STO坂倉さんがRadicalを日本に持ってきてくれたおかげで自分の第一期Radical戦は始まりました。



かつてのオートサロンSTOブース。
Radical RXC turbo 600ps!!



横にSTOのステッカー
 


このショボいタイヤで11秒はアッパレ🤭
レース参加はコミコミ¥1000栄一だそうで、軽自動車のレースとしてはセレブの嗜みです。

その他


10億円な方々






サーキットの狼な方々



旧車バリバリチューンな方々



花魁な方々

等、レース観戦ギャラリーも居てレースイベントとしては成功例かと思います。
ウェブページと宣伝何とかした方が良いでしょう。

さて前日にシミュで11秒突入した予選は、、、



にゃにゃんと栄光のビリケツ!譲りまくってたら又やっちまった🤣
たかだか2キロのコースに30台の予選は危ないの連続。

でも以前もそんな事よくあったので追い上げるのみと切り替え決勝へ。




還暦レーサーズのらっさん夫妻とポンフリ夫妻も観戦に来られました。
応援ありがとうございます〜!

https://youtu.be/9wM_asWtkQ4?si=GQLN2puY-YVTVpyM

底辺の争いレース動画どーぞ。
結果は一台抜いてビリケツは免れるも、甘々なレース展開。
抜いた後、先行する黒ロドに追いつき1ヘアと2へアで詰められたので後一周で抜けました。
その先を行くグレーロドは序盤に追い付いてたので抜くべきでしたね。
というか、スタートでロケット決めたので4台いけたなぁと反省です。
でも、レース中笑っちゃうぐらい楽しく、15周とはいえあっという間のスプリントでした。
あと15周は走りたかった^_^

ロールの大きいアンダーパワーのワンメイクレースはメッチャ楽しいです!
安くてドライビング上手くなりオープンカーで気持ち良い。

次戦は聖地鈴鹿なので頑張ります〜!




出た!秘技!禿げ頭乱反射走法❗️
(協賛写真提供らっさん)
































Posted at 2026/05/06 10:59:49 | コメント(11) | トラックバック(0)
2026年05月02日 イイね!

一直線って難しい?!

一直線って難しい?!メーデーの今日、朝から土砂降りの雨。
前回のレーシングカート@新東京→→→4輪@袖ヶ浦フォレストレースウェイのレース前ベストプラクティスを諦め、 一路ポンフリさんの待つ川崎のラボへ。



そう、クラシカルなレーシングストライプを入れに来ました。

レース中同じ色の似たようなクルマがあるので、1発で見て分からないとダメです。

慎重にセンター出しをして。



何とらっさん迄お手伝いにいらしてくれました。 
カッティングするのがめちゃ上手くて、作業に専念出来、助かりました。



カッティングシートのプロを目指しているポンフリさんのおかげで綺麗に貼れました。
道具もプロ級!
しかし、クルマのボディーは微妙なアンジュレーションが有るので本当に一直線に並行して貼るのは至難の業でした。



ちょっとコブラっぽいでしょ?
白も60年代70年代を意識して真っ白では無く少しクリームがかったクラシカルな白。
実はコレ、Radicalに貼ろうと色合わせしてオーダーしてたやつです。




おっと!お約束のBlue Octopus Racingの爆撃機風ロゴもね。
コレは四角のステッカーでは無くて、透明シートの裏に独立した文字と絵がダイレクトに貼れるタイプにした方がカッコ良かったです。

という訳でらっさん、ポンフリさんのおかげで綺麗なレーシングストライプが貼れました。
ありがとうございました〜!


さ、ステッカーチューンは終わったので、腕のチューンしないと。
でも実走行ゼロでレースに出るという又又無謀な挑戦になります^_^














Posted at 2026/05/02 01:26:07 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年04月16日 イイね!

Blue Octopus Racing Motor Sports Day

Blue Octopus Racing Motor Sports Day雨は上がると見込んで快晴の中モタスポトレーニングに行ってまいりました!




午前中はカートの聖地、かつてアイルトンセナも走ったNTC新東京サーキットへ。




ココでのマシンはいつもKT100。 
アンダーパワーで頭と繊細なテクが要求されます。




前半(右半分)はアクセルで曲がるコーナーが続き、後半(左半分)はブレーキングがモノをいうコーナーの連続。
車速も乗って非常に楽しいかつハードなコース。

目標は50秒切り。




又又、ラストで切るのはいつものとおり😅

次回は48秒台入れたいですが、カートで0.5秒速く走るのってメチャクチャ大変!!
タイヤ一本分ズレてもタイムに影響します。

そして午前中の走行を終え。。。




又来ちゃった袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
だってほんの17分でNTC→SFRW移動出来ちゃうから🤣

午後の走行枠3本走って来ました。
かけ蕎麦ロドスタから一応レース仕様になって安心して攻められます。
そしてタイムは。。。



又又、最後の方で1分26秒代🤣

25秒入れたかったです。

タイム詰められるところは多々有るのでカートよりは楽だと感じます。
ただ、クルマはミスするとタイム落ちるのが早い!

午前中にカートで感覚を研ぎ澄ませ、午後に四輪でそれを試すコンビネーションはとても有効です。
NTC→SFRWはベビロテ必須ですね!😉




ところで、今回パーティーレース第一戦菅生で走れなかった理由が分かりました。
JAFに問い合わせたところ、未だAライ申請がなされて無い?!との事。
出られる可能性は元からゼロ!
あたふた準備した自分が馬鹿でした。

しかし、主催者側もホントに日本のモータースポーツ人口増やして盛り上げたいのか?
はたまたそれは口先だけで、実際の事務仕事が煩雑になり、なかなかライセンスを発給出来ないというお役所的言い訳に帰着するのか。

何故1月経っても発給されないのか不思議です。
2026年にもなってこういったところがモタスポ盛り上がらない理由かなぁ。
















Posted at 2026/04/16 23:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) あ!2週間前に鴨川シーワールドで子供とワシに海水かけまくった奴だ!!」
何シテル?   05/25 09:54
Life with Radical. No Radical No Life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
345 6789
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

チッタ ミラマーレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/28 08:36:00
なんちゃってS耐ドライバー募集中ー!(性懲りも無く) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/17 14:14:16
プリマヴェーラさんの輸入車その他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/05 16:21:36

愛車一覧

ラディカル SR3 Bat Mobile (ラディカル SR3)
Radical SR3 SL Ford Eco Boost 240ps 2000cc 街 ...
マツダ ロードスター 黒マメ (マツダ ロードスター)
T-car 1号機(メインになっちゃうんじゃない的な。。。) ボケ防止ゲートボールやる代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation