
何のスポーツでも早い段階でその道のプロ、出来れば教え方の上手いプロに習うのが上達のキー🔑

と、いうわけで澤コーチ主催ワンスマ走り込み広場トレーニング行ってきました。
今日の相棒は新型86。 一度限界領域でドライブしてみたかったクルマです。

参加車両は上は488Challengeから自分のノーマル86迄とエンジン気筒数、搭載位置、パワー、駆動方式、車重、脚周りと実に多彩で特徴が出て面白かったです。
井上インストラクターのお手本走り↓
https://youtu.be/nrR7v2WgUrM?si=jJQFxPsy0vRuM3ke
インサイドの左Uターンコーナーリングでリアアクセルターンみたいな走りしてますね。
自分の車内動画↓
https://youtu.be/XUECzyTjL1o?feature=shared
GoPro固定出来なかったので、レッスン中にも関わらず不謹慎にも片手運転で撮りました🤣
爆速488Challenge & 720S↓
https://youtu.be/08SoaJOISM0?si=bnY-qPw5ahR3lNvE
F様はタイヤ温度上がる前からイケイケで迫力ありました。
M様はブレーキ踏むと衝立の様なリアウイングがパカパカあがって、フル○ンで扇子で前隠す芸当思い出してしまいました。
御宝355 & 992カレ4↓
https://youtu.be/UCVY2sv-1Y0?si=_GYH_-5kwRoKzouo
こちらのF様リアタイヤ内圧もう少し高めだとオケツが綺麗に流れる?
P様四駆なので、コーナー侵入で頭入りにくそうでしたが電子制御で回る感じ。

ご一緒させていただいたElise 240とExige V6は1番コースに合っていました。
流石Lotus❗️
New 86は電子制御オフにするとインにグイグイ入り込んでノーマル脚なのに楽しいクルマ。
フロントの剛性も高く、柔らかい脚の動きが良く分かる。
ただ、フロントヘビーなので、フロントタイヤの負担が多く、如何にリアタイヤを使えるかが速く走るポイントでしょう。
又、イントラのS耐ドライバー石森選手の身体を使った荷重移動の解説がドンピシャでドライビング時に意識出来ました。。
ブレーキングはチョンブレ、ハードブレ、弱く長いブレと連続反復練習出来るのでためになりましたが、普段ノーアシストのブレーキ踏んでるせいか、86のアシストは強すぎかつコントローラブルでは無いのが残念。
アクセルもフライバイワイアなのでスイッチっぽいかな。
総評は
86=運動出来る小太り
という感じ。 小中学生の時、クラスに1人くらい居たでしょ? 😂
兎に角、連続反復練習と考察する時間が取れるのがワンスマの良いところ。
皆様も是非❗️

北朝鮮のミサイル届かなくて良かったです。、
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2024/11/02 00:31:26